こえのおと

進みの遅い声優の情報ブログ

金元寿子の長期休業の理由は産休ではないか?

金元寿子さんが2019年3月まで休業することを発表した。ブログの記事を引用するのは控えてくれとのことなので、ここには引用しない。理由は以前から行きたいと思っていた海外留学とのことらしい。

Fantastic Voyage

Fantastic Voyage

しかし疑問がある。こんな急に突然海外留学が決まるのか?ということである。現在さまざまなアニメの役を抱えているし、イベントも決定している。アニメであれば食戟のソーマの薙切えりな役などがある。ちなみに薙切えりな役の前任者は種田梨沙さんであり、種田梨沙さんの休業に伴い代役として金元寿子さんがキャスティングされていた。

またイベントはイベンターノートを見ると『りゅうおうのおしごと!』のイベントや『橋本ちなみ金元寿子のお楽しみ会』などが予定されている。普通海外留学に行くのであれば、前もってイベントなどのスケジュールは入れないだろう。

さらにこの休業のお知らせの10時間前にこんなブログをアップしている。こちらは引用禁止されていないので一部を引用する。

7月に、
橋本ちなみ金元寿子のお楽しみ会』
を開催することになりました!

ちなみちゃんとは、色んな番組で共演してたのですが、ついに!こんな素敵なイベントを一緒にできることになって嬉しいです!!
お昼の「お茶会」、夜の「晩ご飯」と2部あります✨
どんなトークが繰り広げられるのか!?
お楽しみに(。・ω・。)🎶
https://ameblo.jp/kanemoto-hisako/entry-12378732121.html

10時間で留学が決定したのであろうか?まず考えられない。

また、期間が10ヶ月と決まっていることもある。10ヶ月では、留学したとしてもまともな語学力は付かないし正直意味がない。10ヶ月と時期が決まっていることから考えられることは何か。やはり産休だろう。

過去に産休ということを隠して、休業して後々子供を産んでいたという女性声優は存在する。確実な例は新井里美さんで、体調不良という理由で休んだが、後に自分で産休だったとカミングアウトしている。まあ妊娠すると体調不良になるので嘘ではないが。それ以外に一時期休業していて、後々子供がいることが知れた怪しい声優は何人もいる。

加えて、金元寿子さんは現在30歳であり、何故か知らんが暗黙の了解的に声優が結婚を認められる時期である。とはいえ産休にしたところで休業の発表が急なことには変わらない。別の理由があるのだろうか?

と思っていたのだが、公式サイトによると、今夏から休業とのことなのでイベントに出演してから休業する可能性もある。金元寿子さんのブログには時期が書いてなかったので、急遽というイメージがあったのだが、7月や8月の先の予定を言ったのであれば、まあ分かる。イベントに登壇するかどうかはまだ発表になっていない。

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度、弊社所属声優の金元寿子が、海外留学のため、今夏より休業させて頂くこととなりました。
復帰につきましては、2019年3月を予定しております。
ファンの皆様、関係者の皆様におかれましては、ご迷惑をお掛け致します事を深くお詫び申し上げます。
今後とも変わらぬご声援、ご支援賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

http://pro-baobab.jp/report20180526.html

まとめ

実際は本当に海外留学なのか、何か別の理由があるのかわからないが、海外留学というのが芸能界でいう一種の言い訳に使われることも多いし、状況も不自然なので疑ってしまう。

もし産休だとしても実力派のアイドル売りしていない声優さんなのだから正直に言ってもなんの問題もないと思うのだが。まあだから本当に海外留学なのかも知れない。3月以降に海外留学の成果を聴きたいものだ。

念のために言っておくが種田梨沙さんの休業は産休ではない。