こえのおと

進みの遅い声優の情報ブログ

今年ソロデビューする声優たち2(駒形友梨、内田雄馬、尾崎由香)

今年ソロデビューする声優をまとめた記事の続きです。以下は前回の記事。

毎年多くの声優がCDソロデビューを果たしている。最近の声優は何らかの歌って踊るコンテンツに否応なしに参加する機会が多いので、個人での音楽活動にシフトするのも容易いのであろう。今年ソロデビューする(した)声優をピックアップしてみたい。

駒形友梨

出生地:東京都
生年月日:1991年8月25日(26歳)
血液型:A型
事務所:スペースクラフト・エンターテイメント

駒形友梨さんは、第5回81プロデュースオーディションで優秀賞(特別賞は石渕菜々美さん・上田麗奈さん・髙橋李依さん)を受賞したんですが、第5回全日本アニソングランプリで決勝大会まで進んだために規約違反で受賞取り消し。その後スペースクラフトに所属しています。

アニソングランプリファイナリストということで歌唱力には定評があります。デビューシングル『トマレのススメ』はアニメ『踏切時間』のオープニングテーマとなっています。

愛称はべーせんで、これは駒形を英訳するとベイブレードになるんじゃないか?と高校の友人に言われたというエピソードが由来で「ベイブレード先輩」を省略したものです。少しエスニックなルックスなのはフィリピンとのハーフだからです。


内田雄馬

出生地:東京都
生年月日:1992年9月21日(25歳)
血液型:A型
身長:163 cm
事務所:アイムエンタープライズ

内田真礼さんの弟としても有名な内田雄馬さんがソロデビューです。内田真礼さんも弟のソロデビューを祝福、応援しています。

内田真礼 @maaya_taso
ゆうまー!!アーティストデビューおめでとう!! 姉さんうれしい!! キングさんよろしくお願いします! (´∀`=)(´∀`=)(´∀`=) みなさま! 弟をよろしくおねがいします!

内田雄馬さんは若手男性声優でも一番の成長株でしょう。女癖がすごいなどと言われていて私のような女性声優のファンには戦々恐々ですが。

ソロデビューシングルは「NEW WORLD」で非常に爽やかな曲になっています。カップリングは「BE MY BABY」。COMPLEXのカバーではありません。ダンスミュージックのような雰囲気になっています。



尾崎由香

出身地:東京都
生年月日:1993年5月15日(25歳)
血液型:AB型
身長:150 cm
事務所:響

けものフレンズ」のサーバルちゃんで有名な尾崎由香さんがサーバルちゃんの着ぐるみを脱ぎ去ってソロデビューです。またほぼ同時に写真集デビューも発表されています。

最近ではファミリーマートイーネットのCMにも進出していたが、これはサーバルちゃんだったからというのもあっただろう。サーバルちゃんなしでどこまで売れるかというのは注目です。

CDシングルのタイトルは『LET'S GO JUMP☆』でNHK Eテレの「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん」第3期オープニングテーマになることは発表されているが楽曲は未発表です。発売は8月1日。

尾崎由香さんが声優になるきっかけというのがまたすごい。詳しくは以下の記事を参照してください。