こえのおと

進みの遅い声優の情報ブログ

【2代目】クレヨンしんちゃんの後任が小林由美子に決定【エクセルガールズ】

クレヨンしんちゃん野原しんのすけ役の矢島晶子さんが降板したが、そのしんのすけの後任が小林由美子さんに決定した。

私は以前の記事で後任を予想していたが、まあ大外ししたと言うことになる。最初から当たると思ってないですが。

小林由美子さんは現在フリーの声優さんであり、以前はミューラス、(ミューラスの解散後)アーツビジョンに移籍している。日本ナレーション演技研究所主催の声優スクール出身で、現在38歳。

もう少し若い(失礼だが)声優が後任に付くかなと予想していたがアラフォーの声優だった。矢島晶子さんは現在51歳なので、15年後くらいにまた後任を考えなければいけなくなるのでは?という気がしないでもない。

様々なニュースサイトでは、オリジナルビデオアニメ「KIRARA」の美田役でデビューとかアニメ「電脳冒険記ウェブダイバー」の結城ケント役で初主演とかシスタープリンセスの衛役とかスーパーロボット大戦シリーズのアリエイル役とかなんやかんや書かれていると思うが、声優ファンにとって印象が強いのはエクセルガールズだろうと思う。というか5ちゃんでも小林エクセルとしか呼ばれてなかった。

エクセルガールズとは

エクセルガールズは「へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ」から誕生した声優ユニットであり、小林エクセル(小林由美子)とハイアット美佳子(高橋美佳子)のコンビである。2人は前述したミューラスという声優事務所に所属していた。高橋美佳子さんは現在アイムエンタープライズ所属で、言うまでもないが色んな役で活躍している。

エクセルガールズの楽曲は電波ソングというか現代音楽顔負けの実験音楽的な感じでたぶん出るのが20年ほど早かったんだと思う。
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm157309

またコスプレ姿で地方をどさ回りしていたこともあり黒歴史扱いされている。が、たぶん当の声優たちは黒歴史に思っていないだろう。

エクセルガールズ GOLDEN BEST 20 ― HATACHI

エクセルガールズ GOLDEN BEST 20 ― HATACHI

Prits

もう1つ付け加えておくと、小林由美子さんはシスター・プリンセスから誕生した声優グループPritsのメンバーでもある。Prits桑谷夏子望月久代小林由美子水樹奈々の4人組で、シングルアルバム含む4枚のCDをリリースしている。

Cherry blossom

Cherry blossom

まとめ

小林由美子さんは野原しんのすけの声の二代目を担当することについて以下のように語っている。

小林は2代目しんちゃんを務めるにあたり「このような大役を仰せつかり光栄とともに責任の重さを痛感する毎日です」とコメント。同作第1話から見直して勉強を重ねているといい「この凡人ではとても思いつかないしんちゃん像を作り上げた矢島さんに改めて畏怖と尊敬の念でいっぱいです」と初代への思いを言葉にした。

 また、「力不足な部分は多々ありますが、『お任せください!』と胸を張って言うことが、並々ならぬ思いで、27年という長い間大切に育てていらしたしんちゃんを後に託すご決断をなさった矢島さんとスタッフの皆様、そしてずっと応援してくださっているファンの皆様への礼儀だと思っております」と決意も。最後は「その為にも矢島さんのしんちゃん魂をしっかり学び、一年でも早く皆様に慣れ親しんで頂けるしんちゃんになれるよう、日々精進していきたいと思います」と意気込みを示した。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/06/14/kiji/20180614s00041000155000c.html

もう声が確立している国民的キャラクターの2代目はプレッシャーも大きいし、色々批判もあるかもしれないが、矢島晶子の後任というのに留まらず、小林由美子さんのしんのすけを演じてほしい。応援しています。