こえのおと

進みの遅い声優の情報ブログ

今年ソロデビューする声優たち(鈴木みのり、渕上舞、石原夏織、山崎はるか、立花理香)

毎年多くの声優がCDソロデビューを果たしている。最近の声優は何らかの歌って踊るコンテンツに否応なしに参加する機会が多いので、個人での音楽活動にシフトするのも容易いのであろう。今年ソロデビューする(した)声優をピックアップしてみたい。

鈴木 みのり

愛称 みのりん
出生地 愛知県
生年月日 1997年10月1日(20歳)
血液型 A型
事務所 e-stone music

彼女は『マクロスΔ』のヒロインであるフレイア・ヴィオン役で華々しく声優デビューを果たしたシンデレラガールだ。といっても作品は前作にあたる『マクロスF』ほどのヒットには恵まれなかった。

それでも劇中で活躍した戦術音楽ユニット「ワルキューレ」は高い人気を獲得することに成功。私も昨年の横浜アリーナでのライブには参加している。中島愛の演じるランカ・リーほどのインパクトは世間に残せなかったが、中島愛は『マクロスF』に出演し人気男性声優との絡みが多くあったためか、声優ファンからの粘着にあってしまったことを考えると、声優の船出としては悪くなかったように感じる。

余談だが横浜アリーナでの鈴木みのり中島愛星間飛行での共演というサプライズは感動を覚えた。現在では『アイドルマスターシンデレラガールズ』への参加も果たしており、今年デビューの声優たちの中では年齢も20歳と若くもっとものびしろがある声優だ。

こちらがデビュー曲『FEELING AROUND』のMV

購入はこちらから

FEELING AROUND (DVD付初回限定盤)

FEELING AROUND (DVD付初回限定盤)

 

 中島愛とかなり似ている気がする。初めて聴いた際には中島愛が歌っているのかと思ったほどだ。坂本真綾さんに憧れているらしいので、ソロの歌手活動は彼女の本望だっただろう。

 

渕上 舞

愛称 まいまい
出生地 福岡県福岡市
誕生日 1987年5月28日
身長 158 cm
事務所 m&i

不死鳥のごとく復活した声優それが渕上舞だ。上記の鈴木みのりと比較すると年齢差は10歳。ソロデビューとしてはかなり遅めである。とはいえ彼女が声優としての存在感を放つようになったのはもっと以前からだ。

2012年に放送された『ガールズ&パンツァー』が明らかに転機となっている。彼女はブログでガルパン最終回放映時の気持ちを語っているがなんとも泣かせる内容だ。

TVアニメ『ガールズ&パンツァー』
TOKYO MXにて最終回の放送が無事に終了しました。

 

ご覧くださった皆様、誠にありがとうございました。

 

(中略) 

 

どちらも、やっぱり涙が止まらなかった……

アフレコの時点で言葉が詰まるくらいなのに、

オンエアで泣かない理由がないよねーと(苦笑)

 

ストーリーの結末はもちろんですが、役者としての想いも強くて。

色んな思い出が頭の中を走馬灯のように駆け巡りました。

 

初めての主人公、、

台本の、エンディングクレジットの一番上に自分の名前がある。

嬉しかったなぁ……

 

でも、その分セリフが多くて準備が大変だったり、

当時はまだ慣れないイベントで上手く立ち回れず悩んだり。

 

そんな私を支えてくれたのはマネージャー、

キャストのみんな、

制作スタッフの皆様、

そして何より、作品を応援してくださった大洗の皆様とファンの皆様です!

本当に本当にありがとうございました。

 

まだまだ書きたいことはあるけど、今回はとりあえず今の気持ちを。

色々あって声優を辞めて故郷の福岡に帰ろうと思ったこともありました。

ガルパンに、みほに出逢っていなかったら、

私は今ここにいなかったかもしれません。

 

みほ、ここまで連れて来てくれてありがとね。

 

私はやめないよ。

いまのきもち|渕上舞オフィシャルブログ「chelsea+」Powered by Ameba

そしてまだガルパンは続いている。

もちろん彼女にはガルパン以外の代表作もある。渕上舞も上記の鈴木みのりと同じく『アイドルマスターシンデレラガールズ』に参加している声優の1人だ。その中でも非常に人気の高い作中ユニット「トライアドプリムス」の一員である北条加蓮を演じている。

