声優オタクにぜひ挑戦してほしい『声優チェンジ』ゲーム!

こんにちは。管理人のミリィです。たまにこのブログに登場する輪廻のラグランジェオタクで友人の京乃まどか氏と話していたら、ひょんなことから声優オタクに捧げるゲームを思い付きました。

みなさんは『マジカルチェンジ』というゲームをご存知でしょうか?往年の大人気クイズ番組『マジカル頭脳パワー!!』にあったゲームで、ある言葉を一文字変えて違う言葉を作っていくゲームです。例えば、「りんごという字を一文字変えて論語」「論語という字を一文字変えて論理」という感じです。

それを声優でやろうというのが声優チェンジです。ルールは「女性声優」または「男性声優」のどちらか、もしくは両方可にして、声優の下の名前を一文字変えて違う声優の名前を作っていきます。例えば、「水瀬いのり→鈴木みのり→白石稔」という感じです。

で、これだと友人がいないと出来ないし、友人とこんな小っ恥ずかしいゲームは、いい歳してやりたかないので、一人で暇つぶしできる方法を考えました。Wikipediaである単語からリンクを辿って違う単語に飛べたら勝ちという暇つぶしゲームがありますが、それと同じで指定した声優からある声優まで一文字チェンジして到達出来たらクリアというものです。

以下、このゲームを思いついた顛末の紹介を兼ねて私と友人の実際の会話を再現したものを載せます。

ミリィ「(スーパーガンダムロワイアルのユーザーの女性率が1.3%という記事を見て)ガンダム好きな女の子と知り合いたい」
まどか「喜屋武ちあきくらいしかいないぞ」
ミリィ「能登有沙とかいるだろ」
まどか「清野有沙(水瀬いのりの本名との噂)がいいなあ」
ミリィ「伊達朱里紗なら…」
まどか「ありさ界の面汚し(WITHのお渡し会に乱入したことを根に持っている人なので貶しているわけではありません)」
ミリィ「小宮有紗」
まどか「えっちだ」
ミリィ「小笠原亜里沙」
まどか「ピーリスたそー(機動戦士ガンダム00のソーマ・ピーリス)」
ミリィ「伊藤彩沙」
まどか「あやさやないか!」
ミリィ「竹達彩奈」
まどか「もう原型ないじゃん」
ミリィ「佐倉綾音→藤田茜→鬼頭明里→田村ゆかり」
まどか「全文字変わった」
ミリィ「このゲーム面白くない?じゃあ試しに1文字ずつ名前を変えて行って夏川椎菜(しいな)から高垣彩陽(あやひ)まで行けるか?」
まどか「…むずい」
ミリィ「(2分後)相羽あいな→竹達彩奈→高垣彩陽」
まどか「意外と一瞬だった」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

問題

ということで、絶対行けないかなと思っていた夏川椎菜から高垣彩陽がすんなり行けたことで、俄然面白くなってきてもう1問やりました。それが

津田美波(みなみ)から三上枝織(しおり)まで下の名前の1文字を女性声優縛りで変えて辿り着けるか?

という問題です。

結局これは解けたのですが、30分かかりました。みなさんも暇で暇で仕方ないときにやってください。私は暇じゃないときに取り組んでしまったので、しばらく大変でした。答えの一つは下の注釈に書いておきます*1

3文字のとき、どの声優を選んでもあらゆる声優へも辿り着けるのかどうかというのがまた気になりますが、それを調べるのは現状不可能なのが困りもんです。ではもう1問。

逢田梨香子から諏訪ななかへの名前を女性声優縛りで1文字変えて辿り着けるか?

こちらは簡単なので考えてみてください。みなさんも色んな問題を作って楽しんでみてください。




*1:津田美波→田中真奈美(まなみ)→石見舞菜香(まなか)→高井舞香(まいか)→小林愛香(あいか)→永野愛理(あいり)→ 鬼頭明里(あかり)→井上ひかり→河野ひより→石塚さより→早見沙織(さおり)→三上枝織

スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こえのおと

コメント

タイトルとURLをコピーしました