なぜ声優はタクシーでトラブルを起こしてしまうのか

なぜか声優にタクシートラブルは付きものである。今まで何人もの声優がタクシーの運転手の愚痴をSNSやラジオで流してきた。今回はその声優のタクシートラブルのいくつかの例をあげるとともに、なぜ声優はタクシートラブルを起こしてしまうのかを考察したい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

タクシートラブルと言えばこの人

まずタクシートラブルといえば平野綾しかないだろう。まずは問題になった一連のツイートをご覧頂きたい。

平野綾 @Hysteric_Barbie
さっき乗ったタクシーが本当に怖かった。目的地の住所を入れてほしかったけどナビが壊れていて、降りるって言ったら走り出して、お願いだから降ろしてって言っても怒鳴るばかりで降ろしてくれなくて、怖いから信号赤のうちにドアを開けて降りようとしたら急発進されてドアが開いたままずっと走ったの

ドアが開いてまま走ってる時に警察に電話して助けを呼んでそれでも止まってくれなくて、ようやく近くの交番で止まって、さっきまで事情を聞かれてました。運転手にこいつが頭おかしいんだとか女は泣くからいいよなとか散々言われて、本当に怖くて震えが止まらなかった

それでもその運転手さんには何もできないらしい。すぐにまた業務に戻ってました。そんな人がいると思うと怖いです。ほんとタクシー運ないな。ネイル行くとこだったから、よっちゃん迎えにきてくれて良かった

ドア開いたまま急発進された時に体ぶつかって痛かった。警察は注意くらいしかできないんだって。いきなり怒鳴られて怖かった。こういう仕事してるし事件だったらどうしようと思った。早く免許取らなきゃ

タクシー会社に連絡してもタクシー会社は大事にしたくないから運転手に注意するだけで終わっちゃうんだって。これはサービス業って以前に人格の問題だから、人に迷惑をかけるような行為をする人たちが法で裁けないのはとても嫌です

明確な悪意がないと事件にはならないから、こういうことで嫌な思いをしたのに何となくうやむやになってしまうことが世の中にはきっとたくさんあるんだなと思いました

車中で泣き叫んだから喉が痛い…。年の瀬になんで…

一連のツイートは2010年12月のもの。

やりたい放題、言いたい放題である。赤信号で降りるというのもむちゃくちゃであるが、そのまま警察に電話とかタクシーの運転手ばかりでなく警察も大変である。人に迷惑をかけるような行為をする人たちが法で裁けないのはとても嫌です。
だいたい警官が運転手に何も言っていない時点で非は彼女にあるのに明らかなのに、それを認めないのが恐ろしい。そんな人がいると思うと怖いです。

お釣りがないというトラブルも

浅野 真澄

浅野真澄 @masumi_asano
タクシーに乗って一万円札を出すと、5回に1回くらい「お釣りないよ!」と言われる。
お釣りを用意するのはあなたの仕事でしょ、と思いつつ、いや、タクシー文化の中では私がマナー違反なのか?といつもモヤモヤする。どうなんだろ??

でも、お客の立場で言わせてもらえば、タクシーの運転手さんは、接客態度が悪い人が多いなとは思う。ため口をきく、道を伝えても返事をしない、
道を間違えてもあやまらない、おつりがない、近い距離だとあからさまにムッとする、などなど。

一連のツイートは2012年5月のもの。

三森 すずこ

三森「タクシーに乗っててワンメーターくらいの所に行きたかったんだけど 、千円札もなくて小銭も生憎なくてですね。一万円札ならあったの。 」
遠藤「あー」

三森「『あのー、一万円札は駄目ですか』って申し訳なさそうに聞いたら、おじさんが『あー、困るね!』って感じで超怒られて」
遠藤「ひどいー」

三森「なんか凄い傷ついた。で『カード無いの?』って言われて、『カードでじゃあ…』ってみたいな感じで」
遠藤「えー」

三森「凄い悲しかったし、怒り心頭だった」
遠藤「ワンメーターとは言えね」

三森「もっと言い方あるじゃんって思って、『カードの方がいいんですけどー』とかだったらわかるんだけど、なんか凄いイラっときた」

2014年9月放送のラジオより。

浅野真澄さんはTwitterで反論がたくさん来たせいか、すぐにツイートを非公開としました。
三森すずこさんのはあまり話題になっていなかったと思いますが、同じように1万円札を出して怒られたことに苛立っていたようです。
私もタクシーに乗って1万円札をすみません…と出したら運転手さんに困ると言われたことが何回かはありますが、そこまで苛立つことか?と思います。
むしろ細かいお金を用意しておかなかった自分が悪く感じていましたので、これを見てそういう考え方の人もいるんだなと思いました。

道が分からないトラブル

加藤 英美里

加藤英美里 @Emiryun
グーグルマップと違う道を行かれてしまうと不安になる私…
運転手さんのナビ情報と、グーグルマップのナビが違う時はどっちを信じたら…!?と思う時ありませんか?笑
免許持ってないし道もよくわからない私からしたら、よくアップデートしてるグーグルマップ信じでしまうかも…
https://mobile.twitter.com/Emiryun/status/890008496422268928

2017年7月のツイートより。

田村 ゆかり

田村ゆかり @yukari_tamura
タクシーの運転手さんが道わからないみたいだから、降りますって言ってるのに降ろしてくれない。。ちゃんと着くの?てゆかなんなの?。゚(゚´Д`゚)゚。
https://twitter.com/yukari_tamura/status/516418652518641664

乗ってすぐナビに入れてもらったら場所が出ないって言われたから降りるって言ったのに無視して急に走り出した。。おかしいなぁ?おかしいなぁ?って言いながら
https://twitter.com/yukari_tamura/status/516419771953201152

あー文句言い出した。゚(゚´Д`゚)゚。かなしい
https://twitter.com/yukari_tamura/status/516421147563274241

2014年9月のツイートより。

確かにタクシーに乗って運転手さんが道が分からないというのは多々あるトラブルである。私も以前東京で丸ビルまで行ってくれと言ってどこそこ?と言われてビックリしたものだ。ちなみにこれは丸の内で働いているエリート自慢ではなく、友達とご飯を食べに行っただけで、私は底辺の人間です。
ただ、そのときは場所がわかる場合は私が道を教えるし、行ったことのない場所の場合はスマホで道を調べておく。タクシーの運転手さんにいつも任せきりだから知らないと言われた時に恐怖を感じるのだろう。最初から当てにしていなければなんということはない

自分の予想してる最短距離と違うルートを行かれることもままある。確かに遠回りしたことで通常料金よりも何千円も割増されたら腹が立つが、実際に怒ったことはない。そもそもそんなぼったくられたことは記憶にはないが。
タクシーに限らずクレームで大声出している人を見ると良くそんなエネルギーがあるなと思う。

おまけ

山崎はるか @yamazaki_haruka
コンビニでヨーグルトとあったかい飲み物を買ってのこと。
店員「温かいものと袋お分けしますか?」
私「はい、お願いします。」…
このあと普通に一つの袋に詰められてしまったんだけど…
こういうのもう三回あるんだけど…ならもう聞くなよ!!!
と思うのは私だけなのかしら…

「流れ作業だから」「片方を選択する人が多いから」
「検品、品出し、レジとやること多いから」
それは全部言い訳であって、アルバイトであれど
【お金をもらって仕事をしてる】というのを頭に入れないといけない
と思っております。私たちもそうですけどね。

夜のTweetで、気を悪くされた方は申し訳ありません。ですが、私はその店員さんに「分けて入れて下さいと言いましたよね、分け無いなら聞かないで下さい、あなたの名前@@さんですね、覚えておきます。」と伝えました。
場合と失敗の度合いにより対応によってはその場で上を呼んで頂いて話をします

タクシーの運転手さんだけでなくコンビニの店員さんとも一悶着やってる声優もいる。「あなたの名前覚えておきますね」とは怖すぎる。これで山崎はるかさんの名前を覚えました。

なぜトラブルを起こすのか

声優はタクシーに乗る機会が多いとか、忙しいから些細なことでイライラするからとかいっぱいあると思うが、結局のところ言い切ってしまえば、声優としてチヤホヤされて若干高飛車になってるのだと思う。芸能人のタクシーでのマナーが酷いのと一緒である。そんなことは絶対言わないだろうが、心の中ではタクシーの運転手を見下げているのもあるかもしれない。

またSNSやラジオなどによってプライベートを披露する機会が増えたことで、そういう愚痴を目にする機会が増えたのも要因だろう。好感度を下げたくなかったら、村川梨衣のようにプライベートは一切喋らないか、ミュージックレインのようにTwitterをやらず、ブログもガチガチに事務所チェックが入るような体制が良いのかもしれない。まあ前者はいま好感度急降下中ですが。

声優に限らず、私も心掛けなければならないが細かいことを気にせずおおらかな人になるべきだとも思う。竹達彩奈さんのような自然体をみんなで見習おう。

竹達彩奈 @ Ayana_take
タクシーのおじちゃんにミンティアもらったーわーい♪ヽ(´▽`)/
でもかなり辛くて涙出そうなのを悟られないように必死
https://twitter.com/Ayana_take/status/337690212350185473?s=20

スポンサーリンク
スポンサーリンク
三森すずこ加藤英美里山崎はるか平野綾浅野真澄田村ゆかり竹達彩奈
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こえのおと
タイトルとURLをコピーしました