女性声優の結婚年齢の分布を調査する – 声優は結婚を隠しているのか?

女性声優の結婚というのはファンにとっては重大事件である。好きな声優と自分が結婚できる確率なんてないに等しいのだけれど、いざ結婚されると、ちょっとガッカリしてしまう。それは声優ファンに限らず、俳優やアイドルのファンも同じ気持ちだと思う。ガチ恋気持ち悪いと言われるかもしれないが、そういう気持ちになっちゃうんだから仕方ない。

女性声優の結婚報告を見ていて思った。やけに30歳で結婚報告する声優が多くないだろうか?声優業界は30歳になったらファンに結婚が許可されるというよく分からない風潮が存在するので、もしかして結婚していても30歳まで公表していないだけなんじゃ…という邪な考えが浮かんでしまった。実際に野中藍は結婚を隠している声優がいることを仄めかしている。

こういうリアルな結婚とかは隠しておいた方が夢がくずれなくていいのかなぁ…とか、 公表しない声優さんみたいに、声優とプライベートは別と割り切って何も言わない方がいいのかなぁ…とか、 公表することをすごく迷いました。
引用:野中藍公式ブログ

女性は妊娠・出産があるのでいつまでも隠し通せるわけでもない。そこで30歳で報告をしているのではないかと考えた。とはいえ、30歳が多いというのは私の感覚に過ぎないので、実際に調べてみることにする。

今回は2015年から結婚を報告した女性声優57名を調査した。女性声優の一覧は記事の最後に記載しておく。抜けがあったらごめんなさい。中には「結婚してたけど報告してませんでした。現在妊娠中です。」と報告する女性声優もいるが、それは報告した時点での年齢を結婚年齢としてカウントした。また年齢が非公表の場合は統計から除外した。本当は男性声優も調べたかったが、結婚報告数自体が少ないので今回は見送った。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

女性声優の結婚年齢分布

f:id:mochirixi:20190222190145p:plain
女性声優の結婚年齢

女性声優の結婚年齢の平均値は32.76歳、中央値は32歳となった。30歳が飛び抜けて多いイメージだったが、実際はそうでもなく、最頻年齢は33歳になっている。グラフでは40歳以上での結婚は、1つにまとめてあるので注意してほしい。

なぜ30歳の印象が強烈だったのかと言うと、30歳で結婚したことを報告したのが日笠陽子、浅倉杏美、豊崎愛生、巽悠衣子、山岡ゆりという特に人気のある女性声優ばかりだからではないかと思う。人気声優の結婚は多くのメディアで取り上げられ、自分の印象にも強く残る。また例えば赤崎千夏(崎は異体字)など、誕生日に結婚報告する声優も多く、彼女が結婚報告をしたのは31歳だが、結婚をしたのは30歳とも考えられる。

そして、26歳から31歳までは統計数が少ないものの綺麗なステップ状になっており欺瞞が生じているようには見えない。したがって30歳になる前に結婚したからと言って、それを隠している女性声優の可能性は低いのではないか

ただ、日本の女性の初婚年齢は2017年が平均値で29.4歳、中央値は27歳となっている。そして晩婚化が進んでいると言われるが、これは高齢での結婚が増えているだけであって、若い人の結婚が減っているわけではない。2007年に結婚年齢の最頻値は27歳だったが、2017年には26歳となっている。

それと比べると女性声優は晩婚の傾向にある。結婚しているが、30歳を超えて妊娠するかほとぼりが冷めるまで内緒にしておこうという声優がいないとも限らない。ただ、女性声優の晩婚傾向にはちゃんとした理由があると思う。

女性声優はなぜ結婚が遅いのか?

まず声優は下積みが長い。売れ始めた頃にはもう25歳以上ということが良くあり、仕事が軌道に乗って落ち着いてから結婚するというのが一番良いだろうから結婚は必然的に遅くなる。実際に戸松遥(28歳で結婚)や伊瀬茉莉也(26歳で結婚)など活動期間の長く早い段階でブレイクした声優は早く結婚している。


引用:東洋経済オンライン

そして声優に限らず、女性は年収が低いほど結婚しやすい(生涯未婚率が低い)ことが統計上認められる。一方で男性は、年収が高い方が結婚しやすい。結婚がニュースになるほどの女性声優は、多忙な日々を送っていただろうから、恋愛よりも仕事に邁進し、仕事が少し落ち着いた頃に結婚を考え始めることが多いために、晩婚傾向になるのではないかと考えられる。

まとめ

女性声優の結婚年齢分布を調べた。結果としては不自然な点は見当たらず、結婚を隠していない人が多いと私は結論づけた。ただし、実際数年前に結婚していましたと報告する声優もいる。例えば、豊口めぐみや寺崎裕香などが挙げられる。能登麻美子も結婚と妊娠を同時報告している。男性声優では神谷浩史や小野友樹は結婚報告をしていなかった。

実際に結婚すると多少は人気は下がるから、公表しなくていいならしたくない人が多いのではないかと思う。しかし、声優も結婚したら報告して欲しいなと個人的には思う。


2015
日笠陽子、民安ともえ、永井真衣、小野涼子、斉藤佑圭、西墻由香、下屋則子、伊瀬茉莉也、豊嶋真千子、井ノ上奈々、矢作紗友里、中島沙樹
2016
藏合紗恵子、ジェーニャ、國立幸、豊口めぐみ、野村香菜子、福井裕佳梨、佐々木愛、清水愛、吉田仁美、東條加那子、喜多丘千陽、榎本温子、斎藤桃子
2017
佐藤利奈、高橋美佳子、高梁碧、古木のぞみ、吉川未来、寺崎裕香、佐藤聡美、辻あゆみ、中津真莉、浅倉杏美、野中藍、米澤円、豊崎愛生、清水香里、佐土原かおり、下田麻美、小林ゆう、巽悠衣子
2018-2019
浅野真澄、橋本まい、桐谷蝶々、中西優香、大橋歩夕、藤東知夏、氷上恭子、山岡ゆり、赤崎千夏、能登麻美子、中島唯、戸松遥、宮本佳那子、森なな子

スポンサーリンク
スポンサーリンク
声優業界
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こえのおと

コメント

タイトルとURLをコピーしました