今後新規に実装されるウマ娘ではなく「声優」を予想する

みなさん『ウマ娘 プリティーダービー』プレイしていますか?私は、カプリコーン杯で久々に予選がいい感じだったのに決勝でボロ負けして、それだけならまあまだいいんですが、予選がギリギリの友人がしれっとプラチナを獲っていてやる気が失せました。

さて、アプリの方のウマ娘はもうすぐ1周年になる。この前のぱかライブでは新規ウマ娘としてナリタトップロードの追加が発表された。菊花賞などを制したステイヤーだが、春の天皇賞は3年連続3着を記録し、ナイスネイチャの3年連続有馬記念3着と同じく珍しい記録も打ち立てている。

このぱかライブで、私の聞き間違いでなければ、新規のウマ娘が「続々」登場と言っていたような気がする。アニバーサリーに向けて、今まで出会ったことのないウマ娘がゲームに登場するかもしれないという期待が高まる。

追加されるウマ娘を予測しているブログはきっと山ほどあるだろう。サクラローレルメジロラモーヌあたりはほぼ追加間違いなしだと思う。シンボリクリスエスもあるんじゃなかろうか。昨年末にはシンザンがウマ娘に許可を出したというリークらしきものが、なんJで流れていた。あとこれは飛ばし記事だと思ってはいるが、吉田社長がウマ娘に許可を出したとかいう競馬情報誌の記事もあった。もし、ノーザン系が追加されたら、さらに人気は爆発するに違いない。

このブログは一応声優ブログだから、ウマ娘に新しく追加されるウマ娘ではなく、新規ウマ娘の声優を予想したい。あまりに無謀すぎるし、まず当たるわけはないのだけど、ウマ娘に起用されている声優陣の傾向と、ゲーム配信後から追加された声優陣の傾向から、掠るくらいのところまではいけないかと思っているので、挑戦してみることにする。当たったらプラチナ称号ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

新規ウマ娘の声優を予想する

追加されるウマ娘を考えて、そこから声優を考えるのはあまりに詮無いことなので、声優だけを直で予想する。ゲーム配信後から追加された声優は

天海由梨奈(ミスターシービー)
会沢紗弥(メジロアルダン)
大西綺華(メジロブライト)
ファイルーズあい(シリウスシンボリ)
中村カンナ(ナリタトップロード)

の5人である。どれも新進気鋭の売り出し中声優という感じなので、次に追加されるのもきっと若手、新人の女性声優だろう。

一方で、過去にはウマ娘担当声優の事務所傾向を調べたことがある。そのときに多かったのは、青二プロダクションが最も多く、ヴィムス、俳協、プロ・フィット、アーツビジョン、アイムエンタープライズと続いた。したがって、これらの事務所に所属する声優が怪しいのではと考えられる。

ウマ娘の声優に関する考察 アイマスとの兼任率と声優事務所戦略
『ウマ娘 プリティーダービー』が大ヒットを飛ばしている。アニメの円盤もゲーム効果もあって、深夜アニメでは16万枚を売り上げ、歴代最高を記録した。 先日はNHKの音楽番組「シブヤノオト」で「うまぴょい伝説」を披露するなど、テレビ進出も果...

青二プロダクション生え抜きの若手の中で、私が勝手に最も可能性が高いと考えているのが、石橋桃だ。歌に自信があること、温泉むすめに出演していること、過去に競馬をテーマにしたコンテンツ『ガールズジョッキー』に出演していたこと、などがその理由だ。同じく青二プロダクションでは、同年代の鶴野有紗も有りそう。ただなんとなく、こっちはアイマスっぽい雰囲気がある。羊宮妃那も考えられるが、ジュニア所属あることや、アニメの出演多数なので、ここでウマ娘には起用しないのではないか。

次に注目するのはヴィムスの和泉風花。声優ユニット「SHiFT」のうち2人(会沢紗弥、星谷美緒)がウマ娘に起用されていて、かつアイマスにまだ起用されていない。アーツビジョンからは、早瀬雪未広瀬世華あたりはどうか。両方とも『ラピスリライツ』があるため、歌って踊ることには抵抗ないだろうし、『ラピスリライツ』のゲームの売上が芳しくない。

注目するのは、プロフィットとアーツビジョンである。上記のブログ記事で次のように書いた。

事務所によってはライブやイベントを主とするコンテンツに出る声優を集中させず、分散させている。(中略)意識的に事務所戦略として声優の仕事を振り分けているのかもしれない。

これを正しいとすれば、プロフィット系列の次のウマ娘声優は、かなり当たりがつけられる。元リンク・プランやアセンブルハートを含めて若手の声優陣の出演作を見てみると

石見舞菜香 ウマ娘
高森奈津美 アイマス
長谷川育美 ウマ娘
ファイルーズあい ウマ娘
鬼頭明里 ウマ娘、ラブライブ
高柳知葉 ウマ娘
首藤志奈 ウマ娘
大西亜玖璃 ラブライブ
高尾奏音
竹達彩奈 アイマス(ウマ娘)
内田秀 ラブライブ
相良茉優 ラブライブ

となる。つまり高尾奏音が空いている。リンク・プラン所属でウマ娘に主演した声優はこれまでいないのだが、ケンユウオフィスやRush Styleから選んでいるから、新規開拓がないわけではない。もうひとり、菱川花菜も結構有力なのではと思っている。預かり所属ながら、プリキュア声優になっており、今後の活躍が期待される。同事務所のファイルーズあいもプリキュア声優なので、その繋がりで。

次にアイムエンタープライズ。アイムでウマ娘に出演しているのは嶺内ともみ、篠原侑、杉浦しほり、巽悠衣子、大西沙織の5人で、それぞれの所属年度は2016、2016、2014、2008、2012である。新規に追加するとすれば、2016年度以降所属の声優、かつアイマスなどのアイドル系コンテンツに出演していない声優、かつアイドル売りに近い声優だと考えられるので、緒方佑奈久住琳あたりでどうだろうか。

最後に事務所は全く違うが、なぜ出演していないのか不思議でならない声優がいる。木戸衣吹である。へごまちころいぶきの他3人が出演していて、木戸ちゃんだけ出てないのはおかしい。出演している3人はそれぞれ、ウオッカ、トウカイテイオー、シンボリルドルフという燦然と輝く名馬ばかりである。つまり、木戸ちゃんもそれに匹敵する馬の声優を担当するに違いない。冒頭でノーザン系が参戦する噂がある、と書いた。こうなると、木戸ちゃんはオルフェーヴルだろうかブエナビスタだろうか。実装が待ち遠しい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ウマ娘プリティーダービー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こえのおと
タイトルとURLをコピーしました