こえのおと

一歩進んだ声優の情報ブログ

もちょこと麻倉ももさんの声優としての仕事が少なすぎる

もちょこと麻倉ももさんがセガコラボカフェに行ってきたみたいです。

セガコラボカフェ~ | 麻倉ももオフィシャルブログ「もちょっとおしゃべり」Powered by Ameba

コラボカフェというからには何らかの作品とコラボしているカフェになるのですが、今回は麻倉ももさんが環いろは役を演じている『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』とコラボしています。

これまでも色々な作品とコラボしてきていて、ガルパンラブライブFGOなどの人気コンテンツとは何度もコラボしたカフェが開催されています。私の主観でしかありませんが、FGOは特に人気だったような記憶があります。

このコラボした作品に関わりの深い声優がこのコラボカフェに遊びに行った報告をするというのはこれまで何度も見てきた光景です。まあそういうノルマがあるとしか思えません。

ただミュージックレインの声優のブログ全般に言えることですが、画像が滅茶苦茶小さいです。コラボカフェの料理もまともに紹介できないレベルの解像度で行く意味ありますか?と言いたくならないこともありません。

いまやジャニーズ事務所ですらネットでの画像公開を解禁したり、YouTubeでの配信を開始しているのにまだこんな小さい画像でブログをやって、公式以外の写真には頑なに写ることをしないミュージックレインはすごいと思います。

 

カラフル

本題に入ります。麻倉ももさんはこのブログでも熱く語りましたが、とてもかわいいと思います。

かわいいからか、人気もとてもあります。しかし、声優としては驚くほど存在感が薄いです。彼女ほど声優としての需要本人の人気が乖離している人はいないんじゃないのかと思えるような声優です。

今回コラボしている『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』は彼女にとって貴重な主演作ですが、TrySail全員がキャストを担っているので、実力とかは関係なく選ばれているのはまるわかりでしょう。『プリプリちぃちゃん』という作品でも主役をやっていましたが、こちらも主題歌が麻倉もも豊崎愛生夏川椎菜戸松遥CHiCO with HoneyWorksミュージックレインのレーベルばかりが担当しているので、同様に声優としての実力とは言えません。もちろんアイドルマスターミリオンライブも同じです。

 

なぜ、こういうことが起こるのかというのを以前は声質がロリ声であり、需要が少ないくせに供給が多いからという話をしました。

この先、実力でまともな声優としての仕事を掴むことができるのだろうか?とは思ってしまいます。まあ声優としていくらだめになったところで家が裕福なのは間違いないでしょうし、にっちもさっちもいかなくなったら私が養うので何の心配もいらないのですが、麻倉ももさんの意思を尊重すれば、もっと声優の仕事が増えてほしいなとは思います。

 

もちょというかわいいモンスターを生み出したミュージックレインは改めて言いますが、すごい。