こえのおと

一歩進んだ声優の情報ブログ

【FGO】リヨぐだ子の声優は金田朋子である。

2018年7月28、29日に幕張メッセにて開催のFGOフェスにてFGOファンにはおなじみのリヨぐだ子にボイスが設定されたようである。

1ステージのきぐるみが出演するイベントで声がついていたというだけなので、声優の名前は明かされていない。こういうわけなので様々な予想が活発に行われているようである。一応私もこのようなブログをやっている身として、予想をしておこうと思う。まあ記事のタイトルで断言してしまっているのだが、金田朋子だろう。

通常時はあまり金田朋子の声には聞こえない。この部分を頼りに考えるのであれば、『クレヨンしんちゃん』のひまわりの声優であるこおろぎさとみという意見も納得できる。しかしながら声を張り上げる場面では金田朋子にしか聞こえなくなる。

一方では悠木碧ではないかという声も聞かれたりするのだが、これは元々のFGOのイメージに縛られすぎてしまった結果、見えてくる答えではないだろうか。悠木碧FGOへの媚の売り方はある種引いてしまうくらいのものがあるので、女主人公であるぐだ子に起用されるのではないかという穿った見方がされる。声を聞いて判断する分には、私の耳がおかしいという可能性も否定はできないが、まったく悠木碧であるようには聞こえてこない。

これは私の勝手な考えだが、リヨぐだ子と女主人公は別キャラクターとして声優が設定されるのではないかと思う。狂気をはらんだリヨぐだ子に金朋はともかく、通常の女主人公のボイスに金田朋子を設定するのはどんな判断だと言いたくなる。

まあ外れていたらごめんなさい。

 

FGO人気にあやかった記事を書きたいと常々思っていたので、ちょうどよかった。先日からアーケードも稼働しているが、本当に恐ろしい人気である。稼働日にゲームセンターを覗いてみると数十人単位の行列が形成されていた。このイベントも台風が近づいているというのに、恐ろしい集客。FGOについてまわれば、負け組になることはないと思えるほど勢いのあるコンテンツなので、乗っかれてありがたい限りである。