こえのおと

進みの遅い声優の情報ブログ

【ガルフレ】ガールフレンドおんぷをプレイしていない人にも聴いてほしいオススメ19曲

ガールフレンド(仮)』といえばAmebaが2012年からサービス開始した恋愛アドベンチャーソーシャルゲームであるが、2015年の12月から、そのキャラクターが登場するリズムゲームガールフレンド(♪)』(ガールフレンドおんぷ)が配信された。

配信直後にアクセス過多による障害なので緊急メンテナンスに突入し、17日間のメンテナンス期間を経て正式に稼働再開した。しかし最初のメンテナンスでユーザーが離れてしまったことに加えて、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージなどにリリースが先を越されたこともあり、ブームとなることはなく徐々に下火となり、現在はサービス終了はしていないものの、新規イベントなどは更新されない状態となっている。

ゲームは残念ながら志半ばという感じで半分終了した感じになってしまったが、ガールフレンドおんぷは楽曲が素晴らしく、これを埋もれさせるのは忍びない。ガールフレンドおんぷのアルバムは発売されているものの、購入しているのはやはりプレイしていた人達だけだろう。ガールフレンドおんぷを知らない人にも知ってもらいたい楽曲がたくさんあるので、微力ながらそれを紹介するお手伝いをしたいと思って記事を書く。

ガールフレンドおんぷの楽曲の特徴

ガールフレンドおんぷの楽曲の特徴は一言で言えばキャラクターソングである。他のアイドル系リズムゲームはアイドルの楽曲という前提があるので、恋愛や青春を歌ったJPOPに近い歌詞が多いが、ガールフレンドは、登場人物は一高校生でありアイドルでもなく、したがってアイドルソングはあまり存在しない。基本的にはそのキャラクターの性格などを表現したキャラソンであり、無理矢理アイドルソングで例えるならば、自己紹介ソングみたいなものである。

そしてソロ曲がメインで、nonetを除いて、多くても4人程度のユニットが大半である。ガールフレンドは声優陣が非常に豪華なことで有名となったが、好きな声優の歌う歌が存分に堪能できるのがガールフレンドおんぷと言うこともできるだろう。またサイバーエージェントの潤沢な資金のお陰か作詞作曲も豪華である。キャラ萌えのスマホゲームに起用していいのか?と思うような大御所作曲家もいて驚かされる。

ただ声優陣が豪華ということはライブイベントなどの予定が立てにくく、イベントで稼ぐということが難しい。現在の二次元アイドルコンテンツは、新人声優を青田買いしてコンテンツに専念させるという戦略を取っており、もしコンテンツ自身がそこまで成功しなくともライブイベントなどで細々と稼ぐことができるので、意外とコンテンツ自身の寿命は長い。ガールフレンドは(仮)の当時声優にこだわったゲームが少なく、豪華声優陣を売りにすることで大きな注目を集めたが、最終的にはそれが仇となってしまったとも言える。

今回は7枚のアルバムに収録されている全101曲の中から私の好きな曲を独断と偏見で19曲紹介する。YouTubeに公式動画がある場合はYouTube動画を埋め込んでいるが、存在しない場合はiTunesの試聴を埋め込んでいる。iTunesアフィリエイトが入っているが視聴は収益が入らないので安心してほしい。(一応、YouTubeには違法にアップロードされたと思われるFullが上がっているけど絶対聴くなよ!絶対だぞ!)Amazon prime musicでも半分以上の曲が聴ける。しかし権利関係のせいかAmazon prime musicにもiTunesにも存在しない曲があるので、そのときは曲紹介に留めておく。

ガールフレンドおんぷのオススメソング

1stアルバム

清く正しく?School Days

歌:井上喜久子日笠陽子津田美波

清く正しく?School Days

清く正しく?School Days

ルフレの生徒会3人の歌なのだが、中の人の井上喜久子日笠陽子津田美波というキャスティングが、生徒会の会長(天都かなた)と副会長(篠宮りさ)が一番年下の書記(鴫野睦)を温かく見守る感じと妙にリンクして微笑ましくなれる曲。

