22/7の宮瀬玲奈と元22/7の浅倉唯に対するストーカー行為が発覚

22/7(ナナニジ)メンバーと元メンバーに対するストーカー行為が相次いでいる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

浅倉唯に対するストーカー行為

『仮面ライダーリバイス』のアギレラ役などで最近ブレイクした女優の浅倉唯は、元ナナニジメンバーの花川芽衣である。女優に転向した経緯は過去のブログで詳しく書いた。

22/7を卒業した花川芽衣(浅倉唯)が仮面ライダーリバイスのアギレラ役に抜擢
2021年9月5日から放送が開始する仮面ライダー新シリーズの「仮面ライダーリバイス」のキャストが発表された。主人公は前田拳太郎で、仮面ライダーバイスの声は木村昴が担当するようだが、私が注目したところはそこではない。女幹部であるアギレ...

その浅倉唯がストーカー被害に遭っていると事務所のLIBERAが28日に声明文を出した。

ストーカー被害と言っても、出待ち行為とかそういう類なのかと思っていたら、自宅への侵入とは驚いたし怖すぎる。こんなもんは、今後も続くようであれば、などと言わずに警察にさっさと被害届を出すべきだと思う。

追記(7/6):なんだか泥沼化しています。

浅倉唯と所属事務所LIBERAがストーカー被害をめぐって対立
先日、元22/7(ナナニジ)の浅倉唯(旧芸名:花川芽衣)がストーカー被害を訴えたということを記事にした。浅倉唯は、声優から女優に転向して、仮面ライダーリバイスのアギレラ役でブレイクした注目の若手女優である。 ところがその数日後...

宮瀬玲奈に対するストーカー行為

22/7も11日にメンバーがストーカー被害に遭っていることを公式サイトで公表し、警告している。

一部ファンの方によるメンバーに対する各所でのストーカー行為等、メンバーのプライバシーを侵害する行為がみられております。
(中略)
今後このような過度な迷惑行為が発見された場合、ただちに警察へ通報の上、イベント・ライブ等全ての活動への参加をお断りさせていただきます。
公式サイト

この警告文が次のことを指していたのかは不明であるが、メンバーの宮瀬玲奈が出演している配信番組『宮瀬玲奈の今にゃんしよーと?』の制作会社であるYOUDEALが、スタッフによるストーカー行為があったと公表した。

この度、弊社スタッフがSNSにて一部業務内容に関して漏洩する書き込み、並びに、宮瀬玲奈様本人と個人的に接触したかのような事実と異なる表現の書き込みをしていたことが分かりました。弊社としては、この事案を鑑み、厳重注意の上、当該スタッフを解雇処分といたしました。
YOUDEAL公式サイト

このSNSというのはTwitterで宮瀬玲奈本人に「これからもどうぞ宜しくお願い致します」とリプしたツイートや、「直接おめでとうを伝えられてよかった」などというツイート(非リプ)をしているアカウントが有志によって発見されている。

声優が結婚報告をするときの一般の方というのはほとんどのケースで仕事関係という噂もあるから、好きな声優と一緒に仕事をするという妄想をした声豚は数多くいると思うし、実際に実行に移した人もきっといるんだろうけど、それをSNSで誇示するのいうのが理解できない。

SNSで繋がりを誇示する意図としては、その声優のことが好きというよりも、自分が他のオタクよりも声優と密接な関係にあることをアピールしたいということ(広義の匂わせ)だから、声優に対する愛よりも自己顕示欲が上回っていることに気付かないのだろうか

宮瀬玲奈はさぞかし恐怖を感じたことは想像に難くなく、配信番組やトーク会などを休んでいる。なお西條和もトーク会を欠席しているが、これはストーカーと関連があるのかは分からない。

なぜ22/7にストーカー被害が相次ぐのか

22/7は秋元康プロデュースの声優アイドルグループで、声優志望の多くのメンバーが卒業したために、現在はこれまで以上にアイドル活動が主体となっている。

したがってファン層は声優オタではなく、アイドルオタクが多い。秋元康系列のアイドルグループではNGT48をはじめ、オタとの繋がり疑惑が多数存在するし、厄介なオタクも抱えている。声優業界にもストーカー被害は存在するが、アイドル業界の方が遥かに多い。アイドルはファンとの距離が近いためだろう。

特に宮瀬玲奈と花川芽衣(西條和もそうだが)は線が細い感じなので、ストーカーに狙われやすいのかもしれない。痴漢犯罪者も、か弱そうな女性を狙うと聞いたことがある。

声優業界も、声優の数が増えすぎたためにアイドル主体で活動する声優が増え続けている。TIFなどのアイドルフェスに出演する機会も増えていて、声優とアイドルの垣根はなくなりつつあるので、こういう事例は増えていくのかもしれない。事務所には厳格な対応をしてほしい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
22/7
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こえのおと
タイトルとURLをコピーしました