第3回ミュージックレイン(ミューレ)のオーディションは応募が2017年8月30日に始まり、翌年の1月13日に最終審査を迎えたが、いまだに3期生のお披露目はなされていなかった。そろそろ世の中に出てくる頃だろうなと思って、つい先日、以下のようにツイートしたのだが、ついにその時が来たようだ。
第3回のミューレオーディションの合格者ってどうなったんだろう。もう2年経ってるけど。アニプレのアニメとか調べてモブの名前全部チェックすれば、名前だけは予想できるかもしれないが、やる気はしないなあ。
— こえのおと (@koenote_blog) November 25, 2019
大型アイドルプロジェクト『IDOLY PRIDE(アイドリープライド)』にミュージックレイン3期生が出演することが分かった。
「青春全部かけて、アイドルの最高峰へ。」
メディアミックスプロジェクト「IDOLY PRIDE」始動!
公式HP:https://t.co/JSEQjq2wpB#IDOLYPRIDECAST:#寿美菜子 #高垣彩陽 #戸松遥 #豊崎愛生 #麻倉もも #雨宮天 #夏川椎菜 #スフィア #TrySail #ミュージックレイン3期生 pic.twitter.com/1zNSf7bs1i
— IDOLY PRIDE (@idolypride) November 27, 2019
『IDOLY PRIDE』とは
『IDOLY PRIDE(アイドリープライド)』は、サイバーエージェント、ミュージックレインとストレートエッジとの三社共同の大型アイドルプロジェクトである。キャストはスフィアとTrySailの全メンバー、そしてミューレ3期生合格者に加えて、他事務所の声優が参加する。
つまり言ってしまえば、ミュージックレインの宣伝を兼ねたゲームである。ミューレの中に混じる他事務所声優が何人いるのか分からないが、配分によっては、すごくやりにくそうだ。
原案には大先生こと花田十輝さんが参加し、キャラクターデザイン原案はQP:flapperさんなどが担当する。QP:flapperとサイバーエージェント…なんか嫌な予感がしなくもないが、それは置いておこう。花田先生も当たり外れが激しいので、成功確実と太鼓判はまだ押せない。
キャラクターデザインはご覧の感じらしい。なぜ泣いていたり汗だくだったりなのか分からないのだが、公式サイトのトップも、あまり明るいイメージではないので、シリアスな物語なのかもしれない。
ミュージックレイン3期生について
ミュージックレインは少数精鋭の声優事務所なので、3期生も合格者は数名だと思われる。スフィアのときは、2006年にオーディションを行い、同年から声優活動を開始、2007年からはアイドル的な活動をしていた。TrySailのときは、2011年中旬にオーディションが終了し、2012年から声優活動を開始、2013年ではアイドルマスターの役を射止めている。
3期生は2019年にデビューの予定だった。
オーディション合格後にレッスンを重ね、2019年のデビューを目指します。
よくある質問(公式サイト)
したがって、巷では3期生は出来が悪いといった噂もあったのだが、たぶんモブ役などで声優デビュー自体は既にしているものと思われる。『IDOLY PRIDE』は2020年にサービスが開始されると思うので、特別お披露目が遅いというわけでもない。
なお、3期生でユニットを組むのかも注目されるが、オーディション開催時にはユニットを組む予定はなかったようだ。
ユニットありきで合格者を決めるわけではありません。あくまで、個人の声優としての姿を見させて頂きます。今のところユニットを組む予定はございません。
だけど、組むと思う。
TrySailがここまでの人気を築いた理由のひとつにはアイドルマスターがあったと思う。アイマスによって雨宮天、麻倉もも、夏川椎菜の知名度が一気に上がって、うまく軌道に乗った。
3期生はアイマスではなく、この『IDOLY PRIDE』が最初の活動拠点となるだろうが、どうしても新規IPなので、成功が約束されていると言い難い。今度はコンテンツの力で声優を売り出してもらうのではなく、逆にミューレの力でコンテンツを売り出していくことになる。そのためのミューレ総動員だと考えられる。
もちろんミューレというブランドがあるので、他の新人声優とは比べ物にならないくらい注目度は高い。しかし、数千倍(第2回オーデからの予測)のオーディションを突破して掴んだ合格だが、TrySailのように順調にスタートを切れるかどうかは、まだ未知数だ。