ウマ娘のダイワスカーレット役の木村千咲さんが叩かれている理由はなにか?

7月2日にウマ娘の公式YouTube「ぱかチューブっ!」で「そこそこぱかライブTV Vol.1」が配信された。配信では、オグリキャップの声優の高柳知葉さん、ハルウララ役の首藤志奈さん、そしてダイワスカーレット役の木村千咲さんが出演していた。

その中で、木村さんが「そこそこ熱中した話」というテーマに対して「PCでFPSゲームをやっている(番組中は名前は出してないがAPEXだと思われる)」と発言して、一部のファンの怒りを買い、Twitterに凸する人も出ている。

それに対して、木村千咲さんはお気持ちを表明。木村千咲さんを擁護する人やさらに批判する人など様々な意見が溢れて、まとめサイトでも取り上げられている。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

炎上したのはAPEXの話だけが原因か?

まとめサイトでは、ウマ娘の番組なのに別ゲームの話をしたことが叩かれている原因だと書かれているが、実際はそれだけではないと思う。その前のトークで、高柳知葉さんは「ウマ娘で縛り育成をするのを頑張っている」と発言し、首藤志奈さんは「ハルウララで有馬記念を勝つために頑張っている」と発言した一方で、木村千咲さんは「そこそこ驚いた話」というテーマで、キッチンで全身打撲した話を披露して、それがウマ娘に対する熱意の違いと取られて、炎上したというのもあるのではないかと思う(動画の20:30から26:30まで)。

別ゲームをそこそこ熱中してプレイしていると言ったシーンは約1分半ほどしかなく、これだけで炎上するというのはちょっと考えにくい。その前のトーク内容も合わせて、叩かれてしまったのではないか。

更に炎上した原因

「そこそこぱかライブTV」は普段の「ぱかライブTV」とは異なり、ゲームの情報は少なく、実質的にはウマ娘担当声優のラジオ番組的な側面が大きい。普通の声優ラジオなら、ちょっと他ゲームの話をしたり、ウマ娘以外の近況を話したりしたところで炎上するわけがない。「ぱかライブTV」と同じ熱意を求めて視聴するのは間違いだと思う。

また『ウマ娘 プリティーダービー』のゲームがサービス開始直後の快進撃のときだったら、こんな些細なことで炎上することはなかったと思う。荒れやすい原因となるPvPのジェミニ杯、「幻想世界ウマネスト」とかいう競馬に全く関係のないイベント、さらに別衣装を育成ウマ娘ガチャに入れる、セイウンスカイのバグをしれっと直すなどの施策が、ユーザーの反感を買い、ゲームに対する不満が高まっていたのも炎上の素因になったのではないか。ウマ娘をもっと盛り上げてほしいのに、その公式放送で他のゲームをやっていると発言することは水を差すような行為に受け取られた可能性がある。

しかし、木村千咲さんも言っている通り、これは収録なのでCygamesが了承を出したから、そのシーンが使われている。まあサイゲ的にはこの炎上は予想ができなかったのかもしれないが、ウマ娘の話題を中心にしてほしいと指示することで回避はできたのではないか。

ウマ娘はプロデューサーなどが前面に出てこず、配信番組などは声優だけで回している。したがって、ゲーム対する不満は声優に向きやすい。サイゲはユーザーの不満が溜まっていることは把握しているはずなので、こういうときは開発陣が前に出てくるべきだと思う。声優を盾に使っているように感じて、気分が良くない

とにかく最近は誹謗中傷に厳しいのもあり、声優本人に凸するのはとりあえずやめよう。声優を叩いて溜飲を下げるのは本末転倒になる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
木村千咲
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こえのおと
タイトルとURLをコピーしました