あいまいみー声優 vs あいまいみーまいん【ふわっちCMのゆかちー】

何回かに渡って、女性声優のユニットの格差問題について考察してきたの(と言うほどでもなく単に事実を列挙してきただけ)ですが、今回はあいまいみー声優とあいまいみーまいんを比較したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『あいまいみー』とは?

『あいまいみー』は説明するまでもないと思いますが、ちょぼらうにょぽみさんの漫画、およびそれを原作としたアニメです。ちょぼらさんのカオスな世界観が話題になりました。

あいまいみー声優は、アニメのあいまいみーに出演した声優です。具体的には蛯原愛役の大坪由佳さん、麻衣役の内田彩さん、ミイ役の内田真礼さんでしょう。FXで有り金を全部溶かした顔で有名なぽのか先輩役の茅野愛衣さんを含めることもあるかもしれませんが、基本はこの3人だと思います。

この3人の活躍は今更述べる必要もないかと思うのですが、内田彩さんや内田真礼さんはアニメにアーティスト活動に顔出しテレビ出演と大活躍されていますし、大坪由佳さんについても以前ブログで述べたように、アニメでメイン役を多数演じています。

『あいまいみーまいん』とは?

『あいまいみーまいん』は2014年の夏アニメ『ひめゴト』のメインキャストで構成された4人組の声優ユニットです。メンバーは小野早稀、桑原由気、東城日沙子、摩天楼由香です。

摩天楼由香

摩天楼由香さんは過去に早乙女由香という名前でニコ生や歌手活動を行なっていました。その後、一時芸能界を離れていましたが、復帰とともに改名して摩天楼由香になります。現在は、さらに改名して「ゆかちー。」として活動しています。
(5/19追記)最近YouTubeでふわっちのCMに出演されていますね。
f:id:mochirixi:20180519010931j:image

東城日沙子

東城日沙子さんはEARLY WING所属の声優さんで、アニメでの代表作は『ひなこのーと』の萩野千秋役でしょうか。ゲームは多数出演されています。あいまいみー声優の大坪由佳さんも所属していたTwinkle☆Girls Ailesのメンバーでもありました。

桑原由気

桑原由気さんはマウスプロモーション所属の声優さんです。アニメの代表作には『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』の汐留白亜役などがあります。また私はゲームに関するブログを他にやっているのですが、ゲームはめちゃくちゃ出演しています。ゲーム出演数だけ見れば、第一線級の声優、それこそ内田真礼さんや内田彩さんらにも引けを取りません。またラジオの出演も多いです。

小野早稀

小野早稀はけものフレンズのアライさんなのだ。今期は『BEATLESS』の遠藤ユカ役も演じています。けものフレンズは、あいまいみー声優の内田彩さんもかばんちゃんとして出演されています。

まとめ

あいまいみー声優はまあ売れっ子声優ばかりだったので、これからもどんどん出続けるだろうなあと言うのは明らかでしたが、ファンの方には申し訳ないですが正直言いますと、あいまいみーまいんのメンバーはすぐ消えるだろうなあと思っていました。

しかし、あいまいみー声優に特定の分野では勝るとも劣らない活躍をしています。特に小野早稀さんは、けものフレンズのおかげで、水樹奈々以外には存在しないMステやFNS歌謡祭、新年のCDTV出演など、他の声優にはない経験をしています。

誰が売れるか想像もつかなかったり、こういう一発逆転がおきたりするのも声優業界の面白いところだなあと改めて思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
小野早稀東城日沙子桑原由氣
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こえのおと
タイトルとURLをコピーしました