こえのおと

進みの遅い声優の情報ブログ

真の次世代人気女性声優ランキングTOP10を考えたい【やらおん記事便乗】

やらおんに「【朗報】次世代人気声優十傑、決まる!! 声豚なら全員わかるよな!」という記事がアップされていました。そこに挙げられていた次世代人気声優は

です。大森日雅富田美憂和氣あず未鬼頭明里を挙げてくれたところとか非常に私好みで嬉しいんですが、これ本当に次世代人気声優か?という気がしないでもないです。というのもこの挙げられたメンバーは、どれもいま人気アニメの主演を張っていて今世代人気声優でしょう。

ということで、いつものようにやらおんに便乗してこのブログでも次世代人気声優十傑を考えてみたいと思います。「真の」と書いたのは勇み足で、別に「真の」ではありません。私の独断と偏見で考えました。ただ私も新人声優にはあまり強い方ではないので、ちょっとメジャーどころを挙げてしまうかもしれませんがご了承ください。

こえのおとが選ぶ次世代人気女性声優十傑

天海由梨奈


天海由梨奈 (@amamiyurina) | Twitter

私が最近推している声優さんが天海由梨奈さんです。81プロデュース所属で、2014年、第8回81オーディションで優秀賞を受賞。神奈川県出身で1996年7月7日生まれの22歳です。話している雰囲気が同じ81所属の大久保瑠美さんとよく似ていますが、身長はるみるみよりもかなり大きい164cm。アニメでは現在主にモブ役に出演されています。ニコ生では「駒田航と天海由梨奈のマリスタ!」に出演中。

岡咲美保


https://www.joqr.co.jp/sakemiho/

アイムエンタープライズ所属。たぶんアイムは赤尾ひかるさんを推していくと思いますが、それ以外でとなると彼女を挙げたい。現在ラジオどっとあいで「岡咲美保の花咲け!美保ちゃん♪」に出演中。タイトルはもちょこと麻倉ももが考えた。来期アニメ「転生したらスライムだった件」のリムル役で主役を演じることが決定しており、現在「音楽少女」でも唐揚げ好きな女の子西尾未来役を演じています。

社本悠


社本 悠 (@ShamotoHaruka) on Twitter

賢プロダクション所属。愛知県出身で1996年11月12日の現在21歳。やらおんの次世代女性声優十傑にも挙げられている和氣あず未さんも参加しているアプリゲーム「8 beat Story♪」のユニット8/planetの桜木ひなた役を演じています。2017年に賢プロダクション所属となり、これからアニメなどにもどんどん出ていくのでは、と思っている。ポムポムプリンが好きなところも共感できます。

園山ひかり


園山ひかり Official (@hikari_sonoyama) on Twitter

社本悠さんを紹介したのでこちらも。アプリゲーム「消滅都市2」から派生したSPR5という声優ユニットのメンバーで、社本悠さんも同じメンバーに入っています。北海道出身で、スワロウ所属。アニメはCaligulaやレヴュースタァライトなどモブ役で出演しています。料理が得意のようで、Twitterによく美味しそうな写真を載せています。ほわっとした雰囲気だが強かに感じるところも…ファンが増えそう。

石飛恵里花


石飛恵里花 (@eririn959) on Twitter

トレタメの可愛い女性声優ランキング25歳以下編の3位にランクインしたことで知っている方も多いだろう。ホーリーピーク所属。1997年5月9日生まれで現在21歳。可愛いのは2012年からpopteenのモデルをやっていたので当たり前っちゃ当たり前なのですが、何はともあれ可愛い。声優アイドルユニット「ピュアリーモンスター」としても活動しています。元々乙女ゲームが好きで、popteen卒業時にやりたいことをやろうと声優を選んだらしい。ありがとう。

悠月ひまり


https://twitter.com/himari_yuduki

このブログでも一回取り上げたことがありますが、水瀬いのりさんを輩出したアニストテレスの第6回特別賞を受賞した。尊敬している人に雨宮天さんを挙げる時点で推せるが、歌唱力やイラストも上手く14歳にして多彩な才能を持っています。やらおんの十傑に挙がっている楠木ともりさんもアニストテレス出身だが、楠木さんの次に来るのは彼女だと思っています。

遠野ひかる


遠野ひかる (@hikaru_tono) on Twitter

響の新人声優。東京都出身で1996年3月5日生まれの現在22歳。ブシロードは色んなところで噛んでいるので、きっと彼女もどんどん出てくるだろう。現在一番声が聴けるのは同期の紡木吏佐さんと一緒にやっている響のYouTubeチャンネル「HiBiKi StYle」です。普段の声は少し特徴的な声をしているのも魅力。


井上ほの花


井上ほの花 (@inoue_honokuma) on Twitter

神奈川県出身で1998年2月9日生まれの20歳。母親は有名声優の井上喜久子さんです。ん?17歳の娘が20歳?時空がねじ曲がってるな…今期では「プラネット・ウィズ」の部長役でモブながらも存在感のある役を演じました。「ソラとウミのアイダ」のルビー・安曇役も決定しています。二世というのは声優業界でも強いので、これからバンバン出てくると思います。

野口衣織


野口 衣織 (@noguchi_iori) on Twitter

茨城県出身で2000年4月26日生まれの18歳。イコラブ(=LOVE)のメンバーです。イコラブは指原莉乃プロデュースの代アニがバックについている12人からなる声優アイドルグループで、1人は選ぼうと思って誰にしようか迷っていたんですが野口さんは、ショートアニメ「走り続けてよかったって。」に出演されるとのことで選びました。中性的な容姿や声で女性人気も高まるのではないかと思います。

花川芽以


22/7 花川芽衣 (@hanakawamei_227) on Twitter

最後は22/7(ナナブンノニジュウニ)の花川芽衣さん。22/7は秋元康プロデュースの二次元アイドルです。22/7は最近はテレビ番組も始まって、ここから攻勢を掛けて行くのではないかと思っています。声優激戦区の青森県出身。とにかく可愛い。可愛い子揃いの22/7でも一番可愛いと思っているので選びました。秋元康に対する嫌悪感を無視すれば絶対人気が出る声優さんだと思います。

まとめ

10人独断と偏見で選んでみました。本当はSPR5のメンバー大西亜玖璃さんなどは次期ラブライブ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」に出演決定していて、元「X21」という華麗な経歴の持ち主でブレイク間違い無いと思うのですが、ラブライブ声優を入れるのはちょっと日和っている感じがして十傑には入れませんでした。注目の声優には間違いありません。

またアイマス声優もできる限り選ばないようにしました。最後の2人のイコラブと22/7は、声優オタクには相容れない存在かもしれませんが毛嫌いして欲しくないとの気持ちで入れています。最後に断っておきますが、このブログは先見のなさには定評があるのであまり当てにしないでください