小倉唯パーソナルブック『yui-itsu』感想 – 明かされる唯ちゃんのすべて

小倉唯パーソナルブック『yui-itsu』を購入した。いい本だったのでレビューを兼ねて紹介したいと思う。『yui-itsu』は声優雑誌『声優グランプリ』に連載されていた「ゆいコレ」をまとめたものに、撮り下ろしのグラビアやロングインタビュー、そして唯ママとの対談が追加されたものである。画像はAmazon限定表紙。

多数の小倉唯のグラビア写真が散りばめられていて、写真集としても楽しめるが、本書の真価はそこではなく、小倉唯が実際に使っているコスメであったり、メイクの仕方、また好きな小説や、カバンの中身までも顕になっているのだ。帯には「唯ちゃんのすべて」という売り文句が書かれているが、その看板に偽りはない。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『yui-itsu』の内容

最初から見ていこう。最初の16ページは白いドレスに身を包んだ小倉唯の写真が掲載されている。清楚感の中にも遊び心のある衣装が彼女によくマッチしていて、ファンでなくてもここですでに小倉唯の虜になってしまう。

そして次は「ゆいコレ」を再編集したものである。53ページのボリュームで、小倉唯のコーデ術、メイク術、コスメや趣味などが余すところなく語られている。ファンデーションやチークの塗り方、リップやアイラインの引き方、ヘアアレンジの方法まで、小倉唯の独自の方法論が詳しく掲載されており、女性ファンも多い小倉唯ならではの企画であると同時に、私は男性だが、とても興味深く読んだ。小倉唯に憧れている女性は垂涎の一冊になるだろう。

また日焼け対策、花粉対策に唯ちゃんが実際に使用している方法、自宅でのストレッチ法なども載っており、男性も参考になる。もちろん、それぞれの項目には彼女の写真が何枚も掲載されていて、ただの写真集としても楽しめることは言うまでもない。

そこから再び14ページのグラビアとなる。今度は青のキャミソールに白いショートパンツとセクシーな衣装をまとっていて、最初のグラビアとまた違う小倉唯の魅力に出会える。

そしてここからがロングインタビュー唯ママと小倉唯の対談となる。ロングインタビューはまあどんな写真集にもついていることが多いが、唯ちゃんママとの対談は、なかなか読むことができない。対談からは、家族しか知らないであろう小倉唯の一面が垣間見られ、また家族の絆を感じさせるものになっている。その下には、小倉唯の成長アルバムも載っていて、0歳から現在までの小倉唯の成長記録が写真とともに綴られている。

さらに友人や姉などからも、小倉唯に関するエピソードをインタビューしていて、プライベートの小倉唯までも掘り下げている。大学のゼミの指導教員までよく聞きに行ったなと思った。またそのインタビューでは石原夏織からのメッセージも寄せられていて、ロングインタビューではゆいかおりのことに一切触れてなかったのが残念だったけど、とても嬉しくなった。

そして最後は黒のドレスに大人メイクの小倉唯の写真が掲載され、これからの小倉唯の成長、活躍を予感させるものになっている。ゆりかごから現在までの小倉唯のすべてが詰まった『yui-itsu』はファンのバイブルになるに違いない。

まとめ

写真集は好きな声優の姿を綺麗な写真で見ることができるのでいいのだけれど、正直一回読んだら、たまに引っ張り出すくらいで、本棚に差さったままになっている。写真を見たところで、その声優のことを知れるわけでもないし、変なことに使う人以外は何度も読み返す人は少ないのではないかと思う。

だけど、このパーソナルブックという形式であれば、読めば読むほど小倉唯のことを知れる(知った気になれる)し、単純に読み物として面白い。男性声優ならパーソナルブックが発売されている声優は結構いるが、女性声優にはあまり広まっていない。女性ファンと男性ファンの求めるものの違いというのがあるのかもしれないが、いろんな声優さんでも、ぜひ出版してほしい。

念のために書いておきますが、ステルスマーケティングではありません。
Amazon『yui-itsu』リンク(アフィリエイト注意)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
小倉唯
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こえのおと

コメント

タイトルとURLをコピーしました