一般的に歌唱力が必要とされそうな楽曲が中心のユニットであり、彼女の歌唱力に関しても高い評価を受けていてソロデビュー自体は頷ける。しかし今更感は漂う。売れるためのソロデビューというよりは思い出づくりとしての側面が大きいのではないか。

こちらがデビューアルバムの表題曲のMV


購入はこちらから

Fly High Myway ! (特典なし)

Fly High Myway ! (特典なし)

 

 鳥好きとして知られる彼女らしいMVだろう。

 

石原 夏織

愛称 キャリー、夏織ちゃん
出生地 千葉県
生年月日 1993年8月6日(24歳)
血液型 A型
事務所 スタイルキューブ

 

私の好きな声優それが石原夏織だ。ゆいかおりというユニットが解散し、彼女のソロデビューが待望されていたがようやくのソロデビューとなった。

彼女も渕上舞と同じく2012年にブレイクを果たした声優の1人だろう。『輪廻のラグランジェ』以外、特別な当たり役を引いたという印象はないのだが、出演数がこの年は爆発的に増加している。しかし、出演数に比例した人気を獲得できたかと問われればそうではないのが悲しいところだった。

初期は水橋かおりのコピーと言われることが多かったが、水橋かおり自体の影が薄くなったためなのかそういう声も今はあまり聞かれない。元相方の小倉唯は順風満帆とも言える声優人生を歩んでいるが、石原夏織に関してはそういった印象をあまり持つことはない。

あくまでも小倉唯という化物と比較した場合には演じた役とダブる点もあり負け犬と捉えてしまう。私はそういう部分も含めて彼女の魅力だと感じる。

ちなみにこの5人の中では唯一アイマスシリーズに参加していない声優である。アイマスはもはや裾野が広がりすぎて未参加の声優の方が少ない気すらしてくる。今回紹介した中では唯一音楽ソフトを購入しようと思っている声優。以前から表題曲の試聴動画は公開されていたが、先日からカップリング曲も試聴が開始されている。


購入はこちらから

 アニメのOPとよくマッチしそうな楽曲である。タイアップをください。

 

山崎 はるか

愛称 ぴょん吉
出生地 神奈川県
生年月日 1991年6月27日(26歳)
血液型 A型
身長 158 cm
事務所 アーツビジョン

 

コンビニ店員に苦言を呈する声優それが山崎はるかだ。彼女だけディスる形になってしまったが、この印象がどうしても勝ちすぎる。

山崎はるか、店員へのクレーム批判受け謝罪 - 芸能ニュース : nikkansports.com

彼女は『アイドルマスターミリオンライブ』でセンターを務める春日未来役で知られる声優である。日本ナレーション演技研究所出身のアーツビジョン所属でアイマスセンターという声優としては輝かしい経歴であるが、あまりブレイクしている印象はない。

声優としてもっとブレイクできるポテンシャルを持っているはずなのだがいまだくすぶっている。個人的には金髪でギャルっぽい見た目が原因だと思う。今回のソロデビューも世間の期待は薄い。その下馬評を覆すだけの輝きを見せてくれることを願いたい。

お前誰やねんといいたくなるようなジャケットだ。 

 

立花 理香

愛称 りっか
出生地 広島県
生年月日 1987年2月27日(30歳)
血液型 AB型
事務所 ホーリーピーク

 

お美しいりっか様もソロデビューされます。京都女子大学発達教育研究科心理学専攻の博士課程を満期退学されているという高学歴な経歴の持ち主。ブログではよく心理学のことも書かれていらっしゃいますね。まあそれ以上に酒やらなんやらの話の方が多いですが…また野球ファン(広島カープオリックス)としても有名です。

声優としてはアイマス小早川紗枝が一番有名でしょうか。正直アニメゲームの仕事よりも美しいルックスを生かした顔出しの仕事の方が多いです。まあ元々芸能人ですしね。

購入はこちらから

Flora(DVD付)

Flora(DVD付)

 

 

関連記事 

続きはこちらから