こえのおと

一歩進んだ声優の情報ブログ

TrySail(トライセイル)の個人的に好きなオススメ7曲

TrySailが好きです。何が好きかと言えば3人のビジュアルなのですが、そこかよ!と突っ込まれるかも知れません。しかし可愛いんだから仕方ありません。そして本日は麻倉ももさんの誕生日です。おめでとうございます!

ビジュアルが好きとはいえ、TrySailの楽曲も好きです。TrySailの楽曲はバラエティー豊かな曲調で、コールも楽しく、ずっと聴いていても飽きないのが特徴かなと思います。ライブとかに行くと似たような曲に似たようなコールばっかりでウンザリしてしまう声優アーティストもいるっちゃいるのですが、TrySailは最後までステージに集中できます。

ということで誕生日のお祝いを兼ねて、コールの楽しさや曲調の豊かさを重視した私のオススメTrySailの曲を7曲選んでみたいと思います。

ホントだよ

ホントだよ

ホントだよ

TrySailの代表曲ってこれじゃないかと思っています。TrySailの恋愛の曲は何曲もありますが、この中でも『ホントだよ』は恋する女の子の可愛らしさが溢れ出ています。「君が笑うと〜」からのホント×6にウソだの合いの手がライブでもびっくりするほど楽しい。初めて聞いたのがライブでしたが一気に虜に。

BraveSail

BraveSail

BraveSail

『BraveSail』もライブでのコールが楽しい一曲です。作詞作曲はTrySailともよくコラボしているHoneyworks(ハニワ)で、恋愛ソングが多い印象がありますが、1番は三匹の子豚が海を目指して冒険するストーリー、2番は海に出た子豚たちが船を作って航海に出発するという可愛らしくも力強いストーリーになっています。

Sail Out

Sail Out

Sail Out

1st シングル『Youthful Dreamer』のカップリング曲です。ファーストシングルというそのユニットの顔になるCDに、TrySailの船出を感じさせる歌詞がめちゃくちゃマッチしていて掛け値なしの名曲です。不安がありつつも前に進もうという強いメッセージは聴いている人にも勇気を与えてくれます。

Chip log

Chip log

Chip log

『Chip log』はTrysailらしい航海をモチーフにしたマーチングっぽい曲です。3人が電車ごっこみたいに連なるダンスが可愛いです。楽しい曲なのですが、途中「左舷にでっかい怪しい影」や「右舷前方に激しい嵐」など不穏な歌詞、メロディーを入れているのが、冗長にならないし、TrySailの航海をイメージした曲にある困難を乗り越えて輝かしい世界へというものにも良く一致しています。

ひかるカケラ

ひかるカケラ

ひかるカケラ

『ひかるカケラ』はTrySail第2期(勝手に私が名付けた)の代表曲だと思います。わたしは小室ミュージック世代なのでいきなりサビの曲が大好きです。イントロもなく「こんなに広い世界で君を見つけたよ」と始まり掴みはバッチリです。歌詞もいいですね。

whiz

whiz

whiz

whiz』はアニメ『暦物語』のエンディングテーマ。ミュージックビデオでも自転車に乗っている映像がありますし、歌詞にも「カゴに乗せ大切な夢」「ペダル回し遠くまでさあ持ち出そう」とあるように、自転車に乗るような爽快感のある可愛らしい曲です。もちょは自転車乗れないけど。

Baby My Step

Baby My Step

Baby My Step

最後を何にしようか迷ったのですが『Baby My Step』にしておきます。こちらもコールが楽しい曲で、ライブではtrysailと客席が一緒に作り上げるような感じが好きです。『バン!バン!!バンザイ!!!』良いですが、『Baby My Step』の方が曲自体が好きなので。前者は振りコピが好きな方にどうぞ。

TAILWIND(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

TAILWIND(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)