こえのおと

進みの遅い声優の情報ブログ

プリキュアとまんがーる!の切っても切れない密接な関係

プリキュアはみなさんご存知だろう。10年前から日曜日の朝に放送されている定番の女児向けアニメである。プリキュア声優は女性声優の名誉なのか?という記事を前回書きました。

一方、まんがーる!はご存知ない方もいるかもしれない。原作はコミックアーススターに連載された漫画であり、2013年1月にアニメ化された。女性ばかりで構成される漫画誌編集部の“ゆるい”日常を描いた作品である。

これだけ見ると、全く関連がなさそうに思える。しかし2つのアニメの間には、それはそれはとても密接な関係があるのです。

それは、まんがーる!のキャストを見ればわかります。まんがーる!のメインキャストは大橋彩香駒形友梨、宮本佳那子、尾高もえみの4人です。

もうお気付きだろう。まず、宮本佳那子さんはプリキュアとズブズブの関係である。
コーラス・グループ「ヤング・フレッシュ」に所属し、プリキュアシリーズの楽曲等にコーラスで参加していたが、2007年の『Yes!プリキュア5』の前期エンディングテーマ「キラキラしちゃってMy True Love!」、後期エンディングテーマ「ガンバランスdeダンス〜夢見る奇跡たち〜」をソロで担当。第40話では本人役としてゲスト出演を果たしています。
また、劇場版アニメ『Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!』ではピンキー役として出演。さらに2013年『ドキドキ!プリキュア』では剣崎真琴/キュアソード役を演じプリキュア声優に名前を連ねます。
さらにさらに2017年『キラキラ☆プリキュアアラモード』のエンディングテーマ「レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム」、2018年『HUGっと!プリキュア』のオープニングテーマ「We can!! HUGっと!プリキュア」をも担当している。

また駒形友梨さんは、2017年放送のテレビアニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード』でオープニングテーマ「SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード」でソロデビューをしているし、大橋彩香さんは『ドキドキ!プリキュア』でランス役を演じている。

前者2人は声優としての実績は大したことがないし、アーティスト活動がないにもかかわらず、プリキュアの主題歌を担当するという異例のキャスティングになっている。これはきっとまんがーる!プリキュアシリーズの何か弱みを握って脅迫しているのに違いない…
まんがーる!を怒らせてはいけない。すみません、私はオープニングテーマ「girl meets DEADLINE」のCDも買ったし、ライブイベントにも参加した、れっきとしたまんがーるファンです!許してください!

girl meets DEADLINE (DVD付)

girl meets DEADLINE (DVD付)


まあ実際には宮本佳那子さんは東映アカデミーの出身なので、それでプリキュアに起用されたのだろうし、大橋彩香さんも東映アカデミーに通っていたという情報もあるので、その誼とも考えられる。しかし、まんがーるとプリキュアとの謎な関連が失われるわけではない。
これは次回のプリキュア役は尾高もえみだな…