こえのおと

進みの遅い声優の情報ブログ

駒形友梨さんがアニメ『踏切時間』主題歌でアーティストデビュー

駒形友梨さんがCDデビューすることが発表された。

駒形友梨が4月に放送スタートするテレビアニメ「踏切時間」の主題歌を担当することが決定。この主題歌を収めたCDで6月にテイチクエンタテインメント内のレーベル・ロッカンミュージックからデビューする。
TOKYO MXほかで放送される「踏切時間」は、踏切で足止めされている間に繰り広げられる、さまざまな人々のやりとりを切り取る日常系オムニバスアニメ。千本木彩花、小倉唯らが声優キャストとして出演する。

駒形友梨が新アニメ「踏切時間」の主題歌を担当、6月にCDデビュー (音楽ナタリー) - Yahoo!ニュース

昨日上田麗奈さんの記事を書いたところに非常にタイミングの良いニュースが飛び込んできた格好だ。
何度も述べるが、駒形友梨さんは第5回81プロデュースオーディションのグランプリで上田麗奈さんは準グランプリである。第5回全日本アニソングランプリ東京予選大会で優勝したばっかりに81プロデュースのグランプリの資格を剥奪されてしまった。
現在はスペースクラフト・エンターテイメントに所属している。

アーティストデビューでなくCDデビューとなっているのは以前『キラキラ☆プリキュアアラモード』の主題歌『SHINE!!キラキラ☆プリキュアアラモード』を担当していたからではないかと思う。
キラキラ☆プリキュアアラモード主題歌シングル
プリキュアの場合は主題歌まとめてCDになってしまうので個人名義で歌ってもCDデビューにはならない。

これで同じくアーティストとしても活動している上田麗奈さんと肩を並べたと言ってもいいだろう。私は穿った見方をしてしまうので、2人のCD売上比較が楽しみで仕方がない。上田麗奈さんの方が知名度はあるとはいえ、曲は声優オタクに好かれないような曲だから結構いい勝負になるのではないだろうか。

元々アニソングランプリ東京予選大会優勝という実力があるのだから彼女の歌唱力については言うまでもない。どのような曲かはまだ発表されていないが、続報があり次第このブログでも追記していきたいと思う。