NGT48・長谷川玲奈が声優事務所へ移籍することについて思うこと

NGT48の長谷川玲奈が声優事務所に移籍することが分かった。彼女はNGT48の暴行事件の被害者である山口真帆を最後まで味方したメンバーである。事務所自体はまだ発表されていない。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

NGT48騒動の経緯

このブログは声優ブログなので、NGT48騒動の経緯を詳しく知らない方も多いと思う。ここで簡単に説明したい。NGT48のメンバーである山口真帆が、NGTのファンである男性2名に自宅マンションで顔を掴まれるなど暴行を振るわれたのが発端の事件である。

その後、運営がその事件を隠蔽したことで山口真帆が約束を反故にされたとSHOWROOMやTwitterで暴露した。そのとき、暴行にはメンバーの関与があると仄めかしたため、ネットで犯人探しが加速することになる。

その後、騒動を起こしたと被害者であるはずの山口真帆が謝罪させられ、さらに大きな問題となった。運営は第三者委員会を発足させ、事件の収束を図った。しかし、第三者委員会ではファンと私的交際をしているメンバーが複数人いると発表されたが、運営はメンバー全員を不問としたため、さらに燃え上がることに。

結果的に、山口真帆およびその味方をした菅原りこと長谷川玲奈、村雲颯香のうちの村雲を除く3人が卒業に追い込まれた。本日(5/18)はその3人の卒業公演だった。

この事件は運営が犯行メンバーと繋がっていた可能性や、総選挙の不正投票疑惑、さらに週刊文春が犯行グループから日常的に情報提供などを受けていた疑惑などが次々と出てきて、この記事だけではまとめられないところにまで発展している。詳しくはこのサイトを参照してほしい。

長谷川玲奈は声優の道へ

さて、その長谷川玲奈が声優を目指すことが明らかになった。長谷川玲奈は新潟県出身の18歳。2015年からNGT48で活動していた。

私も次の夢に向け、頑張ると決めました。それは声優になることです。小さいときからアニメを見続け、アニメが大好きです。まだ何も勉強していないのに、声優なんておこがましいことだと思います。そして、一から鍛えてくださるというとてもすてきなプロダクションに出会うことができました。そのプロダクションの方と面談をさせていただきました。私が所属できるかはまだわかりません。そのプロダクションのご指導を受けながら、夢を現実にしたいと思います。アイドルの長谷川玲奈は今日でサヨナラですが、声優の長谷川玲奈としてみなさんと会える日を目指し、全力で頑張ります。

AKBグループから声優になったアイドルはたくさんいる。例を挙げると、バンドリの若宮イヴ役などの秦佐和子、アイマスの橘ありす役の佐藤亜美菜、Kleissisメンバーの山田麻莉奈、荒野のコトブキ飛行隊のケイト役の仲谷明香などがいる。決して珍しいものではない。

ちなみに声優事務所はそれぞれマウスプロモーション、大沢事務所、クロコダイル、アミュレートとばらばらなので、長谷川玲奈がどこからオファーがあったのかを予想するのは難しい。ネットでは青二プロダクションではないかと予想されているが、青二は実力重視な感があるので多分違うのではないかと私は思っているが。

声優に進むメリット・デメリット

声優は売れれば長く活躍できるので、セカンドキャリアとしては良い選択だと思う。彼女はまだ18歳と若く、たとえ今から声優レッスンを受けたとしても20歳くらいでデビューできると思うので、声優業界では十分若い。また元アイドルなのでダンスレッスンや歌唱レッスンは既に受けているし、ファンも相当数いるので仕事も得やすいだろう。

しかし、声優はある程度、演技のレッスンを積まないといけないのでデビューまでには時間がかかる。せっかく今話題性があるのに、その話題性のある期間をレッスンに捧げないといけないのでもったいないと言えばもったいない。また元アイドルは声優業界では嫌われやすいというのもある。そうならないためにもレッスンは必須だろう。

ただ声優という仕事を選んでもらえるというのは、声優のファンとしても嬉しい。声優はアイドルのように接触イベントも少ないので、ファンに絡まれる可能性も低い。声優として輝ける日を期待してやまない。応援している。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
長谷川玲奈
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こえのおと

コメント

  1. 通れ菅江 より:

    だがよ~、一つ言わせて貰うが、はなから声優を目指してるならNGTなんて遠回りせずにそそくさと声優を目指せや!。

    まあ、バ管理人は48や坂道とかには寛容だから良いと思ってるが・・・。

タイトルとURLをコピーしました