Tell me your secret

歌:寿美菜子

Tell me your secret

Tell me your secret

ゲームに収録されるような曲ではない。気合の入ったJPOPと言われても気付かない。作詞作曲はキャプテン・アースなどの楽曲を担当しているARCHITECT。

Wake up my love -オトメノジュンジョウ-

歌:佐藤利奈
恋する女の子の揺れる感情と、想いが叶って幸せに感じている様子が、素直に直接的に歌われている。この曲のおかげで、櫻井明音が好きになった。ベクアクマイラーと聴こえてしまうのはご愛嬌。

Winter Chime

歌:小倉唯寿美菜子早見沙織丹下桜佐藤利奈佐藤聡美津田美波名塚佳織

Winter Chime

Winter Chime

  • nonet
  • アニメ
  • ¥250
編曲はエイリアンズなどが有名なキリンジのプロデュースを手掛けた富田恵一。冬らしいしっとりした曲とnonetのハーモニーが合わさって単純に名曲。余談だが、このCDのフルバージョンが配布されるとなって行列ができたが、実はゲーム版で大炎上したという過去がある。私も並んだ。
ガールフレンド(仮) キャラクターソングシリーズ Vol.01

ガールフレンド(仮) キャラクターソングシリーズ Vol.01

2ndアルバム

あなただけのメゾンドクチュール

歌:日高里菜田村ゆかり内田真礼

iTunesで聴く
ファッションをテーマにしたガルフレおんぷらしい曲。キャラソン歌詞だがキャッチーで滑らかなメロディー。ガルフレおんぷの中でプレイするのが一番好きな曲だった。

柑橘系のエトセトラ

歌:石原夏織
元気で快活な柑橘系のような爽やかな一曲。石原夏織さんはソロでもクールなダンスチューンを歌っていますが、こういう曲の方が彼女の屈託ないイメージに合ってると思う。

Border Line

歌:釘宮理恵

Border Line

Border Line

圧倒的釘宮理恵くぎゅの本領発揮。とにかく可愛い曲。「こんな風にわがまま言ったのは生まれて初めて、どうしちゃったんだろ?」がキュンキュンする。裏でずっと同じメロディーが流れ続けているのも好き。
ガールフレンド(仮) キャラクターソングシリーズ Vol.02

ガールフレンド(仮) キャラクターソングシリーズ Vol.02

3rdアルバム

Nothing funny at all

歌:後藤沙緒里

iTunesで聴く
作中バンド、にゅーろん★くりぃむそふとのベース担当、黒川凪子のロックな楽曲。ベースソロや重低音がかっこいい。後藤沙緒里さんの日頃のおしとやかな雰囲気とは違うイメージも良い。

進化系girl

歌:早見沙織小倉唯洲崎綾後藤沙緒里五十嵐裕美

にゅーろん★くりぃむそふとの正統派ロック。早見沙織(風町陽歌)がメインボーカル。早見沙織さんはソロの曲はしっとりと歌っているが、ロックの方が似合ってると思う。後藤沙緒里さんの「私たちの唇から逃げないで」もかっこいい。

ハーモナイズ

歌:小倉唯石原夏織

iTunesで聴く
この曲を紹介するためにこの記事を書いたと言っても過言ではない。ゆいかおりの2人が歌う楽曲だが、歌詞がゆいかおりにピッタリで泣ける。とりあえず1番だけ引用する。

いつも隣で笑ってる君がいる
言葉になんてするまでもないこと
いつも近くで聞こえた君の声
こんなに遠く感じるなんてね
同じ時間過ごして できたこの旋律は
ほんの少し ズレただけで
響かなくなるから
君と私 二人の声 もっと重なり合うよ
ほら ほら 近づけよう
もつれた手取り合って
すれ違いや行き違いが たとえできたとしても
ほら ほら このハーモニー
覚えてれば笑いあえるから

ゆいかおりに当て書きしたとしか思えない一曲。解散したあとから聴くと毎回涙が流れる。

ガールフレンド(仮) キャラクターソングシリーズ (Vol.03)

ガールフレンド(仮) キャラクターソングシリーズ (Vol.03)

4thアルバム

君の手

歌:小岩井ことり斎藤千和種田梨沙

iTunesで聴く
ルフレおんぷで聖櫻学園のライバルとなる鳳歌院高校の3人が歌う曲。ガルフレおんぷのゲームでは難しい譜面だが、曲はかっこいい。この楽曲発表後、種田梨沙さんは体調不良により休養する。収録時、既に体調が優れなかったと思うが、完璧に歌い上げている。

にょきにょきデンパシー

歌:水橋かおり

にょきにょきデンパシー(♪)

にょきにょきデンパシー(♪)

ゲームとキノコという不可思議な組み合わせをテーマにしたファミコン風電子音が特徴的な楽しい曲。ゲームでは一番プレイしていて楽しい曲だった。あと私が水橋かおりさんの声が好きなので。

Shining Ray

歌:前田玲奈麻倉もも豊田萌絵

iTunesで聴く
もちょの歌っている曲を一曲選びたかったのでこの曲を。このままTrySailのシングルに持ってきてもおかしくないクオリティ。作詞作曲は八王子PなのでVOCALOID好きにもオススメ。

彩花囃子

歌:悠木碧

彩花囃子

彩花囃子

  • 不知火五十鈴(CV:悠木碧)
  • アニメ
  • ¥250
悠木碧の声優としての才能をめちゃくちゃ感じる曲。しゃくりと女子高生のあどけないこぶし感はそこらの声優には出せない。キャラが歌ってるということを忘れてガチで歌っちゃう声優も多いが、彼女は声優が歌うべき歌を歌っている。
ガールフレンド(仮) キャラクターソングシリーズ (Vol.04)

ガールフレンド(仮) キャラクターソングシリーズ (Vol.04)

5thアルバム

俺の心が燃えているのさ…!〜宮内のテーマ〜

歌:広橋涼

iTunesで聴く
昭和の特撮のオープニングを思い出させるような熱い一曲。しかしそれを広橋涼の可愛らしい声で歌っているアンバランスさがまた良い。途中で挟まれる寸劇に、母親にお風呂に呼ばれる結末も小ネタが効いている。

I Say, I Love

歌:中原麻衣高橋美佳子村田知沙斎藤楓子

I Say,I Love

I Say,I Love

荘厳なオーケストラのような曲。作曲はテレビ、ラジオ番組、ドラマ、アニメ、映画など多岐に渡って活躍している服部克之。ゲームのキャラソンに使っていい人じゃないんだよなあ…声優さんも緊張しただろう。
ガールフレンド(仮) キャラクターソングシリーズ (Vol.05)

ガールフレンド(仮) キャラクターソングシリーズ (Vol.05)

6thアルバム

よろしくシネマテレコ

歌:門脇舞以

よろしくシネマテレコ

よろしくシネマテレコ

映画をテーマにした曲なのだが、メロディーがKANA-BOONの「ないものねだり」に似ている。パクリだと批判しているわけではなく、その曲が好きなので。あと門脇舞以の声も好き。作詞作曲はsasakure.UK
ガールフレンド(仮) キャラクターソングシリーズ (Vol.06)

ガールフレンド(仮) キャラクターソングシリーズ (Vol.06)

7thアルバム

Sketch

歌:小松未可子

iTunesで聴く
エレクトリックなCメロ(間奏)がめちゃくちゃかっこいい。歌詞もゲームの曲の範疇ではない。作詞作曲はミュージシャンとして活躍、佐々木希などへの楽曲提供なども行なっているSAWA

妄想❤︎モーション

歌:原田ひとみ
キャラクターの望月エレナの曲なのか、中の人の原田ひとみの曲なのか分からない。ガールフレンドは外の人と中の人のキャラクターが被っているようなキャスティングが多く、声優自身の曲としても聴ける曲がたくさんある。この曲もその一曲。ゲームの譜面も楽しい。

ガールフレンド(仮) キャラクターソングシリーズ (Vol.07)

ガールフレンド(仮) キャラクターソングシリーズ (Vol.07)

まとめ

上記に挙げた曲以外にも有名声優による良い曲がたくさんある。みなさんもアルバムやprime music、グレーだがYouTubeなどで聴いてお気に入りの一曲を見つけて欲しい。