こえのおと

進みの遅い声優の情報ブログ

81オーディション2018結果まとめ - 優秀賞は藤縄郁花・山一茉希

毎年8月1日恒例の81プロデュースの新人声優オーディションが開催されましたので、その感想を書きたいと思います。平日でしたので見られてない方もいらっしゃると思うので、各候補者のプロフィールくらいはわかるようにまとめておきました。私は休みを取りました。

※画像はバンダイチャンネルの配信を使用しています。引用の範囲内に努めていますが、もし問題がありましたら問い合わせよりご連絡ください。またオーディション番組ということもあり全員一般人ですので削除してほしいなどがありましたら、こちらも問い合わせよりお願いします。

お問い合わせがあった方の部分を削除しました。

受賞者以外の方は画像を削除いたしました。キャプチャーは所持していますので、もし載せてほしい方がいらっしゃればお問い合わせよりお願いします。また受賞者の方も消して欲しい場合や、受賞者に限らず文章を削除してほしい場合も、お問い合わせください。

オーディションの流れ

オーディションは1次審査、2次審査、そして公開の最終審査があります。今回の第12回81オーディションの総応募人数は1,964名。1次書類審査通過は212名。2次選考通過は26名です。

最終審査は

  • 自己PR(自由)
  • 演技審査(指定されたセリフの中から2つを読む)
  • ナレーション審査(指定された台本から1つ選んで読む)
  • 歌唱審査(好きな曲を1曲披露する)

その後

  • 掛け合い演技審査(続きの奇数番と偶数番がペアで台本を読み合う)
  • 質疑応答

があります。

候補者プロフィール一覧

1番 荒井麻那(あらい まな)
群馬県出身 21歳
周りの人からポジティブな性格と言われる。質疑応答で男性の演技をやってみてくれと言われていたがよく似合っていた。さすがプロだな審査員が。
歌:井上苑子 - どんなときも。
緊張のせいか高音が出しにくそうだった。トップバッターはきついよなあ。

2番 池田弥加(いけだ ひろか)
長崎県出身 20歳
長崎でMCとしての仕事をしていて緊張しないと思っていたが、緊張している。好奇心の強さとポテンシャルを武器に戦いたい。
歌:WHITEEEN - 愛唄2007
低音は良く出ていたと思う。質疑応答では大人の声を求められていた。

f:id:mochirixi:20180801182847p:plain
3番 大久保多聞(おおくぼ たもん)
大阪府出身 20歳
言うことを考えていたんだけど思いつかず、それでも度がつくほどの真面目さと負けん気だけはある。声はきれい。特にナレーションは通る声だった。
歌:BUMP OF CHICKEN - ray
歌は微妙すぎる。質疑応答では関西弁を披露。

4番 加藤亜門(かとう あもん)
秋田県出身 19歳
高い声と低い声の使い分けができる。歌うことが大好き。声が小さいんだよなあ。高い声と低い声の使い分けはよくわからんかった。
歌:スキマスイッチ - 奏
歌詞を忘れるというハプニング何度かあったけど歌いきった。裏声のところはきれいだった。質疑応答でアカペラで再び奏を披露。

6番 木村弥(きむら わたる)
栃木県出身 25歳
演劇の専門学校のあと声優の養成所出身。乗馬をしていた。子供向けのアニメや人外のキャラクターを演じたい。低音が心地よい声。演技も完成されてる。
歌:FIELD OF VIEW - 突然
歌もうまいと思う。

f:id:mochirixi:20180801183848p:plain
7番 國須奈緒(くにす なお)
島根県 19歳
演技の経験無し。子供の頃なんにでもなりたかったので声優さんは全てになりきれるので憧れるといっていたが、特に声優に憧れたことなかったが、Twitterリツイートされたのを見て思い立って応募。演技経験ないせいか声優らしい大げさな演技がなく自然な演技。フリートークのほんわかした雰囲気で、こういうのが今の声優界で求められる人材だと思う。
歌:MUSH&Co. - 明日も
歌は正直言ってめちゃくちゃ微妙。出だしから声が出てなかった。ただこの人にとってはそれはプラス。

8番 酒井夏海(さかい なつみ)
東京都 19歳
頻繁に道を聞かれる。最高1日4回。話しかけやすいオーラ。人とコミュニケーションを取るのが好き。人の名前を覚えるのが得意。あなたと仕事をしたいと思われる声優になりたい。
歌:高橋洋子 - 残酷な天使のテーゼ
歌はうまい。これ歌うのなかなか度胸いると思うが自身があるんだろうな。声優になったらキャラソンでめちゃくちゃ重宝しそう。

f:id:mochirixi:20180801184150p:plain
10番 髙橋若那(たかはし わかな)
青森県出身 19歳
津軽弁と標準語のバイリンガル。演技中よりも普段の声が好き。天真爛漫。チアダンスやカーリングなど色々な習い事をしたのでその経験を活かしたい。
歌:JUDY AND MARY - そばかす
最初に盛り上げっていきましょうとマイクパフォーマンス。歌唱力は高い。動きながら歌って声量もある。

11番 高本晴香(たかもと はるか)
愛媛県出身 20歳
河原パティシエ医療観光専門学校の声優科出身。ポートレイトモデルを趣味でやっている。ポートレイトモデルって個撮のこと?愛媛の田舎出身なので東京は人が多くてびっくりしている。20歳に見えんかったわ。若く見える。
歌:MUSH&Co. - 明日も
7番の國須奈緒さんと同じ曲。こっちのほうが断然上手だった。

12番 筒江千春(つつえ ちはる)
自己PRを緊張で全部忘れたが、チャレンジ精神と笑顔を忘れずに頑張る。中尾隆聖に演技指導された経験あり。
歌:DALI - ムーンライト伝説
歌のときの声はめちゃくちゃ好き。選曲もいい。

13番 永松凜(ながまつ りん)
広島県 16歳
松来未祐さんに憧れて声優を志した。怖いもの知らずの性格。元気の良すぎる接客でお客さんに笑われる。高校生で未熟なところもあるが頑張りたい。若いのに演技もこなれてるなあ。育成枠で入れそう。
歌:涼宮ハルヒ - God knows
歌もうまいなあ。若いからか度胸も据わってる。

14番 西川真由(にしかわ まゆ)
相手の心が読めるので喧嘩をしたことがない。心を読み取って演技ができるので声優にも向いてると思ったらしい。読み取られるのは逆に怖いな。チャームポイントは身長の割に手が小さいこと。
歌:雨宮天 - 誓い
歌上手い。ビブラートができてて、ロングトーンが震えてない候補者はあんまりいなかった。

f:id:mochirixi:20180801184728p:plain
15番 延次莉衣奈(のぶつぎ りいな)
兵庫県出身 
小柄なのにハスキーな声というギャップが特徴。作文、第六回「声優魂」で優秀賞を受賞経験あり。「沼にハマってきいてみた」でNHKの声優の卵ととして出演。
歌:千綿ヒデノリ - カサブタ
ハスキーな声が男性の熱い曲に合う。かっこいい。質疑応答では16番の馬場翔太郎さんと男女逆転させて演じた。たしかに男性の方が合ってる。

16番 馬場翔太郎(ばば しょうたろう)
福島県 20歳
自己PRはニャースの声真似。似てるか?演技は1つ目と2つ目がほとんど同じだったのと、マイクから離れすぎてて声が小さいのが気になった。質疑応答では15番の延次莉衣奈さんと男女逆転させて演じた。女性は無理があるが少年声って感じ。
歌:flumpool - 証

f:id:mochirixi:20180801184809p:plain
17番 林寛太郎(はやし かんたろう)
神奈川県出身 19歳
ファッションが趣味。ボイスパーカッションが特技。うまくはない。
歌:嵐 - とまどいながら
モテそうな声だなあ…カラオケ行けば誰でも落とせそう。

18番 福田倫太郎(ふくだ りんたろう
自己PRは緊張するのでなし。なんか小栗旬、いやおばたのお兄さんに似ている気がする。男性声優っぽいオーラがめちゃくちゃ出てる。
歌:宇多田ヒカル - First Love
難しい曲。水曜日のダウンタウンのせいでだはーが気になって仕方なかった。

19番 藤井環(ふじい たまき)
自分らしく生きた言葉で伝えるのが一番聴いている人に響くんじゃないかとおもい、そういう声優になりたい。
歌:坂本真綾 - プラチナ

f:id:mochirixi:20180801184904p:plain
20番 藤縄郁花(ふじなわ あやか)
アメリカ合衆国出身 20歳
1歳までアメリカ、幼稚園からノルウェー3年→アメリカで6年→フランス3年。両親は日本人。アメリカ出身で、アメリカの人に日本人と言うとJapanese animationと喜ばれるのが嬉しくて自分も声優を目指す。英語はさすがネイティブ。めちゃくちゃ発音がいい。日本語も違和感なし。すごいね。
歌:北上麗花、伊吹翼、星井美希、ジュリア - Marionetteは眠らない
英語の発音が良すぎて違和感しかない。どうせなら洋楽歌えばよかったのに。


21番 松本奈奈(まつもと なな)
福井県出身 20歳
大人びて見えるのは昔からで、中学では帝王と呼ばれ、高校では女王と呼ばれた。そんなに老けてるかなあ。年齢相応に見えるけど。女子アナも興味ある。
歌:奥華子 - 変わらないもの
演技は仰々しくない。歌は伸びのある声で素敵。

22番 水島梨花(みずしま りか)
神奈川県出身 16歳
演技経験なし。演技経験のない國須さんと同じだが大げさでない演技。
歌:HoneyWorks feat.初音ミク - 今好きになる
最初の高音が難しいがよく出ていた。後半はかなりきつそう。オーディションではサビから入る曲を選んだほうがいいらしいよと審査員からアドバイス

23番 三砂桃佳(みすな ももか)
奈良県出身 21歳
高校生徒会長、その経験で間のとり方などを学んだ。早口言葉を披露。自己PRのときの声がすでにナレーションなんだよなあ。アニメには向いてないと思う。声優になりたいと思ったのは昨年でそれまでアナウンサー志望。
歌:BiSH - オーケストラ
BiSHの曲っていいセンスしてるな。音程がかなり不安定だが声量はある。

24番 百瀬日向子(ももせ ひなこ)
埼玉県出身 23歳
東京大学出身。自分を植物に例えると柔軟性のあるヤナギと周りを明るくするひまわり。もともと声優志望で声優養成所に受かっていたが、進学校だったのと養成所が潰れたので大学受験した。最近は高学歴の声優が多いな。てかインタビューでも質疑応答でもだれも東大のこと触れてなかったんだが高学歴嫌われてんの?
歌:石川ひとみ - まちぶせ
昭和歌謡ですね。雨宮天さんが好きそう。私もこの曲好きです。上手でした。

f:id:mochirixi:20180801185035p:plain
25番 山一茉希(やまいち まき)
長野県出身 17歳
名前は山で一番周りを和ませ希望を与えるの意味。高校で学んでいる声楽が特技。声楽は昔聞きに行ってたことあるんですが、リアルで聞かないと凄さがよくわかんないんですよね。
歌:fripSide - Only my railgun
オペラやってるだけあって声量がすごいっていうか半分オペラみたいになってる。声優でこの歌い方が求められることは少ないから普通に歌ったほうが良かったと思う。

26番 山口久玲愛(やまぐち くれあ)
福島県出身 18歳
過去にクラシックバレエとパレエを10年間。趣味は歌うことで歌唱力に自信そこそこあり。夢は少年漫画のヒロインを演じること。
歌:ClariS - コネクト
ClariSより上手いと思う。知らんけど。

審査結果

長崎音響監督賞:山一茉希
サミー賞:國須奈緒
JOYSOUND賞:延次莉衣奈
スタジオディーン賞:髙橋若那
文化放送賞:髙橋若那・延次莉衣奈・藤縄郁花
小学館賞:大久保多聞・松本奈奈
特別賞:國須奈緒・延次莉衣奈・林寛太郎
優秀賞:藤縄郁花・山一茉希

感想

とりあえず6時間は長い。最終候補に残す人が多すぎじゃないですかね?後半かなりだれてきて感想がかなりおざなりになってますがご了承ください。みなさん全体的に上手いなあと思います。演技経験がないって言ってた人も普通に声優さんだなあと思えるような感じで、たまにいるプロの棒読み声優よりも上手いんじゃ?という印象すら受けました。

ただ演技力の良し悪しってあんまり分からないですし、実際個人による好き好きがあると思います。それは声質にしても同じで、結局は個々の性格とか雰囲気とか容姿とか、なにか他の人にはない秀でたものがあった人が賞を取ったのかなと。

81オーディションは特別賞も結構ブレイクできるチャンスがあるので、選ばれた方は頑張って欲しいです。特に國須奈緒さんは絶対選ばれると思ってました。ちょっと雰囲気佐倉綾音さんに似てて人気出そうな感じがします。81にはいなかったようなタイプの女の子かなと思います。延次莉衣奈さんは宮本佳那子さんみたいな声優になりそう。

受賞者は女性が多かったです。男性では木村弥さんが上手いなと思っていたのですが、年齢が25歳と高かったせいか受賞できませんでした。残念です。年齢は高くても即戦力になりそうな感じだったけどなあ。受賞者の林寛太郎さんは歌声が綺麗でした。

自分だったら優秀賞は國須奈緒さん、木村弥さん。特別賞は髙橋若那さん、延次莉衣奈さん、高本晴香さんかなあ。実際選ばれた人に文句があるというわけではないので誤解なきよう。

本編に全然関係ないんですが、天海由梨奈さん(2014年の優秀賞)ってめちゃくちゃ可愛くないですか?私、昔はっていうか今も大久保瑠美さんの大ファンだったんですけど、なんか喋り方とか容姿もすごく似てる気がして、81ってこういうのが好きなのかあ…同じだなあ…と思いながら見てました。4年前こんな可愛かったかなあ…