イコラブ(=LOVE)の姉妹グループのノイミー(≠ME)のメンバーは声優なの?アイドルなの?どっちが好きなの?

指原莉乃プロデュースの=LOVE(イコラブ)の姉妹グループである≠ME(ノイミー)が始動した。イコラブというのは代々木アニメーション学院のバックアップで誕生した声優アイドルユニットであるが、今回はその第2弾のグループが発表されたことになる。私はアイドルに興味がないというわけではないが、イコラブには肯定的とは言いがたく、当然ノイミーに対してもそうである。この記事ではノイミーの紹介を兼ねるとともに、私の考えを述べる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ノイミーのメンバー


引用:公式サイト

尾木波菜(おぎ はな)
血液型:B型
身長:160cm
生年月日:2003年5月8日(15歳)
出身地:千葉県

落合希来里(おちあい きらり)
血液型:B型
身長:148.5cm
生年月日:2001年5月22日(17歳)
出身地:栃木県

蟹沢萌子(かにさわ もえこ)
血液型:B型
身長:163cm
生年月日:1999年10月25日(19歳)
出身地:神奈川県

河口夏音(かわぐち なつね)
血液型:AB型
身長:163.5cm
生年月日:2001年7月29日(17歳)
出身地:広島県

櫻井もも(さくらい もも)
血液型:A型
身長:152cm
生年月日:2004年4月13日(14歳)
出身地:神奈川県


引用:公式サイト

菅波美玲(すがなみ みれい)
血液型:O型
身長:161cm
生年月日:2000年2月5日(19歳)
出身地:福島県

鈴木瞳美(すずき ひとみ)
血液型:B型
身長:159.5cm
生年月日:2001年4月13日(17歳)
出身地:東京都

谷崎早耶(たにざき さや)
血液型:B型
身長:161cm
生年月日:1999年10月7日(19歳)
出身地:熊本県

冨田菜々風(とみた ななか)
血液型:A型
身長:161cm
生年月日:2000年7月17日(18歳)
出身地:鹿児島県

永田詩央里(ながた しおり)
血液型:A型
身長:150cm
生年月日:2004年4月2日(14歳)
出身地:広島県

本田珠由記(ほんだ みゆき)
血液型:AB型
身長:151cm
生年月日:2004/2/27(14歳)
出身地:栃木県

「声優」としてのイコラブ、ノイミー

顔写真を見てみると、可愛い子が多いのは事実だ。まだアイドルになったばかりで垢抜けていないが、これから人に見られることに慣れると、さらに可愛くなっていくと思う。イコラブもビジュアルの評価は高い。

そしてビジュアルが良いということもあるだろうし、握手会などのイベントの対応が良いことや楽曲が良いということもあるだろうが、イコラブは徐々にCD売上を伸ばしてきている。4thシングルの『Want you! Want you!』は2018年末時点で累計108,165枚を売っている。Aqoursの『Thank you, FRIENDS!!』の売上126,033枚に迫る勢いだ。シングルCDの売上は出せば出すほど伸び続けているので、イコラブが声優ユニットの頂点に立つ日も遠くない。イコラブを声優ユニットと認めるならばの話だが。

イコラブは成功しているので、ノイミーも多分成功する確率は高いだろう。ただ、私は別に声優アイドルと名乗ること自体をダメというわけではないが、本当に声優目指してるのか?と思わないこともない。声優好きの中には、声優ユニットだと認めない人も多くいるのではないかと思う。

イコラブ、ノイミーは声優かアイドルか?

イコラブは結成が2017年1月で2年が経つ。私が知る限りでは、全メンバー12人の声優としての仕事を合わせても、スマホゲームが2本と映画2本、ショートアニメが1本である。まあ確かに未経験の声優の卵が2年でアニメやゲームに出まくれるわけはない。それは一般声優も同じだ。だけど、イコラブ、ノイミーは「声優アイドル」であって「アイドル声優」じゃない。主軸がアイドルにあることは明らかで、イコラブやノイミーは「声優」という肩書きをつけることによって、他のアイドルと差別化しようという心算にしか感じないのだ。

他の声優のレッスンも受けていない未経験声優で結成された声優ユニットも、アイドルの方に活動の主軸を置いていることには変わりないが、そういうグループはそれでもアニメやゲームなどの吹き替えを目指してやっているという意思は感じる。彼女たちは、あくまでもアイドル声優グループだ。イコラブやノイミーからはそれがあまり感じられず、アイドルで売れてるし別にいいやという印象を受けてしまう。本当は彼女たちはどう思っているか知らない。

ただイコラブのメンバーを見ると、小倉唯が好きな大谷映美里(おおたに えみり)、内田彩が好きな齋藤樹愛羅(さいとう きあら)、高山みなみが好きな齊藤なぎさ(さいとう なぎさ)、林原めぐみと水瀬いのりが好きな佐々木舞香(ささき まいか)、プリキュア好きな野口衣織(のぐち いおり)以外は、声優よりもむしろアイドル志望ではないかと思う(間違ってたら指摘ください)。何度も秋元系アイドルグループのオーディションに落選してイコラブに入った人もいる。

声優はすべからくアニメが好きで声優に憧れるべし、とは言わないが声優よりも秋元系アイドルに興味があるのは寂しい。批判に晒されている尾崎由香も、結局はバラエティーでの態度そのものよりも、彼女が声優自体に興味がなく、踏み台にしようとしているように見えるのが反感を買っている。まあ以前の記事で書いたように、彼女は自分の意志というよりも親の意志で声優業界に入ってきて、本当は芸能界で輝きたいのが最初から丸わかりだから、普通にバラエティーで頑張ってほしいと思うが。

そしてノイミーも、彼女たちの内面はまだよくわからないものの声優よりもアイドル志望が多いのではないかと想像している。すでにメンバーの蟹沢萌子はSKE48の9期オーディションを辞退していることが分かっている。

まとめ

本気で声優ユニットを作りたいのであれば、代アニの生徒から可愛い子を選んで作って欲しかったと思う。それなら最初から声優になりたかったんだなと納得できる。それでも、声優に憧れていないからダメだと排他的になっては声優業界の首を締めるだけだし、いま最前線で活躍する声優の多くは、声優志望でなかった人もたくさんいる。

だけど以前、中村悠一がラジオで言っていた。

一番思われたくないのは歌手になりたいけど、本当の歌手の中で戦うのは難しいから、声優という肩書きで歌手だったらちょっと温くても許されませんかねっていうさ

アイドルだけで戦うのは厳しいから声優って付けとけという気持ちで結成したグループなんだったらやっぱり悲しい。

ちなみに秋元系アイドルが気に食わんのだろと思われるかもしれないが22/7(ナナブンノニジュウニ)は割と応援している。まあ彼女たちは声優というよりもバーチャルアイドルかもしれないが、彼女達は声優をやっていることに異論はないからだ*1

*1:あと全然声優と関係ないがラストアイドルも結構好き

スポンサーリンク
スポンサーリンク
イコラブノイミー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こえのおと

コメント

  1. 通れ菅江 より:

    俺は=LOVEと22/7は気にくわないな。
    バ管理人とは違うので。
    48と坂道Gが世界一嫌いだから秋元が関われば坊主憎けりゃ袈裟まで憎いだし。早く解散してくれと思う。
    22/7はそこそこ行くが、=LOVEはプロデューサーがアニメに疎いのでいつの間にか只のアイドルグループになりそして解散よ。

タイトルとURLをコピーしました