【アイドリープライド】ミューレ3期生と他事務所声優のまとめと感想

サイバーエージェント、ミュージックレイン(ミューレ)とストレートエッジによる大型アイドルプロジェクト『IDOLY PRIDE(アイドリープライド)』にミューレの3期生が出演することが話題になっていたが、ついに3期生5名がお披露目となった。

ミュージックレイン3期生がついにデビュー 『IDOLY PRIDE(アイドリープライド)』
第3回ミュージックレイン(ミューレ)のオーディションは応募が2017年8月30日に始まり、翌年の1月13日に最終審査を迎えたが、いまだに3期生のお披露目はなされていなかった。そろそろ世の中に出てくる頃だろうなと思って、つい先日、以下のように...

また同時に『IDOLY PRIDE』に出演する他事務所声優5人も発表された。その声優陣とゲームの概要を私の意見を添えてまとめておく。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『IDOLY PRIDE』 の概要

『IDOLY PRIDE』はアイドル育成メディアミックスプロジェクトである。アイドルの華やかさだけではなく、苦労にもフィーチャーしたコンテンツになるという。ゲームシステムなどはまだ不明だが、たぶんリズムゲームになるんじゃないかなと想像している。

楽曲製作陣の豪華さも売りのようで、有名作曲家・作詞家が名前を連ねている。

・大石昌良
・沖井礼二(TWEEDEES)
・北川勝利(ROUND TABLE)
・さかいゆう
・田中秀和(MONACA)
・やしきん
・kz(livetune)
・Q-MHz
・Wicky.Recordings


メインキャラクターは10名。10名が星見プロを名乗って、アイドル界の天下を目指すらしい。現在発表されているライバルは、TrySailの3人がそのまま演じるTRINITYAiLEというユニット。既に楽曲もYouTubeにアップされている。

声優ブログなので、ゲームの紹介はこれくらいにして注目の声優陣を見ていこう。

ミュージックレイン3期生

まずはミュージックレインの3期生5人を紹介する。コメントは私が放送を見た感想とインタビュー記事を参考にしている。

相川奏多(あいかわ かなた)

2004年10月20日生まれの15歳。単純に若い。合格時は13歳。20時以降は生放送に出演できないので、途中で退室となっていた。

橘美來(たちばな みらい)

2000年3月5日生まれの19歳。どうやらいじられキャラっぽい。だけどいざとなるとき、頼りになるお姉さんっていう感じだろうか。

夏目ここな(なつめ ここな)

2003年9月6日生まれの16歳。人見知りらしいが、気配り上手らしい。TrySailで言えば、ナンスのポジションかなあ。

日向もか(ひなた もか)

2001年5月17日生まれの18歳。芸名だろうけど、快活な雰囲気で名は体を表している。声質は5人の中では一番好きかな。

宮沢小春(みやざわ こはる)

1999年3月29日生まれの20歳。最年長。ゆるふわとした雰囲気で、優しいお姉さんポジションという感じだろうか。

他事務所声優

次にミュージックレイン以外の他事務所声優を見ていく。新人が揃っているが、注目の声優が何人かいる。

菅野真衣(かんの まい)

マウスプロモーション所属。8月14日生まれ。東京都出身。劇団出身で『温泉むすめ』下諏訪綿音役などを演じている。
公式サイト / Twitter

結城萌子(ゆうき もえこ)

ジャストプロ所属。3月31日生まれ。千葉県出身。最大の注目声優が彼女だと思う。音楽学校出身で、過去には別名義で音楽活動をしていた。既に『innocent moon』というアルバムをリリースしており、なんと作詞作曲が川谷絵音、編曲が菅野よう子やTom-H@ckという布陣。冠ラジオ番組も既に経験済みで、強力に推されていることが分かる。
公式サイト / Twitter

佐々木奈緒(ささき なお)

81プロデュース所属。3月6日生まれ。大阪府出身。声優バスケ(SJ3.LEAGUE)で「ちぇるびあっち」というチームのメンバーだった。2019年4月1日から正所属となっている。
公式サイト / Twitter

【SJ3.LEAGUE】声優がバスケをやる時代に突入 - 声優とは一体なんなのか?
 世界初となる女性声優による3人制バスケットボール「3×3(スリー・バイ・スリー)」のリーグ「声優Jrバスケ3×3(SJ3.LEAGUE)」が今秋、発足するというニュースが入ってきた。前回の&#x8...

高尾奏音(たかお かのん)

リンク・プラン所属。2002年9月10日生まれの17歳。東京都出身。元ピアニストでアーススタードリームのメンバーだった。最近アニメにもよく出ているので、この中では一番知名度が高いだろう。
公式サイト / Twitter

首藤志奈(しゅとう ゆきな)

プロ・フィット所属。12月19日生まれ。大分県出身。第3回「声優魂」で入賞。最も有名な役は『ウマ娘』のハルウララ役だろうか。声優ユニット「Prima Porta」でも活動中。
公式サイト / Twitter

まとめ

まずミュージックレインの3期生に関して。個人的にはあまり惹かれなかった。ミューレらしさを感じなかったし、少なくとも2期生の3人のときのような衝撃はなかった。ミューレは、その時代における「これが声優?」という驚きを与えてくれる事務所だと思っていたが、普通の新人だなという印象だった。

強いて言えば、全員かなり若いことだろうか。オーディション開催時は全員10代だったということになる。声優オーディションは年齢制限が割と緩いが、最近合格するのはみんな若い子ばかりで、最初から合格させる気がないなら年齢制限厳しくすればいいのに。

また、全体的に結構スレているなと感じた。これは私の想像だが、みんなアイドル系のオーディションを結構受けていたんじゃないかと思った。全体的にアイドルっぽい雰囲気を受ける。比較的みんな落ち着いていたし、人前に出るのも慣れていた。まあミュージックレインなら、アイドル志望が来てもおかしくない。

次に他事務所声優だが、鳴り物入りでデビューした結城萌子はやっぱりオーラがある。隙あればミューレ声優を食ってやろうと思っているかのような鋭さを感じた。もしかすると、ミュージックレイン3期生よりも注目かもしれない。そのほかも、次世代を担う声優で固めている。

だけど、何か物足りなく感じる。まあミューレの新人が半分だし、お披露目したばっかりだし、実際にイベントなどで会ってみれば、印象がガラリと変わるかもしれない。

注目度はTwitterトレンド1位になるくらい高いし、ゲーム自体が大失敗することは考えにくいが、声優陣だけで即大成功という感じでもないなという印象。ゲームとアニメの出来が一番重要になりそう。私は今のところはDIALOGUE+の方が惹かれるかな。

『 DIALOGUE+(ダイアローグ)』はバラエティー豊かな新人声優ユニット
声優ユニット『DIALOGUE+(ダイアローグ)』のWiki的プロフィールまとめ。メンバーは内山悠里菜、稗田寧々、守屋亨香、緒方佑奈、鷹村彩花、宮原颯希、飯塚麻結、村上まなつ。

1月13日にはスフィアがMCになって2回目の生放送が予定されている。また5月10日には舞浜アンフィシアターでTrySailも参加するライブが既に決定。これに賭けてるのはヒシヒシと伝わってきた生放送だった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ミュージックレイン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こえのおと

コメント

  1. オルガ五日 より:

    ぶっちゃけると顔がね

  2. ゲーム動画で行こう より:

    菅野真衣と高尾奏音がいい、と思った。菅野真衣は先月、温泉むすめ諏訪で見た時はかなり滑ってたけど、1ヶ月経った今回は立ち回りが良くなってる。高尾奏音はさすがの貫禄。
    ミューレ3期の中ではすぐ帰っちゃったけど、相川奏多にいい予感がした。伸びしろに期待!

タイトルとURLをコピーしました