2021年の春アニメに出演する注目の新人声優まとめ

2021年の春アニメが始まった。個人的に期待しているアニメは『すばらしきこのせかい』と『スーパーカブ』と『ゾンビランドサガ リベンジ』だろうか。

『すばせか』は元々DSで発売されたゲームなのだけど、そのゲームのファンで当時は攻略情報などをブログに書いてた思い出がある。懐かしい。『スーパーカブ』はPVの空気感が良かった。きららアニメのバイク版みたいな感じを想像してたけど、嬉しい誤算だったかもしれない。

『ゾンサガ リベンジ』は1期が面白かったので。このブログでもかつて「えーでちゃんはソンビランドサガで爆死声優という汚名を返上する(予定)」というタイトルで取り上げたが、(書いた当時は確信してなかったけど)本当に大ヒットとなって良かった。えーでちゃんは前期は『魔女の旅々』でも話題になるなど、爆死声優と呼ばれた過去はもう欠片もない。

えーでちゃん(本渡楓)はソンビランドサガで爆死声優という汚名を返上する(予定)
本渡楓さんはチャーミングな八重歯や屈託のない笑顔、独特のファッションセンス、そして可愛い声と巧みな演技で、わたしの大好きな声優の一人だが、どうもアニメに恵まれない。数は出ているもののヒットするアニメに出ていないのである。以前このブログでも本...

さて、今期も何人もの新人声優がメインキャストでデビューしている。D4DJの記事が拡散されすぎて怖くなって、当たり障りのないエントリーで書こうと思ったわけではないけど、私も最近新人声優が多すぎて全然覚えられないので、自分のためにも調べてまとめておきたい。

なお、Wikipediaやらネットやらに落ちている情報をまとめただけなので、紹介する声優に特別詳しいわけではないのは了承願いたい。また最近の声優は容姿も重要視されるということで、各声優陣の公式サイトから宣材写真を引用している。もし、著作権者が問題だと思えば、お問い合わせまで。すぐに画像を消します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

若山詩音(わかやま しおん)

公式サイト

1998年2月10日生まれの23歳。千葉県出身。劇団ひまわり所属。元子役で、NHKの大河ドラマ『利家とまつ』にも出演経験がある。劇場版アニメは『空の青さを知る人よ』の相生あおい役、またWebアニメでは『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』ムカイ・ヒナタ役などすでにメインキャスト経験があるが、テレビアニメでは初めてということで念のため。『SSSS.DYNAZENON』南夢芽役、『さよなら私のクラマー』越前佐和役で出演する。

船戸ゆり絵(ふなと ゆりえ)

公式サイト / Twitter

1994年9月18日生まれの26歳。埼玉県出身。アミューズ所属。アミューズはYouTubeチャンネルを持っていて、そこでよく見るので新人感はあまりないけれども、アニメのメインキャストは『マジカパーティ』クラっち役が初となる。

かつてホーリーピーク所属で、『STEINS;GATE』などでおなじみの志倉千代丸がプロデュースする、石飛恵里花らが在籍しているアイドルユニット「ピュアリーモンスター」のメンバーだった。脚の怪我によりグループは脱退し、アミューズに移った。『けものフレンズ』のオーストラリアデビル役で、同事務所所属の小泉萌香らと組んで「×ジャパリ団」という声優ユニットでも活動している。

夜道雪(よみち ゆき)

公式サイト / Twitter / Instagram

1999年11月21日生まれの21歳。北海道札幌市出身。Quatre Stella所属。私は寡聞にして知らなかったが、YouTuberとしても有名らしく、バイク動画やゲーム実況などをアップしている。バイク愛好家という縁もあってか『スーパーカブ』の主演・小熊役を演じている。放送時期は未定だが、アニメ『女神寮の寮母くん』八月朔日せれね役も決定している。声優の他にも舞台、モデル、MCなどマルチに活動しているようだ。

坂田将吾(さかた しょうご)

公式サイト / Twitter

1998年1月23日生まれの23歳。熊本県出身。青二プロダクション所属。『Fairy蘭丸〜あなたの心お助けします〜』の主演・阿以蘭丸役を演じる。このアニメは青二プロダクションの新人声優が多く出演しており、他にも、田邊幸輔(歩照瀬焔役)や草野太一(陸岡樹果役)などがいる。草野太一は同期で、一緒にサンリオのキャラクター「あさやけレンジャーズ」というユニットを組み、声を担当している。

川島零士(かわしま れいじ)

公式サイト / Twitter

1995年11月30日生まれの25歳。愛知県名古屋市出身。AIR AGENCY所属。『シャドーハウス』パトリックとリッキー役。また『不滅のあなたへ』主演のフシ役も演じる。宣材写真もなんだかおしゃれだが、インタビュー動画では内田彩さんもファッションには太鼓判を押している。

南條ひかる(なんじょう ひかる)

公式サイト / Twitter / Instagram

12月26日生まれ。年齢は非公表。千葉県出身。クレール所属。『バトルアスリーテス大運動会ReSTART!』のパリア・レスピーギ役でTVアニメデビューとなる。また、夜道雪と同じく『女神寮の寮母くん』香炉野すてあ役も決定している。身長が145.6cmとかなり小柄。趣味はシミュラクラ現象(3つの点があると人の顔に見えてしまう現象)らしいが、それが趣味ってどういうことかよく分からん。

峯田大夢(みねた ひろむ)

公式サイト / Twitter

1995年6月24日生まれの25歳。山形県出身。スターダストプロモーション所属。元モデルで、そこからコスプレイヤー(NaGi名義)へと転身し、『コードギアス』に影響を受けて、専門学校に通い、声優になった。『セスタス -The Roman Fighter-』の主演・セスタス役を演じる。また『フットサルボーイズ!』の樫良木ルイ役も決まっている。

長谷川玲奈(はせがわ れな)

公式サイト / Twitter / Instagram

2001年3月15日生まれの20歳。新潟県胎内市出身。クロコダイル所属。元NGT48で、山口真帆暴行事件をきっかけに卒業。声優に転向した。野球が特技で、YouTubeでは加藤純一と野球をしている動画もある。『さよなら私のクラマー』の加古川香梨奈役、『恋と呼ぶには気持ち悪い』の天草理緒役に出演する。声優転向後から2年も経ってないので、失礼ながら下手だろうなと思ってたけど、全然気にならなかった。過去にこのブログでも声優転向の経緯を書いたことがある。

NGT48・長谷川玲奈が声優事務所へ移籍することについて思うこと
NGT48の長谷川玲奈が声優事務所に移籍する。声優事務所はどこになるのか?またNGT48騒動の経緯を簡単に解説。声優として長谷川玲奈は成功するのか?声優になるメリットとデメリット。

木村匡也(きむら きょうや)

1965年11月3日生まれの55歳。福岡県出身。『めちゃ×2イケてるッ!』や『電波少年』などのナレーターで、日本人全員が聞いたことのある声だと思う。超有名人なので、ここで紹介するのもおかしい気がするが、実はテレビアニメの声優仕事はほとんどない。今期は『ましろのおと』の大俵ヒロシ役を担当しているが、これが、アニメキャラクターを演じるのは初めてだと思われる。そしてなんと言っても忘れてはいけないのは、キートン山田さんが引退して、その後任として4月から『ちびまる子ちゃん』のナレーションの2代目を務めることになった。キートン山田さんの声は特徴的だが、交代後も大きな違和感がなかったのは、流石ナレーションのプロだと感じた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
船戸ゆり絵 長谷川玲奈
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こえのおと
タイトルとURLをコピーしました