なぜ、成海瑠奈はなんとかならなかったのか

なんとかなるなる成海瑠奈。声優、いや元声優の成海瑠奈のキャッチフレーズである。しかし、なんとかならなかった。スターダスト声優部から、12月31日をもって、成海瑠奈が芸能界を引退することが発表された。

弊社所属の成海瑠奈は、2021年10月15日より体調不良のため芸能活動を休止させていただいておりましたが、このたび2021年12月31日をもちまして、芸能界を引退させていただくこととなりました。
スターダスト声優部

引退に伴って『アイドルマスター シャイニーカラーズ』の三峰結華役の降板も決定した。

先般、所属事務所より発表がございました通り、体調不良のため長期療養中であった三峰結華役成海瑠奈様が芸能界をご引退されることが決定いたしました。

上記を受けまして、三峰結華役を担当する声優を変更させていただきますことをご報告申し上げます。

後任の声優については現在選定を進めており、2022年2月頃を目途にご案内させていただく予定です。
アイドルマスター公式

引退の理由は体調不良となっている。体調不良なのが事実だとしても、その引き金となったのは、言うまでもなく例の事件だろう。YouTuberのもこうと交際しておきながら、別の男性と浮気しており、その男性とのドギツイLINEが、男性の元カノから流出したというものである。詳しくは以下から。

【シャニマス】紫月杏朱彩に続き、成海瑠奈も炎上 「もこう」も絡む大騒動に
アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス)がめちゃくちゃになっている。先日は、紫月杏朱彩(七草にちか役)の知人らしき人物による「紫月杏朱彩のウラ事情」なる暴露アカウントが話題になっていたが、今度は、成海瑠奈(三峰結華役)が炎上している...

ただ、成海瑠奈のやった行為は4凸、9800円、一般人をバカにするような言動などはあったにせよ、トポロジー的には浮気と同相である。浮気で声優引退まで追い詰められた人はほとんどいない。それだけ、枝葉の部分が衝撃的だったとも言えるのだが、浮気以上の不貞行為や、契約違反に類するような行為を過去にしていながら、声優活動を継続している人はいる。

成海瑠奈を全く擁護しているわけではなく、引退もまあ仕方ないことだとは思ってはいるが、なんだかんだでなんとかなっちゃうのではないかとも少し思っていた。声優のスキャンダルなんて、どうせ数ヶ月もすりゃ話題にならない。暴露直後は引退待ったなしだと思っていたけど、もはや私はどうでもよくなっていた(まあ三峰結華というキャラクターにあまり関心がないからだろうが)。

なぜ、成海瑠奈はなんとかならなかったのか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大ピンチからなんとかなった声優

過去に、よもや声優引退かという大ピンチに追い込まれた声優がいた。新田恵海である。週刊誌のアサヒ芸能がAVに出演したとスクープした。ただし、アサヒ芸能は名指しはしていない。掲載されている写真と実際の映像が新田恵海に酷似していたため、彼女がAV出演していたと大きな騒ぎになった。

声優業界にはかつて、AV出演していることを週刊誌に暴露され解雇された声優がいる。最初は否定していたが、動画を確認し、事務所が同一人物だと認めた。声優活動をしながらの行為だったため、公序良俗に反するとされて解雇になった。賠償金も払ったと一説には言われる。新田恵海も出演は声優デビュー前とはいえど、同様の流れを辿ることもあり得た。

新田恵海と事務所はどう対応したのか。それは別人だと疑惑を全て突っぱねる方法だった。実際に別人なのかもしれない。ただ、あそこまで似た人物はクローンでなければ存在しないような気もする。無理筋なように思えたのだが、結果的にはこれが功を奏した。新田恵海は声優活動を続けているし、なんなら当時よりも声優としての評価は高まっていると言ってもいい。

では、成海瑠奈は別人メソッドが使えなかったのか。匿名の元カノが暴露しただけなら根も葉もない噂だと突っぱねて、暴露者に法的措置をほのめかすことも可能だった。しかし、できなかった。それは浮気された相手が、有名人のもこうだったからだ。

もこうは交際していたことを認めざるをえなかっため、なし崩し的に全ての行動が真実であると証明されてしまった。同時期にオタ繋がり疑惑、情報漏洩疑惑で炎上した紫月杏朱彩は、事務所が情報漏洩の事実はないとして、それ以上のペナルティなく声優活動を続けている。これは交際相手が無名で、いずれにせよ証明のしようがない。

鈴木達央もアニメの降板が相次いでいるが、これも被害を受けた人物がLiSAというのも大きい。被害者が有名人であればあるほど、許されにくい。

また、新田恵海の場合は暴露されたのが、μ’sのラストライブ後だったというのも幸運だった(週刊誌の温情もあるとは思う)。μ’sとしての活動は実質的に終了していたので、本人のメンタルさえ耐えられれば、他者に迷惑がかかる状況ではなかった。この点で、絶賛展開中のシャニマスメンバーの成海瑠奈とは異なる。

アイマスという諸刃の剣

成海瑠奈が引退へと追い込まれた理由のもうひとつにアイマスがあると思う。アイマスは中の人と外の人がほぼ同一視されており、中の人の設定が外の人に適用されるということもあるため、スキャンダルにシビアである。

そして、アイマスは基本的に(ゆりしーを除いて)声優引退以外の理由で声優を変更することはない。つまり三峰結華を救うためには、成海瑠奈の引退しかなかった。これ以上、他社の巨大コンテンツに影響を与えられないということで、事務所らが協議した結果ではないかと思う。

アイマスは声優界の公務員と言われるほど、安定した仕事を望めるのだが、アイマス声優というだけで注目されるし、中の人と外の人の同一視が強すぎるために諸刃の剣になりやすい。成海瑠奈がアイマスに出ていなかったら、1年後にはみんなどうでもよくなって、声優活動を続けていたらメンタル強いなこいつというように再評価されていたのではないだろうかと思えてしまう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
成海瑠奈
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こえのおと
タイトルとURLをコピーしました