こえのおと

進みの遅い声優の情報ブログ

【WUG】Wake Up Girls!の解散理由は?声優は生き残れるのか?

山本寛監督の地方創生アイドルアニメとして話題になった『Wake Up, Girls!』より誕生した同名ユニット『Wake Up, Girls!』(以下WUG)が解散することがわかった。

いつも応援してくださっている皆さまへ
声優ユニット「Wake Up, Girls!」をいつも応援していただき、ありがとうございます。
先日4月1日にユニット結成5周年を迎えることができました。
皆さまのあたたかい声援、支えがなければ辿り着くことはできなかったと思います。
心より感謝申し上げます。

本日は皆さまへ大切なお知らせがあります。

声優ユニット「Wake Up, Girls!」は、2019年3月をもって解散することとなりました。

5年という歳月の中で、様々な活動を通じ、
これからメンバーそれぞれが目指す夢を描いた時、メンバー、運営スタッフとで何度も話し合った結果、個々の道を歩んでいくことが、さらなる成長に繋がると考え、ユニットの解散という結論にいたりました。

これまで応援してくださった全てのファンの皆さまへ感謝の気持ちを伝えられるよう、メンバー・スタッフ一丸となって、最後にふさわしいFINAL TOURを開催したいと思います。
そして、Wake Up, Girls!らしく2019年3月を迎えたいと思います。

プロジェクトとしての「Wake Up, Girls!」は今後も展開して参ります。また、Wake Up, Girls!の声優活動は引き続き、行ってまいりますので、応援よろしくお願い申し上げます。

皆さま、声優ユニット「Wake Up, Girls!」を最後まで、よろしくお願い申し上げます。

エイベックス・ピクチャーズ株式会社
https://finn-neo.com/user.cgi?articleid=22340&public=1&actmode=NewsArticleDetail

もう結成後5年も立っていたのかとしみじみと思う。現在は山本寛の手からは離れているが、アニメは華やかで綺麗なとこばかりを見せていた既存のアイドル系二次元コンテンツに比べて、大人の汚いところ、泥臭いところも見せていた。アニメ自体はあんまり売れなかったようだが、声優つまりWUGのメンバーはルックスも歌も踊りもレベルの高い方たちばかりが集まったと思う。

解散理由の考察

解散理由に関してだがavex田中宏幸プロデューサーが退職して現在サイバーエージェントに所属しているのもあるかもしれない。田中宏幸はLISPや、かとふく、smileY inc.などのプロデュースも行っていた。ヤマカンも同じことを言っている人をリツイートしていた。ちなみに彼は現在ブチ切れているのでそっとしておいてほしい。

個人的には最近個々の声優人気の上昇に伴ってかまた結構人気が出てきてたと思うので解散の必要があるのかな?と若干疑問だ。WUGがどれだけ儲けていたのかは知らないが、avexにとってはビジネス的に不要だったのだろう。ちなみにi☆Risは田中プロデューサーは関係していない。

また『Wake Up, Girls! 新星の天使』というリズムゲームが今年の夏にリリースされる予定なのだが、これは一体どうなるのかと疑問に思ったがWUGのプロジェクトは継続とのことなので、まあ流石に開発中止にはならないだろうと思う。

Wake?Up,?Best! 3? *初回生産限定盤(CD2枚組+Blu-ray Disc)

Wake?Up,?Best! 3? *初回生産限定盤(CD2枚組+Blu-ray Disc)

声優が生き残れるか?

そこで気になるのは、WUGのメンバーがこの先生きのこれるのかどうかということだろう。と言っても、もうすでに様々な仕事をしている声優が多いのだが。しかし81プロデュースは腐るほど新人声優を抱えているので、なかなか役が回ってこなさそうな事務所だなあと密かに思っている。

吉岡茉祐

まゆしぃはアニメは『あんハピ♪』の江古田蓮役、『ハンドレッド』霧島サクラ役などを演じている。最近は舞台女優としての活躍も多いようだ。というか2018年は舞台の仕事がメインで声優の仕事はほぼない。元々が劇団ひまわり出身であり女優の方が好きなのかもしれない。というか私は勝手に女優似合ってるなあと思っている。

永野愛

2018年は『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』ミーア役に出演しているが、アニメの露出は比較的少なめ。キルケゴールが好きで哲学科出身という声優とは思えない知識を持っているので、声優に留まらない活躍をして欲しいなと思う。私はコラムとか書いて欲しい。あと野球関係のとか。

田中美海

みにゃみは『ハナヤマタ』のハナ・N・フォンテーンスタンド役や『暗殺教室』の岡野ひなた役、今期はCaligulaの神楽鈴奈役にも出演しており声優として安泰ではないか。スマホゲームにも良く出ているし、彼女がゲーム好きなのでブログで宣伝もしてくれて、企業にとっては有難い声優だろう。

青山吉能

よっぴーは『恋愛暴君』のグリ役のほかモブに色々出演しているが、若干心許ないかなと思う。『ときめきアイドル』が成功すれば上手く切り替えられたんだけどなあ…ただWUGの中では一番アイドル向きじゃないかと思う。

山下七海

WUGの中では唯一アイドルマスターと兼任している(シンデレラガールズ大槻唯役)。またそれ以外の役も多数あり、(『ダーリン・イン・ザ・フランキス』ミク役、『異世界はスマートフォンとともに。』スゥシィ・エルネア・オルトリンデ役など)全く問題ないと思う。彼氏っぽい人との写真流出だけは勘弁。

奥野香耶

一番年上のかやたん。ドラムも叩いてたので『ハナヤマタ』の印象が強いが、最近も『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』に出演していた。バンドリに参加とかどうですか?完全に個人的な趣味だがもっと写真集出して欲しい。

高木美佑

ハッカドール』の1号だが、それ以外はモブが多い。ただゲームには結構出演している。私はららマジの卯月幸ちゃんが好きです(田中美海も出演)。声はWUGの中で一番好きかもしれない。もっとたくさん出て欲しいです。

まとめ

読み返してみると全然生き残れるのか考察していない。まあ生き残れるかの考察なんてどうでもいいですが、WUGメンバーが今後彼女らの好きなフィールドで活躍することを期待しています。