こえのおと

進みの遅い声優の情報ブログ

「茶髪やピアスはおしゃれ」の富田美憂さんの特技は回し蹴りとナンパ回避

出来の悪いシュルレアリスム文学のようなタイトルをつけてしまったが、声優の富田美憂さんが「髪を染めたり、ピアスをするのはおしゃれ」ということを発言して、若干名の声優オタの反感を買っている。

なぜ声優オタは髪を染めるのとピアスを嫌うのか?

まあそれは簡単に。

  • 髪を染める→DQN→非処女
  • ピアスを開ける→DQN→非処女

という連想が働き、声優の処女性が脅かされるからだろう。個人的には髪を染めるのはなんかもう別にいいんだけど、ピアスはあんまり好きになれない。それは髪を染めている人よりもピアスを開けている人の方が少ないから、私にとってはまだ不良のイメージが強いからだと思う。

(調べてみるとピアスを開けている女性は30.5%で、20代は29.8%、30代は43.3%だった(しらべぇ調べ)。一方で、髪を染めたことのある女性は20代女性で73.9%、30代女性で87.4%である(しらべぇ調べ))


https://nizista.com/views/article2?id=a4f051a05d1c11e698feb7c08406f825

https://mobile.twitter.com/miyju_tomita/status/1008719436369387520

閑話休題して富田美憂さんの話に戻るが、茶髪にするのもピアスを開けるのも個人の自由であり、完全に正論である。多分オタになにかしら言われて謝罪したんだろうと思うけど、本来なら謝罪する必要もない。

富田美憂さんに関して言えば『ひなこのーと』のとき芋くさいな(失礼)と思ってたけど茶髪にしてからかわいいなと思うようになった。

ただ声優オタは(私も含めて)アイドルオタよりも原理主義な人が多いので茶髪やピアスでも嫌いになってしまう人がいる。おしゃれを我慢してオタに媚びろと言うつもりはないし人権侵害だが、ファンがつきにくくなるのは避けがたいだろう。例えば水瀬いのりは元々髪色が明るいが、黒に染めている。

特技は回し蹴りとナンパ回避

それよりも、こっちの発言の方が気になった。

回し蹴りは彼女は空手を嗜んでたと言うことで分かるのだが、ナンパ回避というのが気になる。まさか回し蹴りでナンパを撃退するわけではないだろうから、適当にあしらうのが上手いということだろう。

ただ自分からナンパされたと公言する女性は今まで尽く嫌な感じの人が多かった(私調べ)ので、あんまりそういうことは言って欲しくない。声優界にも何人かナンパされた自慢をした人がしばしばいるが、その印象からか何だか好きになれなくなる。

と書いていたのだが、読者の方からAmebaFRESHのネタだと意見をいただいて実際に見てみました。『富田美憂前田佳織里の「アドリ部‼︎」番組立ち上げプロジェクト」の『アドリ部‼︎生報告会part2』の35分からで
前田「こないだ2人で歩いてたら、あのね、ナンパされたんですよ」
富田「おお、あったねあったあった」
前田「この前美憂ちゃんと生放送の帰りに歩いてたら男の人が寄ってきてねえねえキミ身長いくつ?ねえねえキミ身長いくつ?と声かけてきたんです。」
前田「で美憂ちゃんとかにも結構しつこく絡んで、美憂ちゃんはあ、ほんといいんでそういうのって」
富田「ねえちょっとそれ私のイメージに関わるからちょっとダメだよ」
前田「でもね、なんだろ。あ、しつこいでーすって言ってた」
富田「言ってない言ってない」
前田「あ、でも美憂ちゃんなんかいい感じに大人の対応をしてた。私はどうすればいいのかよくわかんなくてなんかあ…って感じの反応をしたから、その人(ナンパした人)が私の方にねえねえキミ身長いくつ?って」
前田「ほんと鬱陶しいなって思って、パッと横見たら以前私に新宿で声をかけてきた人と全く一緒だったんですよ!」
前田「で、その人に前なんて言って撒いたかって言うとわたし女装男子なんですよ!って言ったんですよ。そしたらあ、はい…ってスーって帰って行って」
前田「なんかすごい女としての自信をなくしました。」

https://freshlive.tv/amuse-voiceactor/214828

ということで、ナンパされたことを言ったのは富田美憂さんでなく前田佳織里さんで、このことをネタにした発言だったみたいですね。早とちりしてすみません。

何が言いたいかというと、富田美憂さんと高田憂希さんってなんかごっちゃになる。全然見た目も声も違うのに。