こえのおと

進みの遅い声優の情報ブログ

クレヨンしんちゃんの矢島晶子の後任を予想する

クレヨンしんちゃん野原しんのすけ役の矢島晶子さんが6月29日の放送を持って降板することが明らかになった。理由は「しんのすけの声を保ち続けることが難しくなった」という。

確かにしんのすけの声は喉に負担がかかりそうで、年齢を考える(失礼だが)と大変そうだなというのは想像できる。27年間、野原しんのすけ役を続けていた矢島晶子さんには尊敬と感謝しかない。

また私はガンダムが好きなのでリリーナ・ドーリアンの声も強く印象にある。最初リリーナがしんちゃんだとは気付かなかった。最近でも多数のアニメに出演していて、前期はポプテピピックにも出演していたことは記憶に新しい。

さて、注目になるのは後任は誰かということだろう。このブログで少し予想をしてみたい。なお今までエジソン新パーソナリティー声優アワード、中島由貴さんと3回大外しして謝罪しているので、的中率0である。真面目に読むと時間の無駄になる可能性大なので気楽に読んでほしい。

モノマネが上手い声優説

クレヨンしんちゃんといえばモノマネだろう。声優に限らず様々な芸能人やアイドルも多数しんのすけのモノマネを披露している。ここではしんのすけの声質を変えない後任を選ぶ可能性を考えて、モノマネが上手い声優を考えてみる。

平野綾

まずは平野綾だ。らき☆すたの4話でこなた(CV:平野綾)がしんちゃんのモノマネを行なった。「かがみんの魅力にまた1つ気付いただけだぞ」という台詞だが、正直あんまり似ていない。

しかし、このモノマネは平野綾のアドリブだったらしいから、しっかり練習すればもっと上手くなると思われる。平野綾は年齢も若いし、テレビ露出も多いのでキャスティングされると話題になるだろう。モノマネを見たい方はらき☆すた4話の後半で、こなたがクッキーやケーキを食べているところをチェックしてほしい。

田所あずさ

クレヨンしんちゃんのモノマネ声優といえば、田所あずさだろう。ラジオなどで何度も披露しておりクオリティーが高い。YouTubeを貼ろうと思ったが著作権侵害動画しかないので、ブログには貼れないが、気になる方は「田所あずさ クレヨンしんちゃん」などで検索してほしい。

またころあずは、ホリプロ所属という大きな事務所であり、スカウトキャラバンのグランプリであるため、ここらで大きな仕事…という感じであり得るかもしれない。

シンクロニシティー説

声優のキャスティングにはしばしば不思議な共通点が見いだせることがある。例えばドラえもんの声優が大山のぶ代から水田わさびに変わったが、水田わさびジャイアン役のたてかべ和也がスカウトした声優ということで有名である。もちろん水田わさびが役を勝ち取ったのは実力でありコネではないが、こういうシンクロニシティーのようなものが起こるのが面白い。

ちなみに矢島晶子たてかべ和也に見出された声優の1人である。矢島晶子ぷろだくしょんバオバブ所属だったことから、バオバブの元所属声優という点から考えてみたい。また『クレヨンしんちゃん』では野原ひろし役を藤原啓治の代役としてアクセルワン森川智之が演じているということもある。(アクセルワンぷろだくしょんバオバブからの移籍者が多い。)

小清水亜美

小清水亜美はプロダクションバオバブに所属していて、現在はフリーで活動している。演技も上手いし、年齢も若いので、クレヨンしんちゃんの声質に拘らなければ十分あり得るのではないかと思う。ただフリーなのが事務所的に弱いか。

三瓶由布子

小清水亜美の友人である三瓶由布子ぷろだくしょんバオバブ出身の声優である。さらに現在はアクセルワンはに所属しており、森川智之と同じとシンクロ率で言えば、かなりの高さを誇る。男性の役も多いし結構ありそうではないかと密かに思っている。

まとめ

ということで予想して見ましたが、まあ当たらないでしょうね。こんなのは砂漠から一粒の砂を見つける並みに難しいので、当たるわけがないです。

ドラえもんの場合もそうですが、いまだに水田わさびさんの声に慣れてなくて、個人的には後任はいらないんじゃ…とも思うのですが、まあ若い世代にクレヨンしんちゃんを残していくためにも、と思うと仕方ないとも思います。

後任が発表されました。