【炎上】ワンピースの歌姫アンの声優が早見沙織から指原莉乃に変更になる

8月9日より公開が予定されている劇場版「ONE PIECE STAMPEDE(スタンピード)」のゲスト声優陣が発表された。世界一の祭典・海賊万博の主催者であるブエナ・フェスタ役をユースケ・サンタマリアが、陽気な解説で海賊万博を盛り上げる司会者のドナルド・モデラート役を山里亮太が担当することになった。ユースケ・サンタマリアは、まだ分からないが、山里亮太は司会者役にはすごく適任だと思うし、いいキャスティングだと思う。

しかし、ビジョビジョの実の能力者・歌姫アン役に指原莉乃がキャスティングされたことが問題になっている。歌姫アンというキャラクターがこの映画で初出だったら、まだ良かったかもしれないが、既存のキャラクターなのだ。そしてその前の声優は、声優界屈指の実力派声優の早見沙織だったから、さらに炎上することになった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

なぜ変更になったのか?

これは想像になるのだが、4月28日にHKT48の卒業を控えている指原莉乃をキャスティングすることによる宣伝効果を狙ったものだと思う。指原莉乃をキャスティングすることで、様々なワイドショーなどで取り上げられるであろうし、また多数の番組を持っているので番宣もしやすい。

早見沙織が歌姫アンに声を当てていたのは、東京ワンピースタワーのライブアトラクション3「PHANTOM」であり、映画ではない。映画は間口が広く、興行収入が特に求められる世界なので、宣伝効果を期待してというのも、制作サイドとしても致し方ないのかもしれない。

変更は仕方ないにしても…

キャスティング変更は、色々な事情があって仕方ないにしても、ちょっとこれは許せないなと思うところがある。それはフジテレビプロデューサーが、指原莉乃をキャスティングした理由である。

万博のアイドル的存在である歌姫アン。ワンピースが大好きで、AKB総選挙3連覇という偉業を成し遂げ、アイドル界の頂点に君臨する指原さん以外にこの役を任せられる人はいませんでした。海賊王を目指すルフィにも引けを取らないアイドル女王として作品を盛り上げて頂きたいです!
cinefil

じゃあ今までの、早見沙織の歌姫アンはなんだったのだろうか。前にキャスティングされていたことも知らないのかもしれない。知っていたらなおさら問題である。この発言者が、余計なことしかしないフジテレビで、宜なるかなと感じた。フジテレビは芸能人至上主義が強すぎて、番組としての完成度は二の次になっていたりする。声優なんか歯牙にもかけてないんだろうな、と悲しくなった。

芸能人をキャスティングする是非

以前、このブログで「声優に芸能人(タレント)を起用するのはダメなのか?なぜタレントを起用するのか?」という記事を書いた。そこの結論で、次のように書いている。

人気重視のキャスティングではなく、役に合った声をちゃんとキャスティングしてほしいと思う。人気声優や人気俳優を使っときゃいいやというような安易なアニメは、面白さも大概なものが多い。

指原莉乃は役にあった人物かもしれないが、役にあった声ではないだろう。「ONE PIECE STAMPEDE」で歌姫アンのキャラクター性が変化している可能性もあるが、どうも彼女はアンというキャラクターを勘違いしているような気がしないでもない。

「オファーをいただきとても驚きましたが、とにかく嬉しかったです!」と喜んだ指原さんは、「今回私が演じさせていただく歌姫アンはかわいくて、ちょっとセクシーな女の子なのでプレッシャーを感じています」と言いつつ、「皆さんの足を引っ張らないように、アフレコへ向けて練習してしっかり歌姫アンを努めたいと思います。頑張ります!」と意気込んだ。
cinemacafe.net

早見沙織は歌姫アンを次のように評している。

「歌姫アン」さんは、 純粋で、 すこしおとぼけなところのある可愛らしい女の子です。 歌っている時は普段とまた違う表情を見せるので、 そのギャップが魅力的だと思いました。
PRTIMES

スポンサーリンク
スポンサーリンク
指原莉乃早見沙織
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こえのおと

コメント

  1. 匿名 より:

    2人のコメントみる限り、どちらもそういう役作りと説明があったみたいで、本当にキャラ変わってるっぽい。
    歌姫アンは原作者が生み出したオリキャラ。設定の変化が生じてるんじゃないかな。

  2. 匿名 より:

    プロデューサーが早見さんに失礼すぎる発言。指原を話題性として出したいのなら別のキャラで声当てますってやってもよかったんじゃ。

  3. 匿名 より:

    設定がもう別キャラなんじゃない?
    元は何年か前のイベント用のキャラでしかなかったんだから。

    • 匿名 より:

      早見さんのファンとしてこの件には憤りを感じます。商売だから宣伝を狙うキャスト変更は仕方ないにしても、監督の発言は早見さんを侮辱するに等しいものです。このような人が作るものは大して面白くない作品になるのでしょうね。

      • 匿名 より:

        これ監督の発言じゃなくてフジテレビプロデューサーって書いてるじゃん…批判するなら誰の発言か確認しなよ
        そもそもこのキャラは既存キャラっていっても実写のショーのオリキャラで制作会社も違うだろうし色々あったんじゃないの
        このプロデューサーもタワーのアンについては知らないんじゃない?

  4. 匿名 より:

    ふざけるな、バカにしてると捉えられても文句は言えないぞ。

  5. いち より:

    指原さんは秋元つんく♂と並んで代々木アニメーション学院のプロヂューサーだからレッスンは自由にできるだろうな。

  6. 匿名 より:

    某アニメオタクが文句を言ってる動画を見てこの騒ぎを知りました。

    アトラクション用とはいえ既存キャラで元々声を当てていた声優さんがいらっしゃるんですね。

    マンガにもアニメにも登場しないアトラクション用だったキャラクターが映画へ登場することを喜び、また担当する声優が変わることの悲しみがあるのですね。

    ようやく批判する側の事情を知りました。
    でも、オタクらが言う指原に対する怒りというのが分からない。

    :アニメ映画登場キャラの声優発表→へぇ、指原なんだ。

    かつて2011年頃フジテレビ、スマスマ内のワンピース王企画でワンピース好きとして出演してたし、その頃のブログ(2010年9月2日投稿)でトラファルガー・ローが好きなことを書いてるし、密着取材か何かの動画で部屋にローの手配書だったか黄色のラグランが映ってた記憶や尾田栄一郎先生から指原はローの絵付きのサインを貰ってたりhttps://mobile.twitter.com/sasihar34/status/755941375883915264?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E755941375883915264&ref_url=http%3A%2F%2Fasukyann.blog.jp%2Farchives%2F63840042.html

    別にニワカではないONE PIECE好きが関わるから良いのでは?
    としか思わなかった。

    ゲスト声優のシステム自体は映画に付き物なんだから今更言っても仕方がないだろうし、声優のキャスティング権を尾田栄一郎さんなのかアニメ関連なのか映画関連なのかフジテレビなのか誰が持ってるのかは知らないけれど、
    指原は指名されたから応じて懸命に仕事をするだけだろう。

    非難の声があって気の毒だなぁと思った。

  7.   より:

    アニメオタクって声優がアイドルやるのには文句言わないのに
    アイドルや芸能人が声優やるのには文句言うよねw
    実力実力言うなら声優のクオリティーの低いアイドル活動はなんで批判しないのw?

    ONE PIECEに関してはアニメファンだけでなく一般人気のある作品だから
    一般に人気のある指原を使うのはマーケティング的に理に適ってる
    声優ファンやアニメファンに向けた作品なら早見沙織で事足りるけど
    一般に向けた作品だと早見沙織では話題性に欠けるし宣伝力や人気的に明らかに力不足

    声優ファンがアイドル声優にダンス力や歌唱力や高いパフォーマンス力を求めてないように
    一般人はアイドルや芸能人にそこまで声優としての演技力を求めてないのが現実

    • 匿名 より:

      正直指原さんに変更になったことは、ふーんって感じだけどどっちかというとなんでもごり押ししてくる事務所とかプロデューサーが嫌いかな。大人の事情ってやだねー

    • 匿名 より:

      アイドルの定義って「あこがれの的」とか「熱狂的なファンを持つ人」だよ。
      アイドル活動って人気が必要不可欠なんだね。
      人気声優がアイドル活動をしたからアイドルの仕事場がなくなりましたって話でも聞いたことがあるかい?
      人気、ましてや実力まであるのに声優がアイドルの仕事を奪っていったって話を聞いたことがあるかい?
      俺はないな。

      逆に声優って1つのキャラクターを複数人が演じることってできないんだよ。
      だからこそ、そのキャラクターの声に合う実力のある人が選ばれる。
      アイドルや芸能人が声優活動するからプロの声優の仕事場がなくなりましたって話を聞いたことがあるかい?
      今回はどう?

      まったく新しいキャラクターをアイドルが演じるんじゃなくて、既にいるキャラクターを演じることで仕事を奪った形になってることを、まず理解しなよ。

      決まったことは仕方ないけど,そういうファンがいてもおかしくないのはちょっと考えればわかる。
      わざわざwまで付けて煽る必要性の無さを理解しなよ。

      別に俺はアニメオタクでもアイドルファンでもない。
      君の4行目(ONE PIECEに関しては~)以降は割とその通りなだけに残念。

      そして最後、「一般人はアイドルや芸能人にそこまで声優としての演技力を求めてないのが現実」。
      間違ってないが間違いでもある。一般人から見ても最低限違和感なくできる演技力ぐらいは欲しいと思うし、と明らかに浮いてる声が目立つとツラい。

    • よっちゃん より:

      だってアイドルってそのグループが自分達を魅せるものだけど声優は作品ありきの存在ジャン?
      アイドルと違って関わった作品の出来栄えとかに影響するんだからそりゃそうなるでしょうよ

  8. 匿名 より:

    正直指原さんに変更になったことは、ふーんって感じだけどどっちかというとなんでもごり押ししてくる事務所とかプロデューサーが嫌いかな。大人の事情ってやだねー

  9. 匿名 より:

    とりあえず棒読みじゃないならもう何でもええよ。
    でももし棒読みだったら…

  10. 匿名 より:

    一般人だけど、芸能人とかアイドルだと声優の仕事をした時に棒読みになることが多々あるからやっぱり本業が声優の方に任せたほうがいいと思う。好きなアニメ見てるときに棒読みでセリフ言われたら雰囲気ぶち壊れるし

  11. 匿名 より:

    ワンピースファンよりアニヲタがガチ切れしてる現状が謎で仕方ない
    君らそもそも東京ワンピースタワーのライブアトラクションまで足運んですらないだろ
    まぁ今回の映画は原作者もキャラデザぐらいしか関わってないお祭り映画みたいなもんだから、指原でも良いでしょ
    世間的な認知度では指原>早見だから集客も見込めるし、ワンピファンの大半は映画で初めて歌姫アンを知る事になるのでそこまで問題を感じない
    これがルフィの声優が指原に変更とかだったらワンピファンも黙ってないだろうけど、原作未登場の無名キャラだしねぇ

    • 匿名 より:

      指原に怒りを向けるのは理解出来ない。オファーが来たら受けるだろ、断る理由がないよ。文句をどうしても言いたいのならワンピースのプロデューサーなり原作者なり運営に言うべきだよ。

      そもそも実力不足だった声優に、もっとキャラにあった声を出して知名度と人気を獲得して不動のものにすべきだったんだと叱咤激励をしたらよいと思う。

      歌姫アンの仕事を指原に盗られた!と声優オタクが言うけれど、
      指原に盗られたというよりも、
      歌姫アンの声が運営に評価されてなかったてのが真相なのでは??

      声優が演じた歌姫アンは運営からしたらこのキャラの声はこの人でなければダメなんだ、他に替えは効かないんだ!という程ではなかったんだよ。

    • びき より:

      早見さんは、充分実力のある声優さんです。透き通る声で、歌も上手です。“歌姫”を演じる上で、ポテンシャルが低かった。なんて事は決してありません。
      多分、そのことを知らない貴方様だから、実力不足などといった失礼な物言いになってしまったのかと思います。
      また、指原さんへの批判が目に余り、寧ろ声優さんに非があったのでは?と考えるのもの無理ありません。
      ですが、だからといってよく知りもしない方を批判するのはいかがなものでしょう。

      私は、アニメと単行本でONE PIECEを楽しまさせて頂いている者なのですが、「歌姫アンの声優が変わる」と聞いたとき、まず第一に、「歌姫アンって誰やねん!?」と思いました。
      それほど、知名度もクソもない…失礼しました。知名度の低く、原作にすら出てこないキャラクター。製作陣が、今年卒業する注目度の高い指原さんを起用するのも頷けます。所詮商売。興行収入を少しでも多く…と考えるのは当たり前なこと。

      極論、声優の早見沙織さん、アイドルの指原莉乃さんのどちらにも非はなく、全面的に、製作陣もとい、上層部が悪いのです…!!

  12. 匿名 より:

    アンはアニメのキャラですら無いぞ
    早見さんの話9割でアンにも触れてやれよにわかども

  13. 匿名 より:

    別に一つのキャラに複数の声優が声当てるなんて他にも色々あるでしょ。アニメ、ゲーム、OVAとか…そもそも声優って昔は売れない俳優のバイトとかって話もあるし誰がやってもいいんじゃないかな。ただ個人的にはアイドルや若手の俳優が声優の仕事してもほぼ下手くそだけど、声優が歌唄うと割と上手い人多いと思う。

  14. 匿名 より:

    声優という仕事をしている以上、それはプロなんだし、アイドルならアイドルの仕事をしとけよ。声優の人達がどれだけの苦労や挫折を経験しているかも知らねぇくせに、オファーが来たら直ぐにOKだと?役者不足もはだはだしい。さっそと断って詫び入れろ。

タイトルとURLをコピーしました