【声優オタ向け】2021年を振り返る声優クイズ

2021年も色々な声優ニュースがありましたが、それを振り返るクイズを作ってみました。普通にクイズを解いてみたい方は、クイズメーカーに作成したので、挑戦してみてください。

2021年の声優クイズ | クイズメーカー
2021年に関する声優クイズです

結構難しいかもしれないので、我こそはと思う声豚(声優オタ)の方はぜひ。私は調べながら作ったので、実際に問題を出されると半分くらいしか正答できないと思います。ガチ声豚の友人にも出してみたのですが、6問正解でした。なので半分以上正解された方はエリート声豚を名乗ってもいいと思います。

クイズメーカーの方にも簡単な解説を書いたのですが、ブログでは問題制作の背景や意図についても語っていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

第1問「結婚」

問題

次のうち、結婚を公表したのが2021年ではないのは?

1. 照井春佳
2. 下野紘
3. 大坪由佳
4. 西明日香

解説

2021年も多くの声優の結婚が発表された。照井春佳は5月3日、下野紘は9月28日、西明日香は4月1日に結婚を公表した。大坪由佳が結婚を公表したのは2020年の10月31日なので、正解は3。下野紘は週刊女性PRIMEのスクープで10数年前に結婚していることが判明したが、公表自体は2021年。下野紘はひっかけとして。

第2問「ソロデビュー」

問題

次のうち、ソロアーティストデビューしたのが2021年でないのは?

1. 中島由貴
2. 永塚拓馬
3. 山下大輝
4. 高野麻里佳

解説

2021年も声優のソロデビューが相次いだ。永塚拓馬は10月16日にミニアルバム『dance with me』で、山下大輝は6月9日にミニアルバム『hear me?』、高野麻里佳は2月24日にシングル『夢みたい、でも夢じゃない』でデビュー。一方で、中島由貴はアルバム『Chapter I』の発売日は2020年12月23日なので、正解は1。男女入り混じっているので、広く追いかけてないと難しいかも。

第3問「声優アワード」

問題

次のうち、第15回(2020年度)の声優アワード新人女優賞を受賞していないのは?

1. 市ノ瀬加那
2. 杉山里穂
3. 藤原夏海
4. 鈴代紗弓

解説

第15回の声優アワード新人女優賞は、逢来りん、市ノ瀬加那、杉山里穂、藤原夏海、和氣あず未の5人。なので、正解は4。鈴代紗弓は第14回(2019年度)の声優アワード新人女優賞受賞者。いつもこの枠は81プロデュース所属声優で占められることが多いのだが、今回は意外な人選だった。辞退していると言われていたシグマ・セブンや、アワードに縁が薄いホリプロ所属声優などが受賞した。

第4問「声優ユニット」

問題

2021年にPrima Porta、22/7、サンドリオンから脱退(卒業予定・契約解除などを含む)したメンバーの数を足すと何人?

1. 4人
2. 5人
3. 6人
4. 7人

解説

22/7からは、帆風千春(2月28日卒業)、高辻麗(11月1日契約解除)、海乃るり(11月30日卒業)、倉岡水巴(11月30日卒業)、武田愛奈(12月末卒業予定)の5人。サンドリオンからは、成海瑠奈(10月18日に体調不良による脱退)の1人。Prima Portaからは、大西亜玖璃が2020年11月14日に卒業しているが、2021年のできごとではないので、0+5+1=6人となり、正解は3

第5問「声優スキャンダル」

問題

鈴木達央の不倫をスクープしたのは週刊文春。では自殺未遂を最初に報道したのは?

1. 東スポWeb
2. 週刊実話
3. BUBKA
4. NEWSポストセブン

解説

正解は4。8月18日にNEWSポストセブンが報じた。声優スキャンダルで1問くらい作りたいと思っていたが、良い問題が思い浮かばなかった。最初は成海瑠奈の購入したピルの価格は?にしようかと思っていたのだが、クイズメーカーに公序良俗に反するものはダメと書いてあったので諦めた。

第6問「声優ネットニュース」

問題

Lynnがオッズ1062.1倍の3連単を的中させた大阪杯の優勝馬は?

1. コントレイル
2. レイパパレ
3. グランアレグリア
4. モズペッロ

解説

正解は2。Lynnが的中させた大阪杯の3連単はレイパパレ、モズペッロ、コントレイル。Lynnがレイパパレに賭けた理由は、彼女がウマ娘で演じるマルゼンスキーが血統表に載っていたからと話している。競馬の知識さえあれば、声優に詳しくなくても解ける問題。

第7問「東京リベンジャーズ」

問題

大ヒットとなった『東京卍リベンジャーズ』の主人公・花垣武道役の新祐樹と所属事務所が同じ声優は?(2021年12月現在)

1. 林勇(佐野万次郎)
2. 鈴木達央(龍宮寺堅)
2. 榎木淳弥(乾青宗)
3. 狩野翔(松野千冬)

解説

新祐樹の所属事務所は賢プロダクション。林勇は賢プロダクション、鈴木達央はアイムエンタープライズ、榎木淳弥はアトミックモンキー、狩野翔は俳協なので、正解は1。鈴木達央はアイムで、榎木淳弥はアトモンなのは割と知られているから、消去法でいけるとエリート声豚の友人が言っていた。

第8問「ウマ娘プリティーダービー」

問題

ウマ娘が出演した『シブヤノオト』で「うまぴょい伝説」を披露したときに出演していない声優は?

1. 和氣あず未(スペシャルウィーク)
2. 矢野妃菜喜(キタサンブラック)
3. 前田佳織里(ナイスネイチャ)
4. 青木瑠璃子(エアグルーヴ)

解説

2021年に大ヒットした『ウマ娘プリティーダービー』の問題。「うまぴょい伝説」を披露した『シブヤノオト』の放送回は7月17日。このときの出演者は、青木瑠璃子(エアグルーヴ)、大橋彩香(ウオッカ)、立花日菜(サトノダイヤモンド)、田所あずさ(シンボリルドルフ)、前田佳織里(ナイスネイチャ)、Machico(トウカイテイオー)、矢野妃菜喜(キタサンブラック)なので、和氣あず未(スペシャルウィーク)は出演していない。よって正解は1。普通に考えたら、スペちゃんは出演していそうなので、結構いい問題なのでは?と思っている。

第9問「Liella!」

問題

μ’s、Aqours、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、Liella!のメンバー全員(2021年11月時点)のうち、BATON=RELAYに役名ありとして出演していたのは何人?

1. 2人
2. 3人
3. 4人
4. 5人

解説

Liellaに関する問題を作りたいなと思っていたけど、良い問題が思い浮かばず、こんな形になってしまった。矢野妃菜喜(高咲侑・日向葉澄)、ペイトン尚未(平安名すみれ・高橋京子)、伊波杏樹(高海千歌・高縁あかり)、楠木ともり(優木せつ菜・堤八雲)の4人。よって正解は3。BATON=RELAYの多くはソニー・ミュージックアーティスツ所属の声優で構成されていることが大きなヒント。

第10問「温泉むすめ」

問題

次の温泉むすめのキャラクターを担当している声優のうち、モチーフとなった温泉地が所在する都道府県と声優の出身都道府県が一致しない声優は?

1. 小倉唯(水上凛心)
2. 青山吉能(人吉青井)
3. 三上枝織(乳頭和)
4. 徳井青空(南房総日由美)

解説

フェミニストに攻撃されて、一気に注目された温泉むすめ。小倉唯は群馬県出身。青山吉能は熊本県出身。三上枝織は青森県出身。徳井青空は千葉県出身。一方で、水上温泉は群馬県、人吉温泉は熊本県、乳頭温泉は秋田県、南房総温泉郷は千葉県なので、正解は3。小倉唯は群馬県みどり市の観光大使、徳井青空は南房総市の観光大使を務めている。青山吉能はくまモンと仕事していたし、三上枝織は青森でたくさん活動しているので、温泉の所在地さえ分かれば比較的解きやすいのでは、と思っている。

ちなみに、出身県(国)と所在都道府県(国)が一致している声優は、
大和田仁美(湯河原伊露羽)
日岡なつみ(登別綾瀬)
岡咲美保(湯郷美彩)
上田瞳(嵐山紫雨)
中島由貴(龍神晴)
中島唯(犬鳴山命)
大森日雅(湯田中渋穂波)
久保ユリカ(洞川蓮)
長野佑紀(宮浜仁佳)
深川芹亜(武雄星知)
仲谷明香(山の神皐月)
松井恵理子(南知多まゆの)
小倉唯(水上凛心)
五十嵐裕美(洞爺湖のんの)
安斎由香里(尖石内湾)
青山吉能(人吉青井)
永野愛理(松島名月)
徳井青空(南房総日由美)
の18人。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
声優業界
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こえのおと
タイトルとURLをコピーしました