声優YouTuber一覧まとめ(VTuberは除く)

今まで声優のYouTubeにおける仕事と言えば、バーチャルYouTuberの声が主な仕事だった。例えば三上枝織が演じているYUAや、花守ゆみりが演じているマジカルユミナなどがある。しかし、最近は次々と顔出し系声優YouTuberが増殖している。今回は声優YouTuberを紹介したいと思う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

主な声優YouTuber

野中藍


元祖声優YouTuberと言っても過言ではないのが、野中藍である。彼女のチャンネル「野中藍 ラリルれ、エブリバディ。」はラジオ番組の延長企画として始まった。2015年8月から開始しているが、チャンネル登録者数は1.4万人と少し心もとない。

基本的に喋り動画やゲーム実況などを配信している。オススメ動画は、上に貼ったもので、結婚式で野中藍がわざわざメッセージを収録したのに流されなくて号泣するという動画である。可哀想になってくるが、YouTubeらしくプライベートが赤裸々に語られていて面白い。

響所属声優


HiBiKi StYle」は声優事務所の響所属声優が交代で動画を配信している。もちろん三森すずこなどのエース格の声優も出演しているし、富田麻帆など響所属でなくとも関係の深い声優も出演している。2017年2月から開始し、チャンネル登録者数は8.4万人。料理や実験企画など割とYouTuberらしい企画が多いので、響所属の声優ファンでなくとも楽しめるかもしれない。

小野坂昌也


小野坂昌也☆ニューヤングTV」は小野坂昌也と小西克幸の2人がゲーム実況などを配信するチャンネルである。おっさん2人の軽妙な掛け合いが面白い。ときおり、島﨑信長や高橋未奈美など有名声優をゲストに呼んでいるので、他の声優ファンも見逃せない。2017年6月に開設され、チャンネル登録者数は14.5万人とトップ声優YouTuberのひとりになっている。

前島亜美


元SUPER☆GiRLSでバンドリなどで声優としても活躍する前島亜美の「前島亜美チャンネル」は、YouTubeらしいやってみた企画がメインのチャンネルである。メントスコーラなど「これぞYouTube」という動画もあれば、瓦割りなど彼女自身の特技を披露するような動画もあり、ファンには堪らない。2018年9月に開設され、チャンネル登録者数は11.4万人。

花江夏樹


花江夏樹」はホラーゲームや洋ゲーなどをメインに花江夏樹がゲーム実況を行なっているチャンネルである。元々ニコニコで歌い手としても活動していたので動画出演は手慣れている。声優という特徴を活かしたイケメンボイスでの実況は当然ながら人気が高い。2016年12月に開設はされているが、現在閲覧できる動画は2018年12月以降のもののみである。チャンネル登録者数は25.4万人。

中島由貴・櫻川めぐ


ゆきめぐTV」は、バンドリのRoseliaのベースの今井リサ役の中島由貴とドラムの宇田川あこ役の櫻川めぐの2人がバンドリとは無関係にゲーム実況(主にマインクラフト実況)をするチャンネルである。ハイテンションで声優ラジオの延長上にあるような動画になっている。2019年5月に開始し、チャンネル登録者数は4.0万人。

その他にも…

そのほかにも過去には、春野ななみがYouTuberとして活動していたが現在は81プロデュースの退所に伴い、チャンネルが削除されている。またYouTube上では全く更新されていないが、小倉唯の公式チャンネルでは「YuiTube」という企画が一応存在するし、田村ゆかりも公式チャンネルで、YouTuberのような活動をしていた(現在は更新停止中)。

まとめ

最近、芸能人とくに吉本興業がYouTubeに参入している。カジサック(キングコング梶原)やチョコレートプラネットなどテレビで成功している人が、並行してYouTubeにも取り組んでいる。同様の動きが声優業界にも広がっているのだろう。

基本的にYouTubeは、声優ラジオや声優DVD企画と似たようなものなので、編集者さえいればどの声優も普通に参入できる。新人声優は露出の機会も少ないので、どんどんYouTubeに参入していってほしいなと思う。まあ問題はYouTubeで売れれば、声優の何倍ものお金が稼げるので声優をやる意味がなくなるかもしれないことだが。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
前島亜美小野坂昌也櫻川めぐ花江夏樹野中藍
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こえのおと

コメント

タイトルとURLをコピーしました