【シャニマス】紫月杏朱彩に続き、成海瑠奈も炎上 「もこう」も絡む大騒動に

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス)がめちゃくちゃになっている。先日は、紫月杏朱彩(七草にちか役)の知人らしき人物による「紫月杏朱彩のウラ事情」なる暴露アカウントが話題になっていたが、今度は、成海瑠奈(三峰結華役)が炎上している。紫月杏朱彩の件はスルーしていたのだけど、これほど立て続けになると話題にせざるを得まい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

紫月杏朱彩の炎上の経緯

まず、紫月杏朱彩は俳協所属の新人声優で、大きな役はまだシャニマスの七草にちかくらいしかない。炎上は、紫月杏朱彩の知人を名乗る人物が私怨から、暴露アカウントを作成して、そこで出身校を特定できるような情報や、彼氏の存在を暴露したことが発端だった。

まあ、彼氏がいただけだったら大きな問題にはならず、ガチ恋だけが意気消沈して終わったことかもしれないが、その彼氏が主催して誕生日の寄せ書きを企画したり、彼氏がトップオタを自称していたり、彼氏への情報の漏洩があったのではないかと疑惑になったりして、割と大きな炎上騒動になった。

紫月杏朱彩はその後、自身の配信番組で謝罪と、一部に事実でないことが含まれると釈明、暴露した人物に対しての法的措置をほのめかしている。

そのアカウントが発信した情報には、事実でないことや誇張された表現が含まれており、これ以上の誤解がないよう、所属事務所と一緒に専門家の方に相談させていただいています。(中略)今回のこの件は、私の甘さが招いてしまったことなので、しっかりと反省していきたい。

成海瑠奈の炎上の経緯

紫月杏朱彩の炎上騒動が落ち着いてきたところに、次は成海瑠奈の炎上騒動が発生。しかも今度は人気配信者の「もこう」が絡んでいるため、さらに大きな騒動になっている。成海瑠奈はスターダストプロモーション所属の若手声優で、声優ユニット・サンドリオンのメンバーでもある。

炎上の経緯を簡単に説明する。暴露された内容によると、元々は成海瑠奈が実業家と交際していたらしいが、彼女がもこうとも浮気し始めたらしい。今回の暴露者である一般女性は実業家と交際しており、もこうの友人でもある暴露系YouTuberのコレコレの仲介で、成海瑠奈と実業家を別れさせたのだが、実際は、その後も成海瑠奈との関係は長年に渡って続けていたようだ。一般女性が実業家と成海瑠奈に対して、謝罪を求めたが受け入れられず、コレコレに相談したというものである。コレコレ自身は成海瑠奈の名前を出していないのだけど、暴露者自身が、写真などをTwitterに掲載しており、そこにモロに写真が載っているので、これはもう名前を出しているのと同義である。

このときに、成海瑠奈と浮気相手とのLINE画像などが証拠としてアップされたのだが、これがまた、ここに書くのもはばかられるくらいドギツいものだった。1日4回とか生がどうとか…内容が内容なので中身を詳細に書くのは色々な観点から躊躇われるので、ここには載せないけど、詳しく知りたい方は、他のまとめサイトにLINEのキャプチャーがたぶん転載されている。

もこうはチャンネル登録者数100万人に迫る人気配信者で、熱狂的なファンも多い。ニコ生時代からやっているので知名度も高い。ゲーム配信者はあまり詳しくない私でも知っているし、過去には毎日のように動画を見ていたこともある。ファンはもこうキッズなどと呼ばれ、割と過激的な人も多く抱えているので、これはなかなか火消ししづらい気もする。とはいえ、今回はもこうが完全に被害者なので可哀想ではある。そんなところも、もこうらしいかもしれないけど。

成海瑠奈は体調不良のため、明日の配信番組を休止することになった。

シャニマスに相次ぐスキャンダル

シャニマス声優にスキャンダルが相次いでいるが、シャニマス声優が特別に脇が甘いとかふしだらだと言うわけではなく、単に偶然だろう。

アイマスは「中の人イコール外の人」という関係性が他のコンテンツよりも強いので、中の人のスキャンダルは外の人にも影響しやすい。たとえばこのまえ、鬼頭明里が文春砲の憂き目にあったが、彼女はラブライブ声優だけど、他にもたくさんの役をやっているので個別のコンテンツだけが大きなダメージを受けるということはない。まあ彼女名義のCDなんかは売れなくなるだろうが、それでラブライブというコンテンツが致命傷を負うことはない。それに、ラブライブは過去にとんでもない苦難を乗り越えてきている。いまさらただの交際発覚くらいでは揺るがない。

アイマス声優は、紫月杏朱彩が典型的な例だが「紫月杏朱彩イコール七草にちか」と不可避的に認識されてしまうので、コンテンツにまで影響が及びがちになる。しかも今回は、2件とも内容があまりよろしくない(特に成海瑠奈のケース)ので、シャニマス運営や声優事務所は頭を抱えていることだろう。どっちも自業自得な面が多分にあるので、アイドルだったら両方とも即解雇レベルだけど、あくまで声優というくくりなのでそういう対応にはならないとは思う。また暴露者に対しての法的措置をほのめかして沈静化を図ることになるのだろうか。

流石に、これ以上のスキャンダルの連鎖は起きないとは思っているが、これをきっかけに自分も暴露したろ、と思う人がいてもおかしくない。ちなみに、あまり公になってないので書いてはいないが、実はもうひとりリークされているシャニマス声優がいる(ただ、これは真実だとしても今回のような問題のあるものではない)。声優はよっぽど人気声優にならなければ、週刊誌に付きまとわれるということもないだろうから、油断して自由奔放にやってそうな人も多いような気もする。私はとにかく、峯田茉優さんが無事なことを願うばかりである。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
成海瑠奈 紫月杏朱彩
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こえのおと
タイトルとURLをコピーしました