こえのおと

進みの遅い声優の情報ブログ

声優ユニットCLU+CH(クラッチ)のWiki風まとめ(石原千尋・宍戸智恵・北原侑奈・太田法子・町田美優)

最近の新人声優ユニットの乱立は驚くばかりです。今まで声優ユニットというのはアニメのメインキャストが組んだり、同じ事務所で声優活動の延長線上としてアイドル的活動をするために組んだりということが多かったと思いますが、最近は声優活動もろくにしていないのに声優ユニットを名乗り、活動している新人声優ユニットが出てきています。

私からすれば、それは地下アイドルとなにが違うのかと思うのですが、まあ声優と名乗っているからには声優として扱わないといけませんし、このブログの対象に含まれるでしょう。何回かに渡って、雨後の筍のように出てきた新人声優ユニットの紹介をしていきたいと思います。今回はCLU+CH(クラッチです。

CLU+CHとは?

CLU+CH(クラッチ)は2017年5月にアニメディア声優オーディションの入賞者で結成された新人声優ユニットです。オーディションの特典が声優事務所office EN-JINへの所属だったので、メンバーは全員office EN-JINに所属しています。office EN-JIN所属の声優で有名なのは南條愛乃と礒部花梨です。というかHPに2人の名前しか書いてありません。礒部花梨さんはアイドルマスターシャイニーカラーズで月岡恋鐘役を演じています。
http://office-enjin.jp/

office EN-JINは2015年に教育業界で有名な学研が設立した新興声優事務所です。全然関係なさそうな学研まで声優業界に乗り込んでくるなんて、どんだけこの業界は旨味があるんだと思ってしまいますね。

CLU+CHのメンバー

原千尋


https://twitter.com/ishiharachipiro

1997年2月21日生まれの20歳。熊本県出身。イメージカラーは紫。CLU+CHのリーダー。あだ名はちぴろん。キャッチコピーは「LOVE LOVE LOVE LOVE IshihaLOVE!みなさん私のこと好きになってくれますか?」

宍戸智恵


https://twitter.com/shishido_chie

CLU+CH最年少の18歳。宮城県仙台市出身。イメージカラーは黄色。あだ名はししどん。趣味はゲーム。キャッチコピーは「へいらっしゃい!あなたもししどん屋さんの常連さん!」

北原侑奈


https://twitter.com/kitahara_yuna

1998年1月12日生まれの20歳。岐阜県出身。イメージカラーはピンク。あだ名はゆうな。趣味は読書。特技は目利きスイカ、水泳。SKE48第6期生オーディションに合格し、2013年までSKE48の元研究生でした。キャッチコピーは不定

太田法子


https://twitter.com/ohta_noriko

あだ名はりこぴん。関係なさそうだが太田法子さんがトマトを尊敬しているからとのこと。イメージカラーはトマトの赤。キャッチコピーは「トマト大好き丸かじり。あなたの心も丸かじり。」

町田美優


https://twitter.com/machida_miyu

21歳。京都府出身。あだ名はマッチ。特技はバスケットボール。イメージカラーは緑。キャッチコピーは「まっちまっちここにまっち」

活動

その他ライブイベントやニコ生など

※ HPもないので私が把握できた範囲のものを書いていますが抜けがあるかもしれません

私の意見

キャッチコピーがあるなど、がっつりアイドル寄りの声優ユニットです。私が調べた範囲ですが、宍戸智恵さんと町田美優さんは声優の仕事をしていますが、他のメンバーはまだイベントなどの仕事しか見当たりませんでした。

北原侑奈さんは元AKBグループだけあって私は一番可愛いなと思います。office EN-JINは新興事務所ですが、学研パワーか結構仕事が多いイメージがあります。NHKの仕事もしていてパイプがあるのが伺えます。何年後かに声優として活躍しているかもしれません。