第5回アニラジアワード(2018年)を予想するという体で声優ラジオを紹介するだけの記事

2018年のアニラジアワードの予想をして欲しいというご依頼がありました。ぜひ書きたいとは思うのですが、最初に断っておきます。正直に言ってしまえば、声優ラジオは全然数が聴けていないので予想ができません。たぶん私よりももっと詳しい人が声優ファンにはもっとたくさんいらっしゃると思うのですが、せっかくご依頼いただいたのに、記事を書かないというのも申し訳ないので、一応予想をしたいと思います。ただ声優ラジオの面白さというよりも私が好きなラジオをメインに選ばせてもらいます。また同じラジオが受賞することもあるが、それは面白くないので全部異なるラジオを選ぶつもりです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アニラジアワード概要

アニラジアワードは今まで新人枠一般枠と分かれて発表したいたものが今回は枠が統一されている。選考方法はリスナーの投票と実行委員会の審査で決定し、実行委員会の審査の部分は不透明だが、恣意的な操作がなければ基本的にはラジオの人気で決まると言ってもいいだろう。今回から過去に受賞したラジオは対象外となった。したがって例えば過去に最優秀ラジオ大賞を2連覇している「セブン-イレブン presents 佐倉としたい大西」はノミネートしていない。

授賞部門は

  • RADIO OF THE YEAR 最優秀ラジオ大賞
  • BEST MALE RADIO 最優秀男性ラジオ賞
  • BEST FEMALE RADIO 最優秀女性ラジオ賞
  • BEST FUNNY RADIO 大笑いラジオ賞
  • BEST BENEFIT RADIO ためになるラジオ賞
  • BEST COMFORT RADIO 癒しラジオ賞
  • BEST CREATIVE RADIO 企画ラジオ賞
  • BEST SEXY RADIO えっちなラジオ賞
  • BEST MALE AND FEMALE RADIO 最優秀男女ラジオ賞
  • BEST CUTE RADIO かわいいラジオ賞
  • BEST COOL RADIO かっこいいラジオ賞
  • BEST SOLO RADIO賞 ひとりラジオ賞
  • BEST SPECIAL RADIO 特別ラジオ賞
  • BEST RETURN HOPE RADIO 復活希望ラジオ賞

の14部門である。めちゃくちゃ多い。新人枠一般枠が減ったかわりに最優秀男女ラジオ賞以降の6部門が新設された。特別ラジオ賞は一応投票欄はあるものの投票で決まるわけではないらしい。対象となるラジオ番組は「音泉」「響」「超!A&G+」「ラジオ大阪」の4放送局のラジオの中でノミネートしている394番組である。ノミネート一覧はこちらから。

投票は2019年1月13日までとなっている。受賞発表は2月25日である。投票はこちらから行える。どうやら1日1回投票できるらしいが、毎日投票したからと言って受賞できるわけでもないだろう。

アニラジアワード発表(3/15追記)

最優秀ラジオ大賞
鷲崎健・藤田茜のグレパラジオ(音泉)

最優秀男性ラジオ賞
思春期が終わりません!!

最優秀女性ラジオ賞
Fate/Grand Order カルデア・ラジオ局

最優秀男女ラジオ賞
鷲崎健・藤田茜のグレパラジオ

大笑いラジオ賞
アニメGRIDMAN ラジオ とりあえずUNION

ためになるラジオ賞
本渡楓と天津向の「本渡上陸作戦」

癒しラジオ賞
美男高校地球防衛部RADIO HAPPY KISS!

企画ラジオ賞
津田健次郎・大河元気のジョシ禁ラジオ!!

えっちなラジオ賞
小林裕介・石上静香のゆずらないラジオ

かっこいいラジオ賞
MAN TWO MONTH RADIO 駒田航 K-WAVE Radio

かわいいラジオ賞
中島由貴・武田羅梨沙多胡のかわいいラジオ

ひとりラジオ賞
松井恵理子のにじらじっ!

復活希望ラジオ賞
ゆりゆららららゆるゆり放送室

特別ラジオ賞
岩田光央・鈴村健一 スウィートイグニッション

アニラジアワード予想

最優秀ラジオ大賞
TrySailのTRYangle harmony
いきなり完全に趣味です。すみません。やっぱりトライセイルが好きなのでぜひ受賞して欲しい。理由はそれだけです。ガチで予想するなら『A&G TRIBAL RADIO エジソン』かなあ。

最優秀男性ラジオ賞
スターラジオーシャン アナムネシス
中村悠一さんの喋りが落ち着いてて普通にうまい。声優なのにこれ言って大丈夫なんかって思うような意見も聴けて楽しい。新人賞があったら『榎木淳弥・堀江瞬 エノホリック』かな。

最優秀女性ラジオ賞
Wake Up, Girls!のがんばっぺレディオ!
今年の12月で終了が決まっている『ぺらじ』。WUGの解散も発表されノミネート自体も最後になると思うのでぜひ受賞してほしい。

大笑いラジオ賞
思春期が終わりません!
私は聴いていないのですが、過去にノミネートされていることもあり受賞するだろうという予想。新人賞があれば『鷲崎健・藤田茜のグレパラジオ』を推す。

ためになるラジオ賞
僕のマネーがこんなに増えるわけがないっ!
ファイナンシャルアカデミーと連動してお金の運用を考えさせるラジオ。私には運用するお金もないが、勉強になるという点ではすごく実用的な内容だろう。

癒しラジオ賞
大原さやか朗読ラジオ 月の音色~radio for your pleasure tomorrow~
癒しと聞いて最初に思い浮かんだラジオがこれ。大原さやかさんが小説やときには漫画を朗読するラジオ。優しい声に癒される。作業しながらのBGMとしても最高だと思う。

企画ラジオ賞
ラジオどっとあい
これは予想じゃないのですが、期待の新人女性声優を青田買い的に一人喋りさせる場を与えるというラジオそのものの企画として。『ラジオどっとあい』は毎クール異なる女性声優が出るのですが、なぜか一緒くたになってノミネートされているので賞が限られている。ぜひ企画ラジオ賞をあげたい。

えっちなラジオ賞
井澤・立花 ノルカソルカ
『ノルカソルカ』は過去に何度もこの枠にノミネートされているので今回受賞するだろうと予想。女性ラジオ賞と迷ったのですがこちらで。ラジオの注目度も高いです。

最優秀男女ラジオ賞
本渡楓と天津向の「本渡上陸作戦」
男女ラジオ賞が設立されると聞いて最初に思い浮かんだラジオが「本渡上陸作戦」。某掲示板では終わるという噂もあるのでぜひ受賞してほしい。

かわいいラジオ賞
中島由貴・武田羅梨沙多胡のかわいいラジオ
もうタイトルにかわいいが入っている。これが受賞せずして何を他が受賞するべきだろうか。多分リスナーもみんな投票するんじゃないだろうか。

かっこいいラジオ賞
花とゆめ 男子会!?ラジオ
下野紘さんと島﨑信長さんが出演しているラジオ。2人がキュンキュンする台詞を言う「キュンキュンBATTLE」コーナーがありかっこいいラジオに相応しいのではないか。ちなみに予想としても過去にアニラジアワードにノミネートしている。

ひとりラジオ賞
今村彩夏 STAY GOLD
声優を引退した今村彩夏さんのひとり番組。実験的な試みが多く今村彩夏さんの出世作にもなったラジオ。最後のノミネートとなるので何か受賞してほしい。

特別ラジオ賞
受賞基準がよくわからないのでパス。

復活希望ラジオ賞
A&G NEXT GENERATION Lady Go!!
現在は『A&G NEXT BREAKS FIVE STARS』へと引き継がれているが、大久保瑠美ちゃんのファンになった思い出深いラジオ。『プルプルんシャルム』や『.lady』などの派生コンテンツも生み出した。

投票してきました



みなさんも好きなラジオに投票しましょう。同一ラジオを複数の賞に投票することもできます。投票はこちらから。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
声優ラジオ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こえのおと
タイトルとURLをコピーしました