【ヘブンバーンズレッド】麻枝准の真髄を存分に堪能できるスマホRPG

スマホアプリ『ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)』の配信が開始された。大々的な事前プロモーションをおこなっていて、なんだか逆にコケそうな予感をしていたのだが、それは杞憂に終わり、セールスランキングは5位と好調な滑り出しを見せている。

私もプレイしている。天海由梨奈さんを始め、私の好きな声優が多数メインキャストを務めているからプレイしないわけには行くまい。実際に面白い。ぜひ、みなさんにおすすめしたいのでレビューの記事を書くことにした。決してブログのネタが尽きたからではない。

追記:まだ始めてない方は2022/5/31まで以下の招待コードを入れると無償石が1000個もらえるらしいです。
lytchje4jg1g2ug2

スポンサーリンク
スポンサーリンク

麻枝准の本領発揮

ヘブバンの最大の売りはAIR、CLANNAD、リトルバスターズ!などを手掛けた麻枝准のシナリオである。最近の麻枝准はアニメに主たる活動の場を移していて、Angel Beats!、Charlotte、神様になった日の原作(いずれもP.A.Works制作)を手掛けていた。ただアニメの麻枝准は、優等生すぎるというか、彼の良さが十全に発揮されていないようなそんな感じがした。


ところが、ヘブバンは違う!20年前のエロゲーのノリ(褒め言葉)、寒すぎるギャグ(褒め言葉)、おっさんしかわからない小ネタ(褒め言葉)、バンドや野球といういつものやつ(褒め言葉)、そして泣けるシナリオ(もちろん褒め言葉)など、だーまえイズムが最大限発揮された作品なのだ。

あーじゃあ、おっさん向けなんだと思った若いあなた。とりあえず一度プレイして欲しい。たぶん最初の会話でゲームを辞めたくなる。でも、ちょっと待ってほしい!3日間くらいは続けて遊んで欲しい。たぶん段々とその良さが分かってくるはずだ。登場人物の掛け合いがだんだんと癖になってくる。きっとオタクなら、20歳以下の若い世代にも分かってもらえるはず。分からなかったら、このゲームは合わないので、即刻アンインストールしたほうがいい。

そして、その麻枝准のシナリオを存分に味わうことのできるシナリオを、声優がフルボイスで演じている。フルボイスと言っても、なんちゃってフルボイスではなく、選択肢それぞれに対してちゃんと声がついているし、イベントストーリーももちろんすべてフルボイスである。テキスト量が尋常ではないので、声優はかなり大変だったであろう。

ここで、一応声優ブログとしての体裁を整えるためにヘブバンの声優陣をおさらいしておく。

◆第31A部隊
茅森月歌 (CV:楠木ともり)
和泉ユキ (CV:前川涼子)
逢川めぐみ (CV:伊波杏樹)
東城つかさ (CV:天海由梨奈)
朝倉可憐 (CV:芹澤優)
國見タマ (CV:古賀葵)

◆第31B部隊
蒼井えりか (CV:宮下早紀)
水瀬いちご (CV:愛美)
水瀬すもも (CV:小路裕夕)
樋口聖華 (CV:山根綺)
柊木梢 (CV:小澤亜李)

◆第31C部隊
山脇・ボン・イヴァール (CV:千本木彩花)
桜庭星羅 (CV:田澤茉純)
天音巫呼 (CV:宮崎珠子)
豊後弥生 (CV:白花恋香)
神崎アーデルハイド (CV:稗田寧々)
佐月マリ (CV:宮本侑芽)

◆第30G部隊
白河ユイナ (CV:花守ゆみり)
月城最中 (CV:松本沙羅)
桐生美也 (CV:大西亜玖璃)
菅原千恵 (CV:根本京里)
小笠原緋雨 (CV:嶺内ともみ)
蔵里見 (CV:井澤美香子)

◆第31D部隊
二階堂三郷 (CV:奈波果林)
石井色葉 (CV:桑原由気)
命吹雪 (CV:浅見春那)
室伏理沙 (CV:中村桜)
伊達朱里 (CV:大野柚布子)
瑞原あいな (CV:星谷美緒)

売れっ子の若手声優から、期待の新人声優までがずらっと並んでいる。なお麻枝准は楠木ともりがお気に入りのようだ。

ゲームとしての出来も良い

売りはシナリオだけではない。ゲームとしての出来も良い。システム的にはP3以降のペルソナが近いかと思う。基本はRPGなのだけど、仲間と友情を深め合ったりして強くなっていく。全体的にストレスフリーな作りになっていて、快適にプレイができる。

特に最も優れていると思ったのはアリーナの仕様で、放置しておけば勝手にキャラのレベルが上がったり、アイテムをゲットしたりしてくれている。最近『ウマ娘』や各種音ゲーなどの時間がかかるゲームが増えていて、2つ以上のゲームを掛け持ちすることが困難になっているが、これは放置している間も強くなれるので、両立が可能だ。特に他人と競うようなモードも現状は存在しないので、時間ができたら、自分のペースでシナリオを進めればいい。

細かい不満点はいくつかある。例えばホームからすぐアリーナや交流には直で行けるようにして欲しいとか、殻石を売るときなどは一気に売れるようにしてほしいとかあるけれども、それらはおいおい直るだろう。ただ、ガチャは最高レアが一応3%らしいが、3%とは思えないほど渋い。あと無償石の配布も少なめかな?とは思うが、まだ始まったばかりなので、今の時点で取り上げて言うことでもない。

開発はWFS(Wright Flyer Studios)。個人的にはいいゲームを作る会社だと思っている。アナデン(アナザーエデン)でガチャの確率操作をやっていたことを自白した過去があるが、むしろバレた分今はましになっているはずだし、他の企業もバレないだけでやっているだろう。余談になるが、WFSが制作した『ららマジ』は私がプレイしたソシャゲの中でも群を抜いた面白さだったのに、ストーリーが未完のまま、3年でサービス終了してしまった。今回はそんなことになってほしくないので、今のうちから少しでも宣伝しておく。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームレビュー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こえのおと
タイトルとURLをコピーしました