こえのおと

進みの遅い声優の情報ブログ

『Butlers~千年百年物語~』で歌手・三澤紗千香が復活!

『Butlers~千年百年物語~』のスタッフキャストが発表された。

Butlers~千年百年物語~
音響監督:土屋雅紀
音楽:TOMISIRO
音楽制作:ランティス
オープニングテーマ:OLDCODEXGrowth Arrow」
エンディングテーマ:如月天奈(CV 三澤紗千香)「陽だまりの庭 ~Eternal Garden~」
アニメーション制作:SILVER LINK.
製作:「Butlers~千年百年物語~」プロジェクト

宮司高馬(ジェイ):鈴木達央
羽早川翔(ハヤカワ):佐藤拓也
緋櫻春人:豊永利行
白鳥蓮:斎賀みつき
青葉蛍:永塚拓馬
藤代悠希:KENN
黒澤大地:山下誠一郎
茶野京一:小林千晃
影山輝:河本啓佑
橘晃:前野智昭
御国鷹司:杉山紀彰
如月天奈:三澤紗千香

『Butlers~千年百年物語~』は“バトラーズ”と呼ばれる魅力溢れるキャラクター達が織りなす異能力バトル学園コメディと紹介されているが、キャストを見てわかる通り女性向け逆ハーレムアニメである。
私は、この類のジャンルのアニメはほとんど見ないので男性声優などについてここで触れることは避けておく。私が注目したいのは女性主人公キャラのCVが三澤紗千香さんだというところである。

三澤紗千香さんは以前はスタイルキューブに所属していたが、事務所との折り合いがつかずスペースクラフト・エンターテイメントに移籍。この移籍騒動は一部では、スタイルキューブの待遇に対する不満があったと噂されている。『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』のニコ生で悪態をついたことも話題になった。
学業もあったため、スペースクラフトに移籍してからはあまりアニメにも出演していなかった。大学を卒業した後の昨年から徐々にアニメ出演が増えており、そしてこの女性向けアニメのヒロイン役である。
これはもう声優としての三澤紗千香さんの完全復活といっても良いだろう。

さらに今回は、エンディングテーマも担当する。三澤紗千香さんといえば、声優だけでなくアーティストとしての活躍も印象的だ。しかし2014年以降は自身の名義ではシングルを出していないし、2016年10月以降はキャラクターソングも発売していなかった。
『Butlers~千年百年物語~』では、三澤紗千香名義ではないものの、ソロでエンディングを担当する。これはもうアーティスト活動再開の布石ではないか。

三澤紗千香さんを私が初めて知ったのは『アクセルワールド』だったが、その後『第5回「キングラン Presents アニソンキング supported by スカパー!」』の司会をやっていたのを見て、クソ可愛いなと思ったのを覚えている。
仲の良い上坂すみれさんは、声優としてもアーティストとしても大活躍している。三澤紗千香さんもさらなる活躍を期待したい。

TVアニメ『Butlers~千年百年物語~』ED主題歌「陽だまりの庭~Eternal Garden~」

TVアニメ『Butlers~千年百年物語~』ED主題歌「陽だまりの庭~Eternal Garden